すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊びまくりの夏休み~実家編~

129_4164.jpg


オットちゃんが11日~19日までと、9連休の長い夏休みに入りましたヽ(´▽`)/


予定はあくまでもアバウトにしか考えてなく、計画性ナシの行き当たりばったりを好むタイプなので成りゆきまかせの連休の突入です。


おおまかな予定は、

①14日に実家にて親戚の集まりがあるのでその日は1日、実家にて過ごすこと。
②16日に実家を出発し、奥飛騨にて1泊すること




で、日がせまり、ある程度時間が読めてくれば、友達との再会を予定に加え。



今回は、ETCの割引時間を調べ、なるべく割引適用内にて高速を使用しようではないかとオットと計画し、出発は13日の午前3時に決定!
(ETCの割引は、0~4時の間に少しでも高速を使用していることが条件の為)


11日はバレー仲間を家に招き、焼肉パーチーをし、3名様ご宿泊~。
12日は午前にバレーの練習があったので仲間達とそのままバレーへ。


午後、帰宅して少し昼寝をし、旅支度もすまし、午前2時に目覚ましをかけて夜も9時すぎには布団に入った。



のに!!




起きたら5時だった( ̄Д ̄;;



もうすでに高速の割引時間外になってるし( ̄Д ̄;;
渋滞覚悟で行くしかないし( ̄Д ̄;;
オットちゃん、悔しくて叫んでるし( ̄Д ̄;;




そんなんで、結局6時前に出発し、私の実家に到着したのは11時すぎ。
混んでなければ4時間位で行けるのだが、5時間はかかってしまいました・・・



そんな中、予定はちゃくちゃくと決まってゆき、実家について一息ついた午後2時。
着いて早々、私の両親の目の前で爆睡しているオットちゃんを起こし友達宅へ。



行ってビックリ!
なんとこんなモノを用意してくれていたのだ!!!!








129_4156.jpg










すてき~~~♪♪




オットちゃん、13日のこの日が誕生日だったのです!
そして私もあと数日後に誕生日なのです!
(前にも私の名前は公表してしまっていたのでいいが、今回で旦那の名前まで公表してしまうことに。でも載せたかったのじゃー!!)



プレゼントまでもらっちゃって~
うれしいうれしい&たのしいたのしい時間でしたヽ(´▽`)/


午後6時もまわり、夜の予定もあったので別れを惜しみつつ実家へ帰宅。







したらなんと!!!!











129_4160.jpg




父と母も、私達2人の為にケーキを用意していてくれたのだ!!




しかも名前入り(゚Д゚)!


しかもしかも、渋いじゃないか(゚Д゚)!




こんなの初めてで、すんごいびっくりしたーーーー!!!!!
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、



でも、私もオットちゃんも両親の好意に「さっきも頂いてきた」とは言えず、おいしく頂きましたとも!もちろん!!



おいしかったよぉ~~



おなか一杯になった20時前、またもや友達との再会にお出かけし、元気な姿を見てなによりなにより♪



楽しかったが、さすがに帰ってそのまま布団に直行したのは言うまでもありません・・・



14日。

午前中はドライブがてら父とオットと私の三人で買い物を。
冒頭の写真はその時に行った、愛知県は犬山市の成田山からの眺め。
国宝の犬山城が写ってるけど見えるかなぁ?


午後は親戚が家に集まり、夜まで飲み食いの繰り返しでした~
そして毎回お土産をたっくさん頂くのです。
ありがたやありがたや~



15日。

昼にまた違う友達に再会。
3・4年振り?の再会だったが何の違和感も、遠慮もなく居心地よく楽しくすごしたひととき。
友達っていいなぁ~と実感。


夕方にかけて、母方の墓参りと親戚の家に寄り。
そこで名古屋の有名な喫茶店(チェーン)「コメダ珈琲」の話題が出て、行きたくなってしょうがなくなった私。

家に帰る前に名物「シロノワール」を食べようと寄ることにしたんだが・・・


店先に生クリーム切れで欠品との張り紙・・・・



うぅぅ、、、、、


食べられず断念。。。。



そのまま夜ごはんに焼き鳥屋に行き、匂いを服に染み込ませ帰宅。



いいかほりのする服に着替え、また友達宅へゴー!!!!!!


この時はさすがにオットも「またかよぉ~」みたいな顔を見せる。
でも、もちろん連れ出しますとも!!




そして、この日ももちろん布団に直行でしたわよ。




つづく・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/08/19(日) 00:03:49|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭のお手入れ

129_4143.jpg

本日の朝から柵の向こうの雑草達を業者の方が抜いておられます。
おかげでスッキリ~

ずっと前から気になっていて(うちの敷地にも入ってきてたし、なにしろ虫の発生率が少しでも減ってほしかった)嬉しい限り。


見渡しがよくなりましたわ☆





で、数日前の真昼。庭のお手入れに着手。


虫よけスプレーをまきまくり、長袖・長ズボンにタオルを首にまき、帽子をかぶり手袋も。
完全防御で挑みました。




この日は雑草の他にもうひとつ、重要な仕事があったのです!!
前の庭日記にて、ホームセンターの園芸コーナーで「あるモノ」を買った、そのブツの出番の日だったのです。



129_4023.jpg


そう、コチラのトマトちゃん。
枯れてるのか、弱ってる様子がわかるでしょうか??


ところどころ黒い?枯れてる?という所があるかと。


この原因は、、、、、



なんと、、、、、、、、





なんと、、、、、、、、、、









大量発生の虫のせいだったil||li _| ̄|● il||li






初めて発見した時、鳥肌が出てしばらく放心状態になった。


虫には強い私。
オットは虫に弱く、特にゴキブリに遭遇すると女の人かのような奇声を出す(;´Д`)ノ
私は新聞紙や雑誌があれば躊躇せず叩き潰し、ティッシュ数枚あれば素手で後片付けができる。


そんな私でも、鳥肌がたったのだ(;´Д`)ノ





どんな虫だったのか、ゴキブリにオロオロしない私がオロオロした状況、気になりますぅ?




どんな悲惨な状況だったのか、見たくなっちゃいましたぁ??




ん?




みたい?





みたい??






うんうん、








見たいよねぇ~♪







では、ご期待にお答えしてお披露目をば。
(見たくないお方はスルーすることを強くオススメします)






129_4022.jpg





ん??





小さくて見にくい?
よく分からないって???









では大きくしましょ♪








129_4022.jpg





    わお・・・・・・・・・・





びっっしり渋滞しておられます(;´Д`)ノ



ありとあらゆる所に。




こうなると、もう食べる気もうせ、、、、



処分することだけが頭に浮かび、園芸屋さんに相談して、処分することを前提にもっとも威力のあるというアリ殺しスプレーを買っていたのです。



もちろん、これをやるのはオットより虫に強いわたくし。


莫大な威力のあるアリ殺しスプレーをし、触れる位になった所でゴミ袋に一気に詰め込み、袋の中に向かってもスプレーしまくり。




ほとんどスプレー使い切ってやりましたとも!!





