すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近アレコレ

1017111.jpg



こんにちはー


本日もアクセスありがとうございます。



すっかりブログ更新がおろそかになってしまって大反省。。。
なんだけど!!
私のPCがとうとう、やっぱり?起動することはなく(泣

今すぐにでも買いたい所なんだけど、息子の入園に第二子出産とかなりの出費予定があるので踏み切れず。
幸い、こうしてオットPCを借りればなんとか成り立つので我慢我慢、です。。




もう少しUPがんばろーっと。。




冒頭写真は週末に行ったNHKスタジオパーク内にある3Dシアターにて。(おじゃる丸見ました)

今月からリニューアルしたらしいNHKスタジオパーク。
広すぎず狭すぎず、激混みでもなくて楽しめて大満足~
画面にタッチするだけでも大興奮ぶりな息子でした。


入場料、大人200円だしオススメ☆☆☆
(もち幼児無料)





1017222.jpg

こちらは先週の児童館での運動会にて。
大好きなYちゃんと手をつなげて調子に乗ってる息子(´∀`)

今年は幼稚園の運動会にも参加してかけっこしたので楽しかったようで、この日もノリノリでした。


8カ所もカに刺されていましたけどね(苦笑







やっと、外遊びが気もちの良い日になってきたので最近はお弁当もって公園にばかり行ってます。
そんな中、本日はのんびりday。
天気の良い日に家でのんびりするのってとっても贅沢に時間を過ごしているよう。
編み物もはかどるってね~(´∀`)






ランキング参加中です。
自分用にネックウォーマー、レッグウォーマー、ぽんちょ、編み込み帽子も編みたい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/17(月) 14:39:48|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3歳0ヶ月の成長記録

100511.jpg


こんにちは。


東京は雨。
昨日、自転車が壊れてしまいお店も休みなので修理に出せず。
そんなのもあって久しぶりに家にこもり、まったりしています。
(写真は昨日の息子@おじちゃん公園)




本日もアクセスありがとうございます。







2011.9/12で3歳を迎えた息子の成長記録です。



<2008.9.12>      <2009.9.12>      <2010.9.27> <2011.9.14>

体重 2669g  →  9.5kg    →   12kg   →  13、4kg

身長 50.0cm  →  75.5cm →   86cm   →  95、5cm 




いやぁ~ デカくなったぁ!!!

去年と比べると体重はそんなに変わってないのに比べ、身長の伸び具合ってすごいのね!
羨ましい、ほっそり体型(苦笑




<最近のムスコ>

・言葉はもはやカタコトではなく普通に。タマにどこで覚えたの!?と聞きたくなる言葉を発したりする。
今は「しょーしゅーりきー」と「ごめんなちゃい」がお気に入り。
お友達宅に遊びに行くと「おじゃまします、おじゃましました」も言える時がある。
オモチャをかしてくれた時はほぼ必ず「ありがとう」といえる。
「かしてー」と言われると、「いいよ」「いやだよー」を使いわける。
名前をきかれてもしっかり答える。「いくつ?」にも「3さい」と言える。
・電話でオットやばーちゃん、伯母さんと話すのが大好き。ちゃんと伝わっている時とそうでない時あり。
・その日、どこに行きたいか、何をしたいか、を言うようになった。(やたら体操教室に行きたいと言うが)
・自分でサンダルを履くのは嬉しいが、100%左右を逆に履く。
・外を歩く時、白線の中を歩けるようになり、多少なら手を繋がなくても大丈夫に。
・トイトレ継続中。オシッコは事前申請してトイレにいけるが、ウンは全くダメ(泣
事前申請後は必ず私に「おりこーでしょ?」と確認してきてカワイイ。
・寝る前の歯磨きを忘れていると息子が「はみがきしなきゃ!」と催促する時も。
・オムツ、、、マミーポコL


3歳になってイヤイヤ期を脱出できたようでとっても楽になってきたかんじ。
この調子がずっと続いてくれると助かるんだけどなぁ~なんて。







<最近の食生活>

・白米ブーム継続中。
白米にふりかけ、白米に納豆、白米にみそ汁ぶっかけ、海苔、のどれかで食べることがほとんど。
おかずに自ら箸を向けることはない。私が向けても食べない場合がほとんど(困
・朝食時の食パンさえ食べる時と食べない時とがある。
ゆで卵(白身)、ウインナー、きゅうり、ハム、ゆで人参、は食べる。
・お菓子、ジュースは与えれば食べるが、選り好みする。
・果物は全般大好きでよく食べる。最近は巨峰、梨が多い。



かなり偏食。
更に、私に向かって「たべさせて~」と口を開けて甘えてくるのが最近の悩み。
自分で食べてよ、と突き放すと食べないし。
いつか治るのでしょうかねぇ。。。

