すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰用の帽子デスカ?(汗)

129_5165.jpg


昼過ぎからお天気になってきましたね~

私はカナダにいる姉と、父の日プレゼントの相談などをチャットでだらだらと話をしていました。
姉はバナナマフィンを作っていたり(食べたい!)、コインランドリーに行ったり。
私は最近ハマっているトーストサンドウィッチを作り&食べながら・・・


優雅な午後でしたヽ(´▽`)/



今週から妊娠7ヶ月(今日で24w5d)に入っています。
どんどんお腹に何かが貼り付いているような感覚が大きくなってきました。
子が大きくなってるとゆーよりも(なっているんだろうが)、羊水とやらが増えてるんじゃないかと思う。
水が溜まってるような感じがするのは私だけでしょうかねぇ??

体調は、
・すぐにお腹が空く
・寝つきが悪く夜中に何度も起きる。けど睡眠時間はしっかり8時間はある。

くらいかな。
編み物する集中力もあるし、料理したくな~い!というだるさや元気がないってこともなくなった。
(さっき姉がバナナマフィンを作っていると聞いてすっごい作りたくなったけどベーキングパウダーがないのと型がないのとで買い物にいこうか真剣に考えたけど、面倒で辞めた・でも元気はあるのだ!笑)


ツワリの時期は本当にずーっとだるくて、気持ち悪くて、何もする気になれなくて・・・
今はコロッとよくなりましたがな。

ツワリで苦しんでる方がいたら、、、耐えて耐えて耐えて下さい!!!!
いつかかならず楽になれますからねヽ(´▽`)/



そんなこんなで、ツワリから開放されかけた時期に編んだものをご紹介。
(ろうそく立てに入れられた帽子写真の冒頭写真のことです)

まだ私が妊婦になる前に、お友達の子と私の弟の子のプレゼントに編んだ帽子の残り糸があったので、今度は自分の子用に編んでみたのです。

参考にした本は「細編みと鎖編みでできる帽子」です。

129_4578.jpg

Rich More for LOHASエコロジー&ナチュラルヤーン カシゴラ・スーピマ リッチモア毛糸
JACQUARD SUPERWASH
すべて自由が丘デパートの地下に入っている手芸屋さん「十一屋手芸店」で購入しました。



本当に、簡単でチクチクチマチマ編むだけなのです!
しかもかぎ針だから早い早い!!


今回私が選んだ糸↑がちょいと細いのだった為、結構時間がかかったんですけどね(;´Д`)ノ)
あ、そして写真↑の柄の糸は冒頭写真のとは色違いのものです。


糸の写真の柄で作ったのがコチラ
 ↓↓↓
129_4608_2.jpg


これはまだ編み途中の時の写真(快晴だとこんなに写真がキレイなのか( ̄Д ̄;;!)で、弟からのリクエストで、この後ボンボンと耳たれ紐をつけたのでした。


そして。

すっかり久しぶりに残り糸でまだ見ぬ我が子を思って編んでみた冒頭写真の帽子。










みたい・・・・il||li _| ̄|● il||li




もちろん私には入らないが、子にしてはデカイと思う・・・
先月遊びにきていた母にも名古屋弁で「それは大きすぎだわ~」と笑われました。。。
どうしよう・・・編み直すのかえぇ??えーーー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


          129_5168.jpg

この柄の糸(JACQUARD SUPERWASH )の配色、すごくステキ♪
たくさん色違いもあってお気に入りだわ~




ランキング、いくつか参加してみました。
編み直すべきだと思う方、応援の愛の手クリックを!!
banner_04.gif



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/12(木) 18:10:49|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩む!通信講座

129_5157.jpg


資格取得の為の編み物学校といえば、「日本ヴォーグ学園」ですよね。
いつしか通ってみたいと思った時期もあったものの、場所的にも面倒だとすぐに断念していた私です、ハイ。


「日本ヴォーグ学園」は日本ヴォーグ社のグループのひとつであり、日本ヴォーグ社では手づくり好きな方を応援するために、学校の他にも教室があったり、本を発売していたりネットでの情報「手作りタウン」と多様なことをしていますよね~

通信講座もありまして。
手作りが好きな方ならご存知でしょう!