やっぱり無農薬で作る野菜ってハンパなく難しいんだなぁ・・と実感。
これからはネコ、カラス、あーんど虫対策を考えてやらなければなぁ。。。。








是非とも写真の感想をコメントにてお寄せ下さいませ~






                     129_4144.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/08/10(金) 13:56:26|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

8・4 暑い熱いハシの日

129_4066.jpg

猛暑になったハシの日。

私のバレーボールチーム「オーバーネット」のメンバーたきをさんとくみえもんの結婚式がありました。
式・披露宴は親族のみで、私達は二次会からの参加。

二次会を仕切るのは我らがチーム「ON」の私ら夫婦含むメンバーの中から。

私とオットは車係で、披露宴会場である明治記念館から、引き続き二次会で使用するものを受け取り運ぶ(オット運転)&帰りの主役をホテルまでの見送り(オットは飲酒の為、もともと飲めない私運転)。
それと、オットは二次会での音響係。


まず、冒頭写真のある明治記念館にて、綺麗な新婦に青ざめた?新郎に会う。


なんと新郎、38度の熱があると(;´Д`)ノ



あちゃーー



このクソ暑いめでたい日に熱とは可愛そうに。。。。




がんばれと声をかけ、二次会会場へ移動。


129_4078.jpg


会場は表参道にある焼肉屋「The soul of seoul」


バリを意識した店内のオサレな焼肉屋さん。


129_4076.jpg

~~主役力作のウェルカムボード。和でステキ☆~~



そして総勢約70名の二次会が始まりました~


70名中、ONメンバーは20名の参加。
普段練習では仕事などで忙しくなかなか会えない人達とも会え、盛り上がります☆


乾杯、ケーキカットではなく肉カット(3kgの肉の固まりを真っ二つに切っておられました)をし、歓談へ。



129_4082.jpg



二次会だが、全員がテーブルのある席に座れてすごく居心地がよい。
食べ物は各自で取りにいくのだが、そこではもちろん肉が焼かれ、焼肉があるヽ(´▽`)/


私は幹事含め裏方人用テーブルにいたので、時間を気にしながら次の準備を手伝ったり。
オットは大事な音響の係だったのだが、お店の方がやってくれると言うので遠慮なくおまかせしてしまい、酒も入って楽しそーー


二桁の司会経験を持つONメンバーの一人、かっせー名司会者がプロジェクターで脳内メーカー(名前を入れると脳の中の考えが分かるという占いみたいなもの)を使った主役紹介、生い立ちビデオ、クイズへと順調に笑いを取りながら進めていく。



そして。



主役の二人に内緒にしていた出し物の出番が近づき、準備を始めるたけちゃん&ちゃたろう夫婦。
(前回の日記にも登場しています。読んでおくとより楽しめるかも?)


かっせー名司会者が、新婦へなにげなく質問を初め、、、、


「では、最近お気に入りの芸人は誰ですか??」




お!!

きたぞぉーーー!!!!


どう答える!新婦よ!!!



と思ったら、



「ムーディー勝山ですっ!!!」




あっさり言った(゚Д゚)!


で、


ムーディー武山の登場~





たけちゃん、必須メガネをはずし、眉毛をカキカキ、ヒゲをつけ、蝶ネクタイ姿で登場し、二人に合わせた歌詞で歌いだす。





~~チャラチャッチャチャラッチャ~チャラチャラッチャチャラッチャ~~♪





と、見ていた見物人のONメンバーのひとり、ちえさんが隣にいるオット&米さんに「本物?本物???」と聞く。

もちろん、オット&米さんは「本物だよ、本物!!!」と答える。



するとちえさん、席をたちあがり、ムーディー武山の目の前にしゃがみ込み携帯で武山氏に焦点をあわせたまま・・・・










最後まで動画で録画していた(゚Д゚)! !!!







その間、後ろでは大爆笑♪


彼女が本物ではなくたけちゃんだと知ったのはムーディーソングも無事終わり、退場した後でした。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、




129_4080.jpg

~~主役力作のウェルカムスライムちゃん。かわゆい♪~~






最後には新郎の父からの手紙もあり、とてもあたたかく、ステキな二次会となりました。




主役の二人をホテルまで送る中、疲れ果てた顔の中にも幸わせで一杯な様子がうかがえました。



たきをさん・くみえもん、おめでとう&お幸せに。


そして、この日は私の父・義郎さんの59歳の誕生日でもありました。
お父さん、誕生日おめでとう♪





129_4084.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/08/06(月) 12:15:50|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちゃたろう家の一員になった日

129_4034.jpg


7・29の昨日の日曜日、朝からオットは仕事へ。

土曜の夜、ちゃたろう(家が近い)に明日ヒマなんだけどと、どうにかしてくれ的な自分勝手なメールをしてみた。
そしたら、夜、他のバレー仲間が一人きて広島風お好み焼き大会を開催するからおいでよと。
そして昼間もヒマなら昼から土遊び粉遊びをしましようぜと。


パンはもっぱらホームベーカリーで食パンを作ることしかしたことのない私に対し、ちゃたろうは料理もお菓子も上手なのです!


雷がゴロゴロしてる中、ちゃたろう宅に行くとちゃたろう旦那がお出迎え。



「あ!いたんだ、たけちゃん(゚Д゚)! 」


と、これまた失礼なお言葉を平気でかました私。
てっきり、たけちゃん(彼もバレー仲間)は仕事でいないもんだと思い込んでたもんで・・・失礼!



よくよく話を聞くと、今日の広島風お好み焼き大会の主催者はたけちゃんだとのこと。
関西出身のたけちゃんが、「広島風お好み焼きを作る会・第1回~人生初の巻~」だとか。


そんな記念になる日に参加できて嬉しいわ~♪♪








夜ごはんの前に、、、、



私が到着した時すでにちゃたろうは昔ながらの作り方でパン作りに入っていた。


一次発酵が終わり、私とちゃたろう、たけちゃんの三人でパンの成形を!!


ただの丸もいいけれど、なにか作ろうと三人共悩みだし、パン粉をちぎったり丸めたり切ったり・・・・・




まさしく粉遊びヽ(´▽`)/



あーだこーだいいながら、思い思いに形をつくっていく三人。




そしてできたのが冒頭↑の写真。



ちゃたろう作:左下のうさぎ、真ん中下のかたつむり、ドーナツアンパン、丸いアンパン
たけちゃん作:ふつうの丸いアンパン、丸いアンレーズンパン、ただの丸いパン、左上の自画メガネパン
私作:真ん中のカメパン:右上のひまわりパン:真ん中上のまきまきパン



こんなかんじ。見えるかな???



どれも上出来でした☆




中でも、たけちゃん作の自画メガネパンがヨカッタなーー

129_4030.jpg

ヒゲつき。

たけちゃんは、普段もメガネなんだけど、バレーボールをする時もメガネをしたままという、まさしくメガネマン!

しかも、メガネバンド曇り止めもなしらしい!!!




技だと思う。


特技だといえると思う。


ねぇ~





そんなことをしているうちに夜になり、いよいよ広島風お好み焼き作りへ!!!



私とちゃたろうは助手で口をはさむのみ。
たけちゃん、人生初の広島風お好み焼きを作り始めます!!!



そして人生初の広島風お好み焼きは、、、、、






ただの野菜炒めに(;´Д`)ノ





まぁまぁまぁ。


普段料理もしないたけちゃんだもん、しょうがないよ、そんなもんよそんなもん!


味はいたってお好み焼きだし!!!



悔しがるたけちゃんが面白かったわ~ ししし。



2度目・3度目になるにつれ、上達は早く、普通の広島風お好み焼きになっていったヽ(´▽`)/


おめでとう、おめでとう!!!




お好み焼きの写真は写真映えがしない為、なしです、ごめんなさい。。



豪雨の中、もう一人の友達も合流し、四人で有意義な時間を過ごしました。。





11時20分

私のオットは仕事が長引いて合流できなかった為、帰り時間に合わせ車で拾って帰ることにしていたのでここらで退散することに。


オット用にもたけちゃんのお好み焼き・パン・お菓子ももらい、お土産いっぱいでおいとま。



ちゃたろう・たけちゃんの家族になった一日でした!
楽しかったわ、ありがとねーー

次回はたこやきパーチーをよろしくぅ☆



追記:帰ってからオットちゃん、見た目の感想に喉を詰まらせていたが、ペロっとたいらげておりました♪





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/30(月) 14:44:50|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7・28 買い物ツアー

129_4017.jpg


7.29の満月前夜のお月様。
帰ってきた家の駐車場でパチリしました。

あれっ!?
なんか怖く見える???(;´Д`)ノ




7.28の昨日、朝はゆっくりめで11:30頃から外出し、一日買い物三昧でしたのでご報告。


まず、向かったのはお馴染み「川崎ラゾーナ」。

8・4にバレー仲間のくみえもんが結婚式を挙げ、その二次会にオットと揃って出席する為、必要な物を買う目的で。


色々見て歩いていたら疲れたので途中、久しぶりにスタバに行き休憩。

129_4005.jpg

手前がオット絶賛のアズキフラペチーノ。
奥が私の頼んだラズベリーなんとかフラペチーノ(正式名称わすれた・・)

アズキフラペチーノ、私はちと甘い気がしたのだが、オット大絶賛しながらあっという間に食べきった。

ついでに豆といつものチャイのティーバックを箱買い。


その後もちょっと見て回った後、最後に園芸やさんで睡蓮用の土をやっとこさ購入!

あと、お店の人にあることを相談し、アリ殺しのスプレーを買いました。
(この件はまた別の日に報告します)



と。


ここで時計を見たらなんと15:00!!




ヤバイ(゚Д゚)!

意を決して予約した歯医者の時間、15:30

ドタキャンの夢はオットがいた為かなわず・・・


急いで家の近くの歯医者に戻り、なんとかセーフ。

歯は半年以上、虫歯と知りながら歯医者へ行きたくないあまり、放置していたのでかわいそうなコトになっていた。。

でも、なかなか勇気がでなかったんだ・・・・
ごめんね、と自分の歯にあやまりながらがんばって治療を受けました。


そして終了したのが16:00すぎ。




そこから今度は「二子玉川高島屋」へ。

129_4009.jpg

車の中から帰りがけに撮ったのでブレてます、スミマセン・・・


ここも大好きな百貨店。

いつもまぁ人はたくさんいるんだけど、渋谷などに比べれば全然ゆったり見れるし、私の好きなお店が多いんだ。

さすがに今回は時間も遅めでまだ後の予定があったので目的の所だけ周り、地下のたくさんあるお惣菜屋さんの中から肉まんと夜ごはんのおかずのコロッケを買い、移動!移動!


車の中で肉まんをおいしく頂きました~♪



で、次に向かったのがコチラ

129_4013.jpg

代官山にある「ハリウッドランチマーケット」

すっかり夜になってしもうた・・・


ここでの今回の目的はエコバックのみ。

自分用とお友達用に2つ。

写真を撮って、バックを買って。
129_4018.jpg

滞在時間5分たらず!!!


この時すでに19:30すぎ。


後は家の近くのスーパーに行くのみヽ(´▽`)/


ってまだ行くんかいっ!ってかんじだよねーー

ついでついで!!!


野菜はたくさんあるから肉を買い終了。


駐車場についたのは20:30すぎ位かな?


その後、サッカーを見ながら途中爆睡したオット。疲れたんだね~
でも後半には起き、PKの最後まで二人で叫びながら応援し、はしゃぎすぎた一日でした。。




そして今日、朝もはよからオットは仕事へ。

ご苦労様です!!!!


私は、、、、、、


午後からお友達宅に遊びにいってきますヽ(´▽`)/




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/29(日) 10:58:33|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の庭と我が家の周辺

129_3986.jpg



やっと何日振りかに良いお天気になった今日。


気持ちよいのーー






オットが昼から出勤だったので今朝はのんびり。

久しぶりに庭でタバコを吸っていた彼がまたもやすごいモノを発見!!



全然気がつきませんで・・・・






129_3981.jpg


なんじゃこりゃ!!



もはやキュウリではないぞ!!




かるく30cmはあろう、このきゅうり。
鉢の後ろに隠れていたため、発見が遅れたようであります。


そして、まだ怖くて中身は見ておりません・・・





きゅうりの根の辺りは枯れているんだけど、まだまだ伸びているご様子。

柵の手前、ラベンダーの花にツルをつかんだと思ったら、もうすでに1周くるっとまわっております。

そして、柵の奥にも枝は伸びており・・・


柵の向こうにもきゅうりがまだ大きくなりそうな気配。



すごい生命力に脱帽です。





一方、とまとさんは、もう花は咲かないので、今ある実が色を赤く変えるのみのよう。


大事なとまとさんを狙っている黒くて気持ち悪い鳥!
まだ、例の時刻あたりになると(ちょうどこの時間あたり)必ず姿を現すアイツ。








そう、コイツだ!!
129_3974.jpg






「ゴキジェット」みたいなカラス版はないんだろうか。



最近、朝方にもカラスの鳴く声で一度目がさめる。
迷惑以外の何者でもない!!!


はぁ。。







そういえば、都会のど真ん中に住んでいるというのに、毎日カエルを見ない日はない。

先日は、足元が暗かった為、軽くカエルを蹴ってしまった・・・・
なので家を出て、広い道に出るまでは下を見て歩かなければならない。



そんなある日。


思いもよらない生き物を発見!





129_3889.jpg




ねぇねぇ、ココは一体どこなんですか????



しかも亀さん、なんか怖くて気持ち悪い色した顔の模様なんですけど・・・
ゆっくり坂道を登っておられたので、追い越させて頂きましたが。




今度は何に遭遇するんでしょうかねぇ。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/24(火) 14:32:30|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビリーズ ブート キャンプ ついに入隊!!

ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN (DVD3本+ビリーバンドセット) ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN (DVD3本+ビリーバンドセット)
(2007/07/25)
Billy Blanks
この商品の詳細を見る


昨日、チルさんに頂いたビリーズブートキャンプ。

前からやってみたかったんだよねーーー


オットもやりたいだろうと、帰りをまって一緒に入隊しようと思ったんだが・・・
帰宅が夜中になると聞いていたので・・・




一人おさきに入隊ヽ(´▽`)/





 ・・・・



はやいよビリー!

辛いよビリー!!

ムリだよビリーーーーーーー




こんちくしょう!!


こんなにキツイとは思った以上だ。



後半は休み休み、遅れをとりながらなんとか終了。



すると、オットから早く帰れるようになったから今から帰るとの電話が。
朝も6時頃に家を出て仕事に行っているから、さすがに興味のあるビリーでも今日は入隊しないだろうと思っていた。



20時すぎ、一緒に夕飯を食べ休憩。



すると、オット「ビリー見てみていい?」と嬉しそう。



お!見るとゆーことはやるってことか!!!!



Tシャツにパンツ一丁の姿ですでにやる気マンマンの彼。


ビリーの後ろの仲間たちと一緒にカウントの声をだし、硬い体を一生懸命動かしているではないか!!!

129_3936.jpg



129_3938.jpg


まだ少し余裕があるよう。

顔が半笑いだ


しかしこれを見ている私はウケまくり。
オットは硬い動きながらに声を出しノリノリである。

129_3942.jpg



ホントに人生かわってくれちゃうのかなっ

ビリーさまを信じていいのでしょうか・・・・



129_3952.jpg


だんだん辛くなってきたオット。

汗を流しながら口数すくなく必死にビリーについていこうとがんばっている。


私にはできなかったことをやっている(゚Д゚)!

ちょっと尊敬



129_3949.jpg



グッジョブ、オット!!



なんと、ほぼ全部をさぼらずにやり通したでないか!

すごーーー


彼も達成感でいっぱいのよう。


そして最後はあの雄叫び!!



129_3955.jpg



あ、ブレた・・・・・





ー1日目、いやビリーの感想ー

これはダイエットプログラムというより筋トレじゃーないんだろうか?

果たして続くのだろうか・・・・・心配。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/18(水) 13:38:17|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三連休と本日の過ごし方

129_3892.jpg


世間は三連休ですが、私は毎日が連休でっす♪



<連休初日の土曜>
オット朝帰りの為(仕事です)、午後から美容院へ行ってついでに少しだけ買い物に。


<2日目の日曜>
オット朝から仕事。
私は昼頃から友達の家へ遊びに行き、だらだらした後ロングのバレー練習へ。
16:30~21:30という地獄のような長い練習へ。。

後半にオットも仕事終わりから合流。


<最終日の月曜>
オットやっとお休み。
で、IKEAに行ってみることに。

渋滞覚悟で行ったら、渋滞なしで普通に行けた。
しかも家から約30分で到着。

こんなに近かったのか!!!


と二人で驚きながら、2Fからスタート!



中はすごい人でした・・・・


家具類から始まり→オフィス家具→キッチン→ダイニング→ベッド→収納→バス→キッズで2階終了。


ちゃんと道順ができており、普通に歩くとすべてのゾーンを通っていけるようになっている。


そして初心者の私達は一応道順通りに進んだ。



2階が終わった頃には既に足が疲れてきてた・・・



そっから休憩なしで1階へ。


テーブルウエア→クッキング→ラグ→生地など→ハウスキーピング→照明→キャンドル・花瓶→緑類


とこんなかんじで進んでいった。






広い



広い



広い(;´Д`)ノ





こんなに広いなんて聞いてないよぉーーー




1階に入ってテンションも下がり気味の中、なんとか最後まで回り終え、長い列の会計に並び支払いを終えた。


支払いを終えたその先にはなんと!!!
129_3906.jpg


ソフトクリーム50円!

ホットドック100円!

ホットドック&ドリンクセット180
円!!




やすっ!!!!!!



疲れた後にこんな値段で売ってるならば買うのは当たり前だ!


おいしく頂いて、約3時間のIKEAツアーは終わりました。






もし、また行くとすれば近道を絶対につかいます。



129_3909.jpg




そしてその後は、ちゃたろう宅にて餃子会をしながらサッカーを見。

色んな梅の食べ比べを楽しみました。(ちゃたろうありがとう!)



楽しい楽しい連休でした!




そして本日は、先ほどまでチルさん(従姉妹)がみちちゃんを連れて遊びに来てくれていました。


みちちゃんとかくれんぼをしたり、しりとりをしたり、お絵かきをしたり。
癒された、楽しい時間でした~

またいつでも遊びに来てください!私も遊びに行きますけど!!


そうそう、チルさんにビリーを貰ったのです!!!
私も近いうちに入隊します!!!
またその際はここで報告します。シシシ






129_3916.jpg








チルさん、写真載せちゃいました~いいです?よね??
もし消した方がよければ言って下さい!すぐ消しますので!!
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/17(火) 17:49:20|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャイスコーン作ってみた

129_3802.jpg


雨で暗いわ、湿気はすごいわ、、、、


「がま口の会」は少しずつ進んでいますが、刺繍ってつかれる。


そして・・・結構すぐ飽きるような



いやいや楽しく少しずつ、がんばってます!!




で、今日はスコーンを作ってみました。


ごはんを炊かずに済む食事、と考えましてね。


<材料>
・強力粉・小麦粉あわせて150g
・バター50g
・チャイティーパック1袋の中身
・牛乳80cc


全部混ぜて、30分程冷蔵庫で休めてから生地を広げ、2つに折って型抜きし。
200度のオーブンで18分焼きできあがり~



前に紅茶の葉を入れて作ったことがあったから、今回はチャイバージョンを。


ていってもティーパックの中の葉を入れるだけなんですけどね~

129_3805.jpg



本日はバレーの練習日。

小さく作って皆にもおすそ分けしようかな、と直径2cmあるかないか位の一口サイズに。



家中がチャイのいい匂いに包まれましたヽ(´▽`)/



でもちょっと割れ目がキレイにでなかった子が何人も・・・・


今度はもう少し折った方がよさそうね。


129_3808.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/11(水) 16:50:31|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭の最強な天敵が増えた週末

129_3797.jpg

まだまだキュウリは成長中!!

根元の辺りが枯れてきたっぽい(水やりが足りない?)が伸びる伸びる~


で、



右側の先端のツルがとこにつかまったか見えますかっ!?




アップにしますよ。
129_3798.jpg


分かりにくいかも。


キュウリの先端のツルはなんと。




下の鉢のラベンダーの1本につかまったのだ!!!


カヨワイであろうラベンダーの花に。。。。



反対側はまだお隣さんまでは伸びていないが順調に伸び進んでいる。







あのさー、









ちょっと切ってもいいだろうか?








悩む。


悩む。。


悩む。。。。。


悩もう!










一方、


雑草さんは、先週草抜きをしたのにまたイキイキと生えてきています。

蚊さんも、今日の写真撮影約1分。その間に1箇所さされました。




それはいい。
まぁ、いい。
いいよ、いいよ、雑草は抜けばいい。

蚊は刺されても我慢すればそのうち治る!

ペットボトルに水いれて置いておいてもネコはくるけど今の所悪さしないから許そう!!








でもさ、でもさ、











カラスはどうすればいいの??(;´Д`)ノ










それは昨日の事。


もともと引越ししてきた時にカラスがいることに苦痛を覚えたのは確か。
でもちとうるさい位で被害はなかったからそんなに苦痛な存在ではなかった。



日曜、バレーが午前練習だったのでオットと参加。
バレー帰りに買い物もし、13時頃に帰宅。



そしてオットが仕事に向かうまでの少しの時間で近くのバレー仲間のN君がちょっと用事で家へ立ち寄ることになっていた。
荷物の多い彼を迎えにオットが出ていた少しの時間。



午前中のバレーの汗だくの服の洗濯がおわり、取り出して物干しまで持ってくる途中、




 なにかの存在を察知(゚Д゚)





なんだ!?と思って庭を除き込んだら!!!!!!






黒くてデカイ物体が!!


黄色いトマトをくわえて飛び立った!!!








ギャーーーーーーーーーーーーーーーー





あまりにもデカイ!!


黒い!!!!!


気持ち悪い!!!!!






あぅ・・・・・・・・


トマトちゃんがぁ・・・・・・




かなしすぎる。

怖すぎる。





どうしたらいいのでしょう。

カラスって頭いいんだよね?

ってことはまた絶対に奪いにくるよね??

ね?




あうぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・・














にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/09(月) 18:19:23|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のごはんお披露目

129_3765.jpg

たいしたご馳走でもないが、写真を撮ってみたのでお披露目。


コレは本日の晩御飯。
オットちゃんは仕事とバレーで後からごはんなのでお先に頂きました~



<7/7の晩御飯献立>

・サバの味噌漬け
・ピリッと辛ウマ@切干大根ときゅうりのサラダ(byてんきち母ちゃんちの毎日ごはん本より)
・切干大根と油揚げ煮物
・おかひじきの味噌汁
・玄米


切り干し大根ときゅうりのサラダはオットちゃんお気に入り。
129_3766.jpg


パクパク食べちゃいます。

今日は切干大根を使い切る作戦でこの料理になったのでした~


ウマかった!!!







で、続いて昨晩の晩御飯です。
129_3749.jpg

かなり食べかけなのと奥がお見苦しいのはご勘弁。。。


<7/6晩御飯献立>

・ズッキーニチャンプルー(勝手に命名・笑)
・スパイシーささみカツ(大地宅配のチンするだけ)
・庭でとれたキュウリちゃんのもろ味噌付
・大量在庫の素麺



大地宅配でズッキーニが2週連続で届いたので消費目的で。
中華だしで炒めて卵で〆ただけなんだけどおいしかったどす。
ゴーヤチャンプルーのズッキーニバージョン風。


あと、思いの他、チンするだけのささみカツが美味しかった!
本当はお弁当用に買ってあったものなんだけど、ずーーっと忘れていたのを思い出し、チンしてみただけ。


アハハ~


そしてそして!



庭でとれたキュウリちゃんとトマトちゃん♪

129_3746.jpg

ほんと、ありえない大きさになってるキュウリちゃん(プチトマトもデカイ)だけど、ふつーにシャキシャキしておいしいのだーー
それにもうこれで何本収穫したんだろう??という位に元気なキュウリちゃんです!


しかも収穫の際、あまりの大きさに折れてしまった・・・・・

     決して乱暴にちきろうとした訳じゃーない


柵の間をありえないだろう方向で伸びているもんだから収穫にも一苦労しています。



もちろん、素麺と一緒に庭の大葉もちぎって使いましたよ~



あぁ、なんて庭ってステキなんでしょ~うヽ(´▽`)/










雑草と蚊さえいなければ、もう本当に言うことなしなんだけどっ!!!




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/07(土) 20:25:57|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに運動しすぎた週末

129_3678.jpg


バレーボールをやり過ぎた週末でした。



土曜、朝もはようからバレーボールの試合へ。

体育館が去年?できた体育館らしく、めちゃめちゃキレイ~
久しぶりの、天井が高くて広い体育館での試合だったような。

大体、夏の試合は見物客も暑くてなんともいえぬベットリ感に見舞われるのだが、
ここはきもちよく見られた、と思う。



結果は1勝2敗となってしまったが、十分楽しめた試合でした!


129_3675.jpg

終了したのが5時すぎ。

そこから反省会をかねて飲みに行き、、、、帰ったらもう時刻は日曜の域に。



が、日曜、起床7:30。

この日はいつもの練習が午前練の日だったので。


練習は9~12時、
場所は冒頭にある写真の優雅な駅のある、とある区の体育館です。

男女含め15人くらいいたかな。


前日の疲労と筋肉痛で全身が痛かったが、これほど動けないとは知らなかった・・・
もう立ってるのさえ辛くなり、サボリさぼりで。



午後は友達が遊びにくることになっていたので、優雅なその駅の近くにある有名なケーキ屋さんらしいお店「レピドール」で買い込み帰宅。

といっても、ケーキも優雅な街に見合った小さな小さな優雅なケーキにしか見えなかった私は、器が使える!というだけの理由でプリンを買った。。


それがコチラ
129_3687.jpg



友達は私のゆるくなってるおなかを考えてゼリーを買ってきてくれたのでーす!

ゼリーちゃんはコチラ
129_3686.jpg

おいしそうでしょ~!!

どら焼きの有名なお店らしいんだけど、そこはケーキも売ってるとか。


ゼリーにプリンにお菓子を食べて楽しいひと時を。



そして夜は渋く&簡単に和食を作り、仕事から帰宅したオットと三人で食事を。

<献立>
・鮭?の西京漬け
・出し巻き卵
・セロリの浅漬け
・庭の大葉のせトマトスライス
・庭のきゅうりの漬物(残り物)
・インゲンのゴマ和え(残り物)
・じゃがいもとたまねぎの味噌汁
・白米



そして友達は9時からのドラマが見たいと9時前にチャリで帰っていった。



私は、疲れ果て、歯を磨いて即効寝ました。



そして本日、更に筋肉痛でつらいっす・・・・




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/02(月) 10:06:50|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑草と蚊の季節になってきました

129_3643.jpg


・・・ピーはまだ続いておりますが、すっきり感があるので大丈夫です・・


写真を撮るのに庭へ出た数分で、気がついたらすごい数の蚊に囲まれていた!!!!

動きまくってすぐさま部屋に逃げる。


<教訓>

一、これからの季節、真昼に写真をとろう!
一、草抜きも蚊の少ない真昼に長ずぼん、長そでで!!






さて、まだまだ元気なキュウリちゃん。

左へも伸びてきました。
終わりを知らないキュウリちゃん。
おねがいだからお隣さんの庭まで伸びないでね~



コレ、2本目の収穫のキュウリちゃんです。
129_3639.jpg

スーパーで売ってるキュウリの2倍はあります。
しかも3日くらいで一気にここまで成長しちゃいます。


しかもしかも、おいしいですヽ(´▽`)/





そしてトマトちゃんもとうとう色がついてきましたのですよ!
129_3645.jpg

どう?

左の赤いのはもうたべれるんじゃないの??ってくらい。


トマトに異常の愛着をもっているオットのために、収穫は帰宅までまつことに。

オットが今まで収穫したことがあるのは大葉のみ。


私がキュウリ、パセリ、ミント、大葉など、収穫魔になっているから・・・・



明るいうちに帰ってきてほしいが・・・・


オット必需品の懐中電灯という便利なものがあるからいっか(笑

129_3646.jpg

コレは母が来た時に実家の庭から持ってきてくれたものを植えた大葉。

初めは全然元気がなくて心配していたけれど、今ではイキイキしておりマース。


まだ小さいけどトマトに乗せたり、浅漬けに使ったりと、早くもっともっと増えないかと心待ちにしています。







それにしても、






ナスとレタスだけは大きくならない。。。。。

肥料が足りない?

一応あげたんだけどな・・・あまり肥料漬けにはしたくないし。


どうしたもんかな~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/28(木) 16:38:12|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6.23 悲劇の始まりなどと知る余地もなく・・

129_3634.jpg


6月23日の土曜日、我が家にて手巻き寿司会を開催。

オットのバレー仲間3人(私も顔見知り)が来客。私とオット入れて計5名。
前日の金曜に決定し、何にしようか悩んだ挙句、自分達が食べたいものに決定。


土曜の午後、近くのスーパーへ買い出しに行きつくりやんした。


<手巻き寿司会献立>
 ・手巻き寿司
 ・ビールの友・枝豆
 ・水菜とセロリ・きゅうりとじゃこのサラダ
 ・家庭菜園で収穫したきゅうりの漬物(塩と砂糖でもみ、鰹節をかけて冷やすのみ)
 ・トマトのスライス
 ・からあげ

とまぁ、こんなかんじ。

手巻き寿司の材料は、刺身・卵焼き・きゅうり・ハム・アボガド・カニカマ・納豆。


なんて豪華なんだ~!!!
129_3636.jpg

刺身は自分で切って足したのもあり、いびつなのもあるが見栄えよし☆


みなはビールに焼酎にと酒が進む中、飲まない私はもくもくと食べる食べるたべる。
一通り、箸をつけただろうかってな所で満足して箸を休める。


そして、バレー仲間の集まり&明日は試合だということで以前の試合を記録したDVDを見ながら反省会が始まった。

私も見ていなかった試合だったから一緒に鑑賞。






・・・・・・




あれ?





ん?





なんかおなかが痛いよーな・・・


イヤな予感がするが打ち消しDVDに集中する。







・・・・・




ダメだ、イタイよぉ(;´Д`)ノ




みなにバレるまいと一人2階に逃げ込み、ベットの上でのたうちまわる。








イタイイタイイタイイタイイタイイターーーーーーイ!!!!






完全にピーの痛みである。



しばらく格闘してから、トイレへゴー!







が、しかし。







これでスッキリするはずが、痛みは治まらず・・・・













悲劇の始まりである















皆が帰った後も痛みは続き・・・・











そのまま朝を迎えましたil||li _| ̄|● il||li









オットはバレーの試合で朝早く出かければならないが、私を医者に連れていくか薬を与えていかねばヤバイと思ったらしい。




朝6時すぎ。
コンビニにないか、薬屋が開いてないか(私がないと言っても聞かず)見に出かけるオット。



朝7時。
近くに住む知り合い何人ににか電話をし腹痛の薬を持ってないか聞く。
4人目でやっと薬持ってる友を発見!(ちゃたろう、ありがとう!!)
急いで貰いに行き、オットはバレーに。(オットよ、ありがとぅ)









・・・・


そして本日26日。

ようやく痛みも違和感もなくなりました~ 助かった・・・・




そして幸い、私だけがこのような状況に陥り、他の方に当たらず?にすんでヨカッタ。





しばらくナマモノは遠慮します。。。

















にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/26(火) 15:33:41|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007.6.22夏至

20070622194503.jpg


夏至は、1年でもっとも太陽が出ている時間が長い1日です。
あなたのお住まいの地域では19時01分が日没です。
昼間の時間は14時間35分で、もっとも昼の時間が短くなる冬至と比べると昼が4時間07分長いことになります。
また、夏至は太陽が最も高い位置まで昇る日でもあります。
正午にはほとんど真上から照らされるので、人の影も一番短くなるのです。

日が出ている時間が長くなる夏の夜は、「短夜(みじかよ)」。
今から1000年ほど前、清少納言は「夏は、夜。月の頃はさらなり。」と書きました。

厳しい太陽の光が去ったあと、さらさらと涼しい風が広がる夜は気持ちのよいものですよね。
また、電灯がなかったこの時代、恋人たちの逢瀬は月灯りをたよりに交わされました。

短くなる夏の夜には、短いからこそよりいっそういとおしく、大切に相手を想う時間を過ごしていたことでしょう。

夏至の短夜、あなたはどんな火を灯しますか。
世界中にキャンドルの灯りが広がります。



・・・・


昼間の迷惑電話のことは忘れて、ゆったりとした気持ちで楽しもう。

雨だけど・・・キャンドルナイト。





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/22(金) 19:48:37|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今時のセールス電話事情

129_3632.jpg

こちら、本日ほぼ日刊イトイ新聞から届いたパイナップルブランケット。

最近の真夏のような暑さはどこえやら、早速肌寒い今日にぴったりで
ひざに掛けたり上半身にまいたりしてあたたまっております。





本日、今しがた迷惑電話なるものを受けました。


しかも携帯に!!


フリーダイヤルからの着信だったから、てっきり運送会社かと思って出たのです。


男:「お忙しい所申し訳ありません。私は○○の△△と申します。

  先日、弊社から送付したパンフレットは届きましたでしょうか?」



・・・はぁ~? そんなもの届くかっ!(#`-_ゝ-)ピキ と心の中で思う。



何のパンフレットか聞くと旅行に関するものでヤマト便で送ったと運送会社の名前まで出してきた。


頼んだ覚えがありませんが?と言うと、DMですのでと。


はまったな・・・と思いながら、



私:「そもそも家の住所、ご存知なんですか?」


知らないのに言っているんだろうと聞くと、なんと家の番地を言ったではないか!オドロキ



どっかから情報を買いやがったな・・・・・


しょうがないなぁ・・・・イライライラ・・・


ではもう一度送ってくれと言うと、何かの関係(忘れた)でもう送れないと。


あーーそうですかそうですか!!!(#`-_ゝ-)ピキ



こういう、人を陥れていい思いをしようという大人は大嫌い!


えらそーに!何様のつもりなんだよっ!




私:「じゃー届いてないですけど興味がないので結構です」


男:「は?結構って何が?セールスじゃないですよ、何か勘違いしてませんか?」


私:「では何なんですかっ!?
   
   頼んでもいないDM勝手に送ってきたんですよね?

   だからソレに興味がないと言ってるんですけど?」



と、ここで男が何か言おうと口をはさんできたがムシ!




私:「旅行に興味もないし、DMが送られてきても読みたいとも

思いませんが、まだ何か??








・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブチッ!






キィィィィィィッィィィィィィィィィッィヾ(*`Д´*)ノ"







無言で切りやがった男!

失礼な男!!

こんな男に私が引っかかる訳がーない!!!


ふふーんだっ
 


*くれぐれも、私は普段こんな怖い性格ではありませんので・・・
 わかって下さいまし。。。
 失礼をば。


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/22(金) 18:26:23|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと早いキャンドルナイト

20070617232210.jpg

池上本門寺に行ってきました。


バレーの帰りだったのでデジカメ持ってなく・・・・



失敗。



でも、キレイでした~



夏至にはみなさんもキャンドルナイトでステキな夜を!!



http://www.candle-night.org/


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/17(日) 23:26:40|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウリってどんだけ~

129_3549.jpg

キュウリ、急成長!

どうしたんだ?ってくらいの成長ぶり。

支柱なんてもんじゃない、柵の高さでも足りないらしい。
どこに行きたいのかい?ってなぐあい。



日課の水やりを、今日は午後からちょこっとお仕事で出かけるオットがしていた。



・・・


そもそも、家庭菜園は私がやりたいと言い出して始まったんだけど、
穴掘りの時点からオットの目つきが変わっていたことを知っていたのだ。

楽しくてしようがないらしいオット。

オットはタバコを吸うので、その度に庭でいとしのトマトやキュウリちゃんをうっとり眺めながらタバコを吸うという、
至福の時間を過ごしている模様。

部屋でのタバコ禁止だからと言うより、自ら進んで外へゆくオット。


夜遅く帰ってきても、懐中電灯を手にタバコを吸いにいくオット。
(もちろん野菜たちの観賞用に使用。怖いからじゃーない)


そんなオットが水やり中に大声を出した。




「うわぁーーーー!!!!




ちょっと!ちょっとぉーー!!キュウリがぁぁぁ!!!!」








???




虫がついてるのか?(虫嫌いなオット)

それとも虫にでもやられたか?





何事かと思っていくと、、、、





キュウリちゃんがいるではないか!


しかも、何で今日まで気づかなかったんだ!?


という位に大きくなってるし!!!



129_3542.jpg

15cmくらいあるかなぁ~

形も色もキュウリだよーーーーヽ(´▽`)/


これ、もう食べれるんじゃないの?

まだもう少し大きくなるまで待った方がいいのかなぁ??



と言いながら、収穫するのがもったいなくてオシイからもすこしだけ観賞用として楽しむことにしました。


離れた所からみると、キュウリの葉の奥にあるため、同化していて発見しずらい。
柵の向こうにも緑がいっぱいだし。

今度は成長過程を見逃さないようによーく見ておくぞ!!



そしてこちらは成長過程のナスちゃんです。
129_3544.jpg

手前の葉は虫に食われまくりですけど。

まだ3cmほど。


大きくなれよ。


トマトもどんどん実がなってきてます。
本で調べたら収穫は7月からのよう。だからまだ赤くならなくてもいいのね~

よかったよかった。


パセリも伸びる伸びる~ おいしくいただけております♪


心配していた大葉もなんだか元気になってきた様子。葉が前とぜんぜん違うの。
もう大丈夫でしょう!


レタスは・・・・こちらも少しずつ成長している模様。
とりあえずは腐ってないから大ジョブ!!



こちら最近仲間入りした睡蓮。
129_3551.jpg

まだ鉢も変えてないしゴミ?が浮いてて見苦しいけどスミマセン・・・

中に赤い葉?

よくわかんないけど何かが生えてきたみたい!!!

バッチリ日向ぼっこしてるからね~ ふふふ。


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/17(日) 14:08:36|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分は晴れずとも天気は晴れ

129_3538.jpg

洗濯物の手拭い。

すでにカラッカラ・・・・


私の住んでいる東京では、本日の最高気温が31.2度だったそうです。



私は
庭の野菜たちや睡蓮の様子を見守り、

お隣さんの生まれたばかりの双子のベイビーの泣き声を聞き、

ラジオを聴きながらお香をたいて、

編み物をしながらうとうとし、、、、



そんな土曜日を過ごしております。




ラジオのゲストでサーファーのジュリーロペスが出ていた。

彼は現在58歳で現役のサーファーで、その世界では神とまで言われているお方。
ショートボードを考え出したのは彼だそうな。

私はサーフィンはやらないからよく知らない。

ただ、彼は古くからヨガを精通していることでも有名で、私はソレで知っていたのだ。


以下、彼の言葉。

-------------------------------------------------------------------------------

ヨガをすれば、自身の中に真実を見つけ、ゆるぎないポジティブ思考とハピネスを得ることができるってことを確信させたんだ。 

ボクはどんなビッグ・ウェーブに乗っても、いつも大丈夫だって思っていた。
人生のゴールは、生きながらにして死や痛み、悲しみ、老化、病気から解放され、そして再生する、ここに到達することじゃないだろうか。

ボクはヨガと出会って、真実と自分の本質を発見し、自分は不死であるという認識を持った。だから死への恐怖を感じる事が無いんだと思う。
同時に、魂は不死であることにきづき、至高の存在=神と一体であることを認識した。
これこそヨガの目標で、ヨガのサイエンスは真実を見つけ出し、経験するための具体的なメソッドなんだ。

真実は感覚を超越し、心と知性が機能することをやめたとき、初めて経験される。

ボクも最初は、波と調和するために、しなやかな動きを身につけたいという単純な思いでヨガを始めた。けれど追求していくと、自分の意識が変わっていくのがわかる。

どうしてサーフィンを愛しているのか、海の神秘、波とつながる体と心と魂・・・。

ヨガは心をみつめ、自己を内なるほうへと導く事を教えるファーストステップ。
それは、だれにとっても無限の自己の扉を開けるものなんだ。

--------------------------------------------------------------------------------


私も感じたい。










にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/16(土) 17:24:39|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒作り

129_3496.jpg

私の周りで梅酒ブーム?