最近は白米さえも食べる量が減ってきているので、自分で食べてもらう事よりも食べるものは食べてもらわねば!と必死に私が食べさせているかんじ。

今は食事が1日の生活の中で一番の悩み。




100422.jpg


好きなもの、、、、みどりのタオル(洗ってる間、冷静に待てるようになった)、DVD(チャギントン)、しまじろう


嫌いなもの、、、、エプロン




苦戦中のトイトレ。

前にも書いたけど、オシッコは事前申請してくれることが多くなった。
事前申請後、必ず私に「えらいでしょ~?」と褒めてもらうのを待っている(笑
褒めてもらってから1人でトイレに行くという。


でも、まだ外出時には遊びに夢中なのかトイレに誘っても行ってくれない事が多い。
そしてまた、私が外出先のトイレの匂いが苦手(悪阻でね)だったりしたので、私が甘やかしたせいでもある。


ウンの方は全くダメで(泣

ウンをする際に見てると分かるので、トイレに誘っていたが拒否っていた息子。
そのうち、ウンをする仕草をバレないようにするようになってしまい(泣


オムツでしてしまった時には、ウンはどこでするんだっけ?と毎回聞くが、毎回「トイレ!」と元気な返事が(困



焦らずがんばりたいと思います。。。







ランキング参加中です。
夕飯、ジャガイモなしのシチューにしてもオット怒らないかなぁ。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/05(水) 13:59:29|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HAPPY BIRTHDAY☆3歳

09121111.jpg

こんにちは。

本日もアクセスありがとうございます。




息子、2011.9.12に3歳になりましたーーー!!!







てな訳で、3歳当日(月)に行ってきました、ディズニーランド。

少し前からやたら「ミッキーに会いたい!」「でぃじゅにーらんどにつれてってぇ!」と言うようになっていたので、オットの仕事の都合もついたバースデー当日に行く事に。

週末からオットは大阪出張で、朝イチの新幹線にて帰宅予定だったので、最寄駅まで迎えにいき、そのままディズニーへ。


朝の出発直前、歯磨きに誘発されてリバースした私は少々テンション低いままのディズニー入りに(苦笑

前日の夜は息子も興奮していたのか寝付きが悪く遅寝になった。
にも関わらず、6:30には目覚めていたという睡眠不足気味でディズニー入り。




09122222.jpg

この日の予想最高気温33℃


まずはキッズ向けのショー「スーパードゥーパージャンピンタイム」に向かうもすでに汗だく。
おまけにショー会場は一切日陰が見当たらず直射日光がバリバリ降り注ぐ炎天下。


息子はステージ前に行く事なく、オットに抱っこされベッタリひっついての鑑賞に。

ものの数分でオットも息子も動いてないのに滝のような汗!!(もち私も)


あまりの反応の悪さに我慢の限界がすぐに来て日陰に移動。
来てそうそう3人ともすでに汗だくで着替えたい状態(泣
おまけに私は軽く貧血になり、先行き不安に。。。




それでも気を取り直し、少ない日陰を探しては移動して息子のテンションを上げるべくゴーカートへ。


09124444.jpg


なんとかテンション上がってくれ、3回連続でゴーカートに乗った。
自分で運転できたのが相当楽しかったと見える。



しかし、ゴーカートが終わるとまたテンションが急降下…



その後、ティーカップに乗って誕生日おめでとう!と放送してもらい、カントリーベアシアターで涼んだ所で息子は昼寝に突入。


お目覚め後は豪華客船にのって、買い物&ゴーコースターを乗りにトゥーンタウンへ移動。

しかしゴーコースター(キッズでも大丈夫な軽めのジェットコースター)にオットと乗りに行き、順番待ちしているグッタリした息子を見て、やはり体調が悪いのかも知れないと思い出し(鼻水垂らしてたし)、ゴーコースターから戻ってきたら医務室てきな所で検温してもらおうと思っていた。




そしたら戻ってきた息子、すっかり表情が晴れていてハイテンションに!!!