・・・妊婦になって通っていた編み物教室へ行かなくなり・・・
今後もお子が産まれたら行けないのは目に見えて分かるだけに通信教育というものに心が揺さぶられているのです。



で、日本ヴォーグ社でやっているいくつかの通信講座の中から、2つの資料請求をしてみました。

「手編み講座<初級コース>」「棒針あみ」です(冒頭写真)。
どちらもネット上ではお値段が書かれていなかったので、一番の関心はまさしく値段!

何よりも先に探しだし、確認すると、、、



2つとも19,000円程度ヽ(´▽`)/
(分割払いも可能なんだって♪月々3000円程度)



おぉ~俄然やりたい気持ちになってきたぜぃ☆



てことで中身をしっかり熟読。

129_5158.jpg

「手編み講座<初級コース>」では、小物からセーターまでを棒針とかぎ針で編むんだそう。
棒針あみ15点、かぎ針あみ11点の計26点が学べるんですって。
初級コースなだけに初心者でも安心な基本から始まるらしく、ゲージ計算なしで編めるようになっていてやさしく学べそう。

一方、「棒針あみ」では、基本7作品を含め全26点で棒針あみのすべてがわかるそうな!
編み方の基礎から製図・割出しまで勉強できる本格派ってかんじ?


どちらも添削指導を受けられ、気軽に質問することも可能だそう。
学習有効期限も3年間あるそうなので、ゆっくり自分のペースでできそうだよね。


で。


私の結論は、、、、、、





どれだけ読んでも、見ても、欲張りな私は、どーーしてもどちらかに絞れない(;´Д`)ノ
数週間前に届いてから、ブログを書きながらも考えてはみたんだけど絞れない(;´Д`)ノ
編み物しながらももちろん考えてはいるんだけど絞れない(;´Д`)ノ
いっそのこと、両方受けちゃう!?イヤ、無理無理無理だし(;´Д`)ノ
どーーーーーーしよーーーーーーっ(;´Д`)ノ





こんなかんじなのでした(苦笑)



その理由としてはですね、

其の一、やるならしっかり割出し計算も含めプロの道へ進むべくやりたい!
     (進むかどうかはまた別)
其の二、しかしながらかぎ針あみも好きな私は両方を学びたい!!(欲張りなだけ)



もうしばらく悩ませていただきます。。


そしてコチラ、現在作成中のおくるみ。
モチーフ16枚のうち、9枚が完成しました!!!
129_5161.jpg


残りはあと7枚・・・
それからつなげて周りを編んで・・・・・


根気よ根気!湧いて来いぃ~~!!!



人気ブログランキングに登録しました。
おくるみの完成を祈ってポチッと願います→→banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/11(水) 13:52:18|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブ☆あみぐるみ

タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみタカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ
(2006/01)
タカモリ トモコ

商品詳細を見る


今日はオットが4時起きの5時出発で仕事に行くと言っていた土曜日の早朝。
そんな時、私はベッドの中からお見送りをするというぐーたら妊婦でございまして(ごめんよ、オット)
おかまいなしでお休みさせて頂くことになっていた。


早朝5時頃であろう、オットが寝室に来てなにやら準備をしながら私に声をかけてきた。


「そろそろ仕事に行ってくるね~」


その言葉に反応し、オットの方を向こうと寝返りをうった私、



ギャーーーーーー!!!



ドッスン。


布団にくるまったまま、床に落ちた(;´Д`)ノ


オットの「おいおい、だいじょーぶか?笑」


とのお言葉に私ってば、、


「もぉーー!!ヾ(*`Д´*)ノ

せっかく今からあみぐるみの編み方教えてもらう所だったのに!!ヾ(*`Д´*)ノ"

バカーーーーーッヾ(*`Д´*)ノ"」



ですって・・・・



普段、私たちはダブルベットに掛け布団2つという寝方をしていて、どちらが壁側といった決まりはなく、その時その時の気分で壁側だったり目覚ましの乗っているサイドボードと入り口に近い側だったりする。

今朝は私が入り口側にいたようで(;´Д`)ノ
しかもオットは起きて1人だというのにすっごい端で寝ていたようで(;´Д`)ノ

しかもしかも、全然オットは悪くないし、あみぐるみなんて関係ない夢の中なのに怒ってしまってゴメンナサイ・・・反省。
私もお腹のお子も無傷であります、無問題。


てな訳で、今日は夢でもラブ☆なあみぐるみのお話を(苦笑


あみぐるみ作家の高森共子さんのことは前から知っていたのだが、妊婦になって更に興味が沸きまして。

興味を持ったらとりあえず本を買う!ってのが今までの私だったのだが、今回は調べてみたら本が何冊も発売になってるみたいなので図書館で借りることにしたのです。

そして本日、9冊予約した内の7冊をお借りすることが出来ました☆
とりあえず、素敵な中身を物色し、編んでみたいかも?と思ったものをコピコピしました。


そして、その7冊の中で一番気に入った本が、表紙に載せた本。
一番最近発売された本だったせいか、一番わかいかった~
編みたいあみぐるみがいっぱいにつまっておりました。
早速明日ユザワヤにゴー!かも(´∀`)


そして、私が毎日チェックしている「ほぼ日刊イトイ新聞」でも高森共子さんとのコンテンツをいくつか以前にやっていたことがあり、現在、「タカモリ・トモコ全集」をやっているのです。

これまでの作品と新しい作品を紹介しているんだけどね、


とーーーっても素敵なの(´∀`)


サイコー!にかわいいの(´∀`)


なんていうのかなぁ、正直私はぬいぐるみってあまり好きな方ではないんですがね。
どうも愛着が湧かないし、すぐに埃かぶっちゃうし、飽きちゃうっていうことしか頭になくて。

でもでも!
タカモリさんの作品はどれもすごく愛着がわくし、埃なんて絶対にかぶらせない!!
飽きるなんて絶対にないわっ!!と思ってしまえるのです・・・必見!!


あんな素敵なあみぐるみ、私も編んでみたいなぁ~~



<図書館で借りた高森共子著の本達&私のオススメ度>
・あみぐるみ絵本/雄鶏社/☆☆☆
・高森共子の動物あみぐるみ/日本ヴォーグ社/☆☆☆
・あみぐるみとあみぐる小物/フレーベル館/☆☆☆
・高森共子のいつでもあみぐるみ/日本放送出版協会/☆☆☆☆☆
・高森共子のあみぐるみ/飛鳥新社/☆☆
・メイド・イン・私のある生活/ピエ・ブックス/☆☆
・タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ/主婦と生活社/☆☆☆☆☆


人気ブログランキング参加してみました。
あみぐるみ、かわゆいよねぇ~?→banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/07(土) 21:01:42|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクリルたわし~葉っぱ~

129_5141.jpg


久しぶりの快晴ですね!
予想気温も27℃だって、奥さま!洗濯日和ですよ~ヽ(´▽`)/


私はちょっと風邪っぴきのようで、今日のルクルーゼのセールへ行くのを見送り家でのんびり。
(後で聞いた情報によると、セールは大盛況で入場制限がかかり1時間半待ちだったとか)

そんなコトを知らない午前中。


久しぶりの快晴にはりきっていつもの洗濯物にバスマットやらトイレマット、オットのズボンと洗濯機を3回まわしながら掃除機もかけ、ノンカフェインのコーヒーをいれてのんびりネットでも♪と思っていた。


よし!コーヒーも落ちたからマグに注ごうと近寄ったらば・・・







ガッシャーーーーーーン!!!!





ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!



豆ももちろん、コーヒー入ったままの状態で全部床のマットの上へΣ(゚д゚;)


ここまで割れるかっ!?ってくらいに粉々な残骸になっていました(;´Д`)ノ
ドリッパーもコーヒー容器もガラス製だったのだが、見事に両方粉々に・・・・


原因は近くに立てかけて乾燥中だったまな板が倒れたのでした。。。


早く器具を買いに行かなければ・・・



コーヒー飲みたいよぉーーーーーー




ハイ!気を取り直して!!


アクリルたわしは前から編んでいたんだけど、葉っぱの編み図をみつけたので挑戦してみました。

今回の糸はユザワヤさんで購入した1玉105円のアクリル100%の糸です。

129_5144.jpg



編み図が頭に入ってしまえば30分程で1コが完成してしまいます!
そしてカワイイからつい次々と・・・


<アクリルたわし~葉っぱ~作り方>

①、かぎ針で鎖目12目あむ
②、立ち上がり1目で、12目細編みしたら最初の鎖編みにもう1目編みいれ、
  今まで編んだ反対側の側面にも同じ細編みを23目まで編む(2目残す)
③、23目まで編んだら、立ち上がり1目編みそのまま2段目を編み始めるが、
  この時から、前段の編み目を拾う時に糸2本でなく、向こう側の1本のみを拾って編む。
④、2段目、12目目にきた時のみ3目編みいれ、続けて23目まで編む。
⑤、③~④の繰り返しをして段数を好きなだけ編む(だいたい5・6段)
⑥、終わりたい段の中心にきたら、ループ12目位つくってループ初めの所で引き抜き編み。
⑦、糸を葉っぱの裏に置いておき、葉脈になるように編み始めに向かって引き抜き編みをする。
  (3目編みいれていた辺を狙って)
⑧、編み始めの糸と編み終わりの糸を結んで処理したら出来上がり!!



アクリルたわしは、洗剤いらずで食器に限らず、洗面台・お風呂・タイル等どこでもピカピカになるスグレモノでっせ!!

私はアクリルたわしと重曹の組み合わせてのお掃除がいつものパターンでございます。


みんなでエコしましょヽ(´▽`)/

129_5143.jpg



なんとなーく参加してみました。
ポチッとして頂けるとうれしいです!→banner_04.gif



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/06(金) 17:50:11|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

現在挑戦中~オーガニックコットンのおくるみ~

129_5122.jpg


~よく寝る嫁はよく育つ~

体もお腹の子もスクスクと成長中です(笑
現在妊娠6ヶ月(23w2d)で、来週には7ヶ月に入ります。

今の所、何事もなく順調に育っておりなにより。
オットと生まれてくる我が子を楽しみに過ごしておりますです。


すこーしだけお子のお買い物をしただけで、まだ何も準備はしていません。
もちろん、お子の為の編み物も何もしていませんでした。

というのも、今まではどうも編み物をする集中力がなくて「やりたい」とも思えなかったのです。
なので、随分前にブログにも挑戦中と書いた緑のカーディガンも未だに出来上がっておりません・・・

編み物教室へも、ツワリのつらい時期にお休みしてから一度も行かないままで(;´Д`)ノ
先生スミマセン。。

そしてお子の編み物をしないのにはもうひとつ理由がありましてですねー

私のが、私のお子の為色々と編み物をしてあげる!とはりきっていまして。

お言葉に甘えて期待していたのです。


えぇ、もちろん、期待するにきまってますワ!!


・・・それから数ヶ月たった現在。


姉から編み物が進んでいるという話はまったく聞かれず( ̄Д ̄;;


残念ではあるが、そろそろ集中力も出てきたし自分でも編もうと思いたち、オーガニックコットンでおくるみを作ることに♪

129_5127.jpg


参考にした本は雄鶏社から出ている「オーガニックコットンで編む毎日の小ものとウェア」という本。
どれも編んでみたくなる、とても素敵な本です♪

今回は本の表紙にも移っているおくるみを編んでみることに。
16枚のモチーフを編んでつなげたら完成!という私の一番苦手な根気のいるものだけど。。

使用糸は、ハマナカポーム<無垢綿>ベビーで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーガニックコットンとは、

・3年間農薬や化学肥料を使用していない農地で、無農薬有機栽培された綿のこと。
収穫時に不必要な葉は、普通枯葉剤で強制的に落とすが、オーガニックコットンの場合は自然に落ちるのを待って収穫します。
収穫後も出来る限り化学的な処理をせず製品化しているので安心して使用できる天然素材。

特徴は、
1、天然のままの風合いを保ち、とてもやわらかく最高の肌触り。
2、綿本来の膨らみ感があるので作品は軽く仕上がり「夏涼しく、冬暖かい」特徴がある。
3、厳選された天然素材なので、アトピーや肌の弱い方にも安心して使用できる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
編み始めて2週間程たっただろうか、現在モチーフ2枚完成しました。
(糸処理はまだですし、編み目も多少ばらつきがちですがね・・汗)

129_5132.jpg




まだ9月までは時間もあるので、ゆっくりじっくり編んでいきたいと思いまつ。



人気ブログランキングに参加してみました。
よく分かってないけど・・・とりあえずポチッとよろちく!→banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/02(月) 14:29:29|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

現在挑戦中~カーディガン~

129_4967.jpg


こんどはちゃんとミドリにみえるよね??


ベストが完成したので、早速、次なる作品「カーディガン」に着手。



もうずーーっと前に購入していた糸さんで。



すでに部屋のインテリアになっていた糸さんで。




今回は、棒針も太いし、色も編み目がみやすいやさいい色!


早くできそうじゃ(笑

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/02/11(月) 18:25:40|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初・ベスト完成!

129_4966.jpg


なーんか、イマイチ写真がうまく撮れんかった・・・


黒だからか!?とか思いつつ、撮り直すのが面倒なんでこのまま続行。







私の初めての大物な編み物、ベストが完成ヽ(´▽`)/





モチロン、自分で本と格闘することは避け(性格上、絶対途中で投げ出す)、
編み物教室に通いはじめて、初めて教えてもらいながら編んだ大物☆

無難な黒で・・と思ったんだけど、後で失敗だったと気付いたのは時、すでに遅し(;´Д`)ノ





黒ってさぁ~



とっても編み目が見難いのなんのって・・・



しかも私ってば何も考えてなかったもんだから、細い糸を購入していたんだよぉー(;´Д`)ノ


先生のアドバイスで、二本どりの6号棒針で編みました。



しかもしかも、セーターよりも簡単だろうから、とベストにしたのにさー!

ベストの方が難しいだなんて・・・・・

129_4965.jpg


あーーーすごくがんばったわ、私♪(自分に酔う)

一箇所だけ、編み間違えた部分がある(しかも写真に写しちゃった!!)けど、私は全く気にしな~い☆


愛嬌、愛嬌♪








<今回使用した糸>

 リッチモア(ハマナカ)
 MILD LANA(アイルドラナ)
 COL.NO,33





そして、やっと前から用意していたステキな糸の出番がやってきたのです!!

すでにそちら進行中♪

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/02/09(土) 12:21:18|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ボレロはやめて、、、ストール完成!

129_4720.jpg



実は10月頃から、編み物教室に通いだしたんですよ。

といっても月2回の、個人でやってらっしゃる先生のお宅の1室が教室になってましてね。
数人で、各自編みたいモノを教わりながら進めるというのでありまして、資格をとるぞ!とかってゆー大それたコトではないのであります。


私は、今までかぎ針で小物を編んでいた程度なんです。
だんだん、大物も作ってみたい!!
でも1人で本と睨めっこはゴメンダーー!!


なんて考えだし、教室を探し見学に覗かせてもらったらすごく良い雰囲気で。
即、通うことにしたんです。


先生と色々話しをしてみると、初めは棒針から始めた方が言いとおっしゃたので棒針でベストを編むことにしまして・・・


完成は年を越すことが確定しておりますが(汗・汗・・・・)



大丈夫、順調に進んでいますから!!!



月に2回の教室ですから、教室に行く時には先生に教わらないと編めない所まで編み進めて教室に行きたいんですよね、やっぱり。
となると、毎回がんばって編み編みしなければ間に合わなくて・・・

他の編み物が一切できず(;´Д`)ノ



今回、年末年始にあたり、お休み期間が長い為、やっとこさ前に買ってあったステキな糸ちゃんで編むことができたんであります♪


それが冒頭の写真のストールであります!!


こちらは、私の大好きな毛糸屋さん「AVRIL」という吉祥寺にあるお店で購入したもの。



すっごくステキでかわいく、そしてそして個性的な糸ばっかりなの!!
大興奮でありますよ、ほんとうに。


129_4756_2.jpg

                                                       

これは、

①ラッセルリボン:というナイノンチュールをテープ状にカットして細い芯に付けた糸
②モヘアタム:というソフトな風合いのキッドモヘアを起毛した軽くて光沢のある糸


↑の2本取りで指編みして作成したストールであります。


                     129_4742_2.jpg




そして。

糸がまだ残ったので、いつもお世話になっている叔母様にプチマフラーを編みました。
ジャンボ12mmの棒針で、ドライブ編みとかいう編み方で。

129_4755_2.jpg


叔母様、喜んでくれるといいなぁ。。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/12/24(月) 17:54:17|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がま口ポーチの会 ~第1回到着~

129_3724.jpg

届きましたー!!

えらい重くて何が入ってるのかと思ったら、チラシにカタログがたくさん・・・


私のお目当ては写真の手前、赤いビニール袋に入っているものだけです。。



説明します。

これはフェリシモのクチュリエから注文したもの。

「つづれ織りみたいなニードルポイントがま口ポーチの会」


************************************************************

細い糸で刺繍していくニードルポイントで、繊細で味わい深い織り技法のひとつ「つづれ織り」の質感に似ていて、どこか懐かしくてやさしい雰囲気に。

ニードルポイントとはネット状のキャンパス地に刺繍糸で模様を作りながら刺し埋めていく技法。
16世紀後半、イギリスの貴族が職人にタペストリーやソファなどの装飾品を多く作らせていたそう。
そして19世紀ごろから一般階級の人たちにも親しまれるようになったそうな。

************************************************************



これは手作りキットがたくさーんある中から、やりたいものを悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで・・・やっと決めたもの。

そして、このがま口ポーチの会は毎月1コづつ手作りキットが届き、6個で終了するという会。
6種類、何があるかは分かっているが、毎月何が届くかはお楽しみ。
あきたら途中でやめることも可能。




ってことで注文してから待つこと2週間位?
やっとこさ本日到着!


そして、初めての作品になるのは赤色のウサギさんバージョン。

129_3726.jpg

ちょいと完成図が見えずらいかな?


まぁ、完成したら本物をUPするのでお楽しみに~


ししし。



でも、開けて説明書を読んでみたらなんだかんだ道具がいるじゃん・・・・・





てことで友達に聞いたら持ってる持ってる!
さっそく裁縫箱一式を届けてくれましたーーー(ありがとちよん!)



(もちろん、お礼に食事をおもてなしし、ダラダラしゃべってお帰りになりました。)




てかさ、裁縫道具くらい持ってないとだよな(汗)





てことで準備完了したのでがんばりまっす!!