みんなで梅酒の会なんてものを開催し、
それぞれ自家製の梅酒を持ち合って味比べなるものをしているそうな。

楽しそうじゃ~ないの☆


ってことで私も仲間に入りたく、作ってみることに。


私は飲めて1杯ってとこなんだけどさ、梅酒は好きだし、、オットが飲むし、いいよねってことで。


材料は毎週宅配でお願いしている、無農薬・有機栽培にこだわっている「大地宅配」にて揃えました。

・梅  1kg
・氷砂糖 500g強(ちょいと入れすぎたかも)
・焼酎  1.8ℓ


大地宅配からのチラシに、

「本格的な米焼酎で作ると風味が断然違います」と。


いつの日か、梅酒の会が開かれる時、どうせみんなのと味比べをするのだからみんなと違うものの方がより楽しいであろう。

そして、その時に風味が断然違うのか比べてみようじゃ~ないですか!


129_3487.jpg

有機自然米100%使用・自然焼酎「感無量」

で、
作り方に従って、氷砂糖と梅を交互に入れてから焼酎を入れました。



・・・・・・・・・・・・

ページ先頭の出来上がりの梅酒の瓶を見て????と思った方がいらっしゃるでことでしょう。


「氷砂糖は交互に入れるのよっ!」と思っているあなた!

そうなんです・・・・


チラシの作り方には氷砂糖500g~1kgをお好みで梅と交互に入れる、とあったので氷砂糖800g入れたんです。

そして焼酎も入れ終わった後に、いくつか梅酒を手作りした方のブログを読んでいたら、どうやらその分量だと甘すぎになるから減らして・・・との意見多し!


それはやばいぞ!

せっかくの焼酎漬けが甘さで台無しになるなんて!!



てことで後から料理箸にて氷砂糖を取り除いたのであります。
(焼酎と梅をどかせという意見もおありでしょうが・・・おおちゃくしちゃいました)


なので氷砂糖が交互ではなく、下に溜まってしまったというイキサツであります・・・


マメに揺すれば大丈夫だよね?

ね??


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/14(木) 16:37:50|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

失敗・・・

129_3411.jpg


睡蓮到着!

届いた箱は想像してたよりちょいと小さい。
ま、折りたためる水鉢を購入したから箱が小さいんだろうなぁ~と納得。

ワクワクしながら箱を開けると・・・・


丸まってる!?


ま、ま、まさかね、フッ


え?


ええっ??


マジですかぁ!??



・・・ガビーーーーン!!!


子供が遊ぶプールじゃないかっ!!!!



しかもデガイ・・・・



やってもうた、ネット注文での失敗商品。。。


でも、これしかないからとりあえず水を入れてみた。
(見せたくないから写真はナシ!)

しかも、睡蓮はテッキリ鉢に入ってくるとばかり思っていたら苗ポットできやがった・・・

土も鉢もないから、とりあえず、苗のまま投入。


買わなくては。。。



129_3412.jpg

こちらのトマトちゃんはすこぶる順調。

たくさーん実がついてるわん☆


早くあか~くあか~くなあれ。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/11(月) 15:55:24|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデニング改造計画進行中

今までのガーデニング改造計画をおさらいします。
・・・計画なんていう大袈裟なことでもないんだが・・・


今の新居に引越してきて4ヶ月。
ちいさーい庭付きで、いつか何かを育てたい!!と思っていた。

そしてついに!

地植えで家庭菜園に挑戦することに。
ハーブや花は鉢やプランターで育ててぇ~と夢をふくらませ。


★4月21・22日

2日間かけて40cmの穴を掘り、元の土と堆肥・培養土を混ぜて元気な土に。

129_3036.jpg


植えたのは・・・

きゅうり1株 右奥(株でいいのか?)
パセリ 1株 右手前
ナス  2株 きゅうりとパセリの左側、縦に
レタス 2株 のちのち、ナスの左側、縦に
大葉  2株 のちのち、レタスの少し離れた左側、縦に

129_3037.jpg


右端に・・・

プチとまと 2株

野菜は地植えに、ハーブや花は鉢やプランターで育てる予定で。


★5月10日

129_3314.jpg



元気に育っている様子。
うふふ。


★5月27日

トマトときゅうりの成長っぷりにビックリ!
レタスも2株植えつけたが、これがいまいち・・・
(写真には載ってませんが)

129_3343.jpg


トマトときゅうりに花が咲きはじめ、すでに実まで!!!
わーいわーい♪

129_3340.jpg


早く赤くなってくれないかなぁ~


★そして本日6月8日


6/8

6/8


きゅうりの伸びっぷりにはオドロキです。
その隣にあるナスも、花は咲いてるものの弱々しい・・・
そのまたお隣のレタス・大葉はもっとよわよわしいありさまですが。


129_3387.jpg

はちきれそうにでっかくなってきたぞぉ~
はちきれんじゃないぞーー

6/8きゅうり

きゅうりちゃん、大きくなってね~

とこんなかんじになっております。
ここに、もうすぐ睡蓮の水鉢が登場しまっす!


この時期にして、この様子ってどうなんでしょう??
よく育ってる?それとも、ヒヨワ??


てかさ、、、、


コレ書くの、すっごい疲れた。。。。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/08(金) 14:13:13|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡蓮

なんだかんだ毎日12時間は寝ています。
お蔭様でよく育ってます・・・


さて、今日昨日届いた本はコチラ。

水の妖精 睡蓮と蓮の世界 水の妖精 睡蓮と蓮の世界
赤沼 敏春、宮川 浩一 他 (2005/04)
エムピージェー
この商品の詳細を見る



もうすぐ我が家に届くのです。
水鉢と一緒に睡蓮の苗が♪

モネの油絵で有名な睡蓮。
睡蓮(すいれん)と蓮(はす)って似てるけど違いを知ってますか?
(以下引用)

***********************************************************

睡蓮は、葉が水面に浮いた状態になっていて、花が水面近くで咲きます。
葉には撥水性がないため水を弾きません。

それに対し、ハスは、水面に浮いている葉(浮葉)と水面より高く上がる葉(立ち葉)があります。
花は水面より高い位置で咲きます。
葉の表面には撥水性があり、水をかけると水をコロコロと弾きます。

***********************************************************


とまぁ、簡単な説明だけ。


あとは蓮は蓮根だけど、睡蓮はちがうとか、
蓮は水面に対して垂直に葉が伸びるけど、睡蓮は水平にして伸びるとか。

昼間に花が咲き、夜にはつぼみになる。
それが眠っているようだとのことから睡蓮という名がついたそう。
(でもこれは、蓮も同じなんだけど)


庭の改造を少しずつ始めだして、昔から憧れの睡蓮に挑戦することにしたんだー

この本は睡蓮・蓮の詳しい話から、初めて育てる人に向けての丁寧な説明も書いてある。
いろんな種類の睡蓮たちも見れて楽しい本だ。


睡蓮の成長ぶりは、もちろんここで成長日記なるものを書く予定。
楽しみだぁーー





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/08(金) 02:36:35|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再挑戦!

かなり前にこのブログを作ってみたものの、
タンスのこやしのようになっておりました・・・・



今度こそガンバリまっす!


趣味のことを綴っていくよ。



よろしゅう。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/07(木) 21:43:27|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