あまりの変わりように私がビックリ(苦笑




09126666.jpg
真剣に見入っていたパレード


そこからはテンション高く、ご機嫌のまま楽しく過ごせたのでした。



カリブの海賊(泣きも怖がりもしなかった)、ジャングルクルーズに乗り、リバー鉄道は「ポッポーって鳴るからイヤだ」との事で乗らず。
2階立てバス(名前不明)にもタイミングよく乗れ、この日2回目のカメラ目線でピースを作ってくれた。
(3歳目前にした8月末にようやく自分でピースができるよになったのだ。ちなみに1回目は豪華客船にのってカメラを向けた時ね)

昼にハロウィンのパレード、夕方にワンマンズドリームのショー、夜のエレクトリカルパレード、と見るものは真剣に見、一生懸命に手を振っていた(笑




09127777.jpg


ディズニーランドに行ったこと&せがまれて買ったミッキーのカーキャリアが息子への誕生日プレゼントということになりました。


残暑厳しすぎ、どうなることかと思ったけど、無事に夜まで楽しめて良い思い出になりました☆


私が今回一番驚いたのは、トイレが極寒で最高に気持ちよかったことでした(大笑





今度はもっと涼しい時にいきたいなぁ~~





息子よ、3才おめでとう!!!



成長記録も近いうちにUPしまっす!!







ランキング参加中です。
日焼けに痛痒い思いをしております。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/09/14(水) 17:20:13|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味噌作り

0126111.jpg


こんばんはー



生協のチラシで去年から気になっていた「手作り味噌」。
今年はやってみるか!と注文したものの、1人じゃ大変かも?と不安になり隣の隣のりっくんママを誘って一緒に作ることに。
息子とりっくんを遊ばせながらの手作り味噌への挑戦のスタートです!!






本日もアクセスありがとうございます。






<材料>

・大豆、1kg
・米こうじ、1kg(乾燥こうじではない。乾燥こうじの場合は作り方が少し違ってくるので注意)
・塩(海はいのち)、430g …「海はいのち」430gで塩分約12.5%の味噌になるそう。
・種水用の塩(海はいのち)…43g
・種みそ、250g…田舎味噌(白)
・殺菌と消毒用のアルコール
・久松窯(3号)
・重石1.5kg
・新聞紙
・ビニール紐



前日夕方に下準備開始!

大豆の3~4倍の水に入れ一晩浸す。大豆は約2倍の大きさに。

そして本日朝8時。
大豆の2倍の量の新しい水でアクをとり、湯を足しながら4時間煮た。(目安は親指と小指でつぶせるくらいまで)


それをザルにあげて煮汁を切る。この時に煮汁を種水用として300g取り塩43gまぜておく。
冒頭写真はこの段階のもの。


そして熱いうちに大豆をつぶす。

ここでりっくんママ&りっくんと息子はフードプロセッサーで。私はジップロックに大豆を入れ棒でたたきつぶすという原始的な作業に。


0126222.jpg
↑大豆をつぶしおわった状態。


子供らは食べながらの遊び感覚で楽しそう(笑



その後、こうじと塩を両手ですくいあげながらよく混ぜ、

0126444.jpg

塩がふわふわの塩でした~




混ぜたこうじと塩、つぶした大豆、種みそ、種水300gの残り(フードプロセッサー時にまわりがようなるように使用した)を投入してまぜまぜタイム!!

0126555.jpg
息子の手。
楽しそうにまぜまぜしておりました~



りっくんは、、、大豆を食べて満足したのか、まぜまぜは興味なしのようでした(苦笑



この段階で種味噌が入ったのでうっすら味噌の香りがしておりました。

この後は、おにぎり大に丸めてだんご状のみそ玉にし、3~4個ずつ詰めて上から手の甲で押して空気を抜く、を繰り返す。


0126666.jpg


2人+子供2人でやると早いし楽しい~♪♪




そして仕上げ!

0126777.jpg

塩を降って空気にふれないようラップをはりつけ、重石をして。(写真はラップまでの段階)




新聞紙をかぶせて紐でしばったら完成!!!






0126888.jpg




豆がゆであがってからの作業は約1時間30分。
子供がいなければもっと早く終わったかもしれない。


豆を茹でるまでの下準備を入れると前日の夕方からになるけど。
全然苦じゃなかったよ~


半年~1年後が食べごろだそうで。
今から楽しみ~☆☆☆





<手入れ>
熟成期間は6ヶ月~1年。「天地返し」をするまでは窯のふたはなるべく開けず保管すべし
<天地返し>梅雨明け(7月予定)に味噌を空気にふれさせる「天地返し」をやろう
<たまりが上がってきた場合>たまりとは味噌から出る液体のこと。あがっていたら味噌にまぜる
<カビが生えた場合>その部分だけスプーン等で取り除いて平にし、ラップ→重石→新聞紙





毎年この窯でできた味噌を「種みそ」に手作り味噌を作っていったら我が家の味噌ができるってことよね~
ステキだわ~


がんばって続けたいなぁ。。
続けられるかなぁ。。。






ランキング参加中です。
味噌作り仲間が増えたら「味くらべ」とかも楽しそうなんだけどなぁ~(笑
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/01/26(水) 20:08:05|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ