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/07/05(木) 23:40:06|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本に忠実にシンプルバック作りました

129_3564.jpg

ネーム入りの竹製かぎ針で作った初作品☆

かぎ針は、今までのより短めだから慣れるのに少し時間がかかったが、後は快適に編めました。


麻紐が細かったので2本どりで。


そのせいか、異常に硬くて編みにくかったーー



買ったばかりのお気に入りのかぎ針が折れてしまうんじゃないかとドキドキしながら。


もちろん無事でしたけどね~



さて、今回は本に忠実にあみました。
ちょっと模様を入れようかとも思ったんだけど、うまくできた場合プレゼントする友達が決まっていた為、その子を思ってシンプルが一番だろうとそのまま編んだのです。


これなら貰った方でなにか、、、

そう、ピンバッチやコサージュを付けるとか、バンダナを付けるとかできるかなと。
それによって「かわいらしく」にも「カジュアル」にもなるからね。


まぁまぁうまく?できたから、予定通りその友達にプレゼントすることにしました。
これから夏になるし、活躍してくれるといいな~



そうそう。


かぎ針ケースを作ろうと思ったんだけど・・・


考えれば考えるほど、リネンも使って~と構想が膨らみすぎてしまい。

今ある材料とこの腕では私が思うケースは作れない・・・


てことで、もう少しお勉強してからにします。







にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/20(水) 17:33:47|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹製かぎ針セット、サイコぉ~!!

今月の私の最後の大きなお買い物が届きましたの。


そう、それは、、、、、、




ネーム入り竹製かぎ針セットヽ(´▽`)/
129_3413.jpg


ステキでしょ~

とっても魅力的でしょ~~

一生ものでございますよね~~~



えっと、これを発見したイキサツはですね・・・・

昨年の秋頃だったか、芸能人のブログランキングをみながら
いろんな人のブログを読みあさっていた時、
渡辺満理奈さんのとても素敵なブログを発見。

したら、その中でこの竹製かぎ針を紹介していたのです。
頂き物だったそうで、てっきり非売品のものかと思い込んでいた私。

最近になってまた思い出し、売ってやいないかとネットで調べてみたら、ある方のブログで売っていることが判明!
もちろん即注文ですよ、秒殺。


日本編物工業株式会社さんが発売しているスバラシイ代物でした。

ひらがな・カタカナ・ローマ字が可能(漢字は問い合わせ必要)だったんだが、
私はありのままの姿でお願いしました。

129_3414.jpg


   おっと!おもいっきり自分の名前を公表してしまったではないか!!
        ・・・・ま、まぁ、かわいいかぎ針を紹介するためだ、どんマイケ~ル♪(古い?)・・・・




友達へのプレゼントなんかにも最高ですよね~~

もらったらすっごい嬉しいはず!!

だって自分で買った私でさえもニヤニヤしてしまうほどに嬉しいのだから。



今度はこのかわゆいかぎ針をしまう袋を作らなければっ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/12(火) 13:33:21|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もくもくと編みましたよ

129_3382.jpg


昨日から。

この麻紐、いまいち色がキレイじゃないんだけど在庫があるから使わないとねってことでカバンを編むことに。
(参考「麻ひもで作るバックと雑貨」)

もくもくもくもくもくもくもく・・・・・・


やればできるものね。

2日で完成☆

129_3397.jpg


やっぱ本のようには綺麗にならない・・・
不器用なのは克服されないのじゃろーか。。。



そしてもうひと作品。
129_3401.jpg

アクリルたわし~

洗剤なしでもきれいに洗えるエコグッズですよ、エコ♪


どうして汚れが落ちるかというと・・・

アクリルの繊維の角の立ったたくさんの細かい筋や溝が汚れに入ってきれいに取り除いてくれるんですってさ。

129_3403.jpg


ロハス的エコライフだわね~


スバラシイ!!



エコといえば、もうすぐ「100万人のキャンドルナイト」の時期ですね。
またどこかのイベントに参加したいな~

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/09(土) 15:43:29|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。