すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

性別逆転!五円玉占い恐るべし?

129_5029.jpg


今年漬けた梅ジュースです。
前に母からもらった梅酒の瓶が空になったので、そのレトロな瓶で作りました。
梅1キロ+砂糖1キロのみ!
1ヶ月待てばおいしい梅エキスですヽ(´▽`)/
これからの暑い季節にピッタリだよね~


そして今週は梅酒用の梅も到着予定(私は「大地宅配」で安全・安心なものをお取り寄せ)
届いたら、今年は無難にホワイトリカーで作る予定です。こっちもお楽しみ♪


















今日は朝から大事件が起きましたのでご報告です。




なんと本日の妊婦検診(26w4d)にて性別が逆転しました!!!



なんとなんと、男の子シンボル発見されたんです!!!






いや~ビツクリですよ、マジで(゚Д゚)!










あれは確か・・・・妊娠6ヶ月に入った頃の5月の上旬。
まだ我が子の性別を知らないある日のことです。

「ウィメンズパーク」のサイトで妊婦さんたちの掲示板を見ていたら「五円玉占い」について書いている方を発見したのです。
自分の髪の毛で五円玉を結び、おなかの前にたらして占うという簡単なもの。
んで、ぐるぐる回ると女の子、縦に揺れたりあまりゆれない場合は男の子だとか。


その情報に、他の何人もの妊婦さんが賛同していました。
その書き込みで判断すると80%の確率の模様。
昔、伊東家の食卓でも紹介されていたらしいけど。



本当かなーーーーー???
一応、私のお子はまだ性別が分からないからやっておくか、と試したんですよ。

そしたら結果、この占いでいくと、ぐるんぐるん回らなかったので私のお子は男の子となった。



そしてその日から数日後、すぐに妊婦検診の日がやってきましてですねぇ、


初めて先生の口から出た性別は







女の子(゚Д゚)! だと思いますよ~





と。



てっきり占いで男の子だと思っていた私とオット、それはそれは驚いたのでした。



そしてその3週間後の検診時には、子の位置が悪く性別は見れないまま終わり、また3週間後の今日の検診に至ったわけなんですよ。







今日までの私とオット。



一生懸命、女の子の名前を考えていましたとも(;´Д`)ノ
すでに買った肌着の中にピンクのものがあるのはまぁ良しとしても、名前は良しとはいきませんよ(;´Д`)ノ


さすがに女の子から男の子の場合もあるとは思うからしょうがないけどさー(;´Д`)ノ
まさか自分がそうなるとは思いもしてなかったもんで(;´Д`)ノ
そして男の子となった場合、女の子にまたまた逆転!なんてこともなさそうだし(;´Д`)ノ







気持ちを切り替えるしかないな!!!







てことで、先生よりも五円玉占いが当たるとは・・・・占いもバカにできないかも?ですね。
まだ性別の知らない方がいらしたら是非試して見て下さいな。
そして、先生と占いと、どちらを信じるかは・・・・










自由だーーーーーーーー!!!








占い イッツ・フリーダム♪ヽ(´▽`)/(犬井ヒロシ好きです。古い?)








今日もありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
犬井ヒロシが好きなヒトー!いるよねぇ?????
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/26(木) 11:55:16|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はじめての妊娠にほしい本

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
(2006/01)
A.Christine Harris竹内 正人

商品詳細を見る


久しぶりに天気ですね!
今日も朝からオットの弁当作りに始まり、掃除・洗濯をして気持ちがよいわ~
庭の家庭菜園たちも、光を浴びて大きく育ってくれることでしょうヽ(´▽`)/






只今妊娠7ヶ月(26w2d)

最近は動いているのを感じる回数がぐんと多くなりました。
オットも前は顔をお腹に当てて胎動を感じていたけど、今は手を当てるだけで十分に伝わるようです。
たとえ、子がキック(パンチかも?)している位置が、手を当てている場所と違っても分かる位に。



そしてオットが毎回やる行為があります。



私のヘソに口を押し当てて、





「ざわちゃ~ん!パパでちゅよ~ヽ(´▽`)/


パパがいますよ~嬉しいでしょ~~ヽ(´▽`)/」








しかも大声で(苦笑)
あ、「ざわちゃん」とは胎動名です。
(初めて心拍が確認できた日、モニターで心臓がざわざわと動いていたのでそこからとりました)



ビックリするからやめなよーと言ってるのにおかまいなし。





「ヘソからへその緒で繋がってるんだから、よくオレの声が聞こえてざわちゃんも喜んでいるはずだ!!」








確かにそうだけどさ(;´Д`)ノ
そんなに大声じゃなくても(;´Д`)ノ
お腹の上からで十分だと思うんだけど(;´Д`)ノ




あまりにも嬉しそうな顔でやっているので私も強く言えないのでした(苦笑)
産まれたら、確実に怒る係りは私だろうな~と思う今日この頃です。






妊娠して唯一購入した本が冒頭に紹介した「はじめての妊娠・出産安心マタニティブックーお腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!」という熱い厚い本であります。



これは、出産日までの毎日の赤ちゃんの成長の様子やお母さんの体の変化の様子、注意すべきこと&出産に関わる色んな知識の情報が得られるステキな本です。
自分の予定日までの日付を記入できて自分だけのマタニティダイヤリーになります。
日記を書く欄も少しもうけられており、よい思い出になる大切な1冊になること間違いナシです。

妊娠した方へのプレゼントにも喜ばれるでしょうヽ(´▽`)/




私の一番の購入の決めては、毎日の赤ちゃんの成長の様子が分かることと、妊婦をビビラせる恐ろしいコトがほとんど書いてなく、安心させてくれる言葉ばかりが書いてある所でした。

是非一度、本屋で見かけたら見てみて下さいな♪
(回し者じゃありません・笑)







そして昨日から編み始めたエコアンダリヤの帽子・・・

129_5257.jpg


テクロノート(芯みたいなの?)が必要だったっぽいので最後の細編み2段を残した所まで一気に編みました。多少編み難さはあったけど、麻に比べたら無問題ですわ!

私は割りと頭が小さく、編み目はキツイので指定通りかぎ針5号で。



でさ、大きさはいい感じ~と思って編み、被ってみたんだけどーーーー









カッパみたいil||li _| ̄|● il||li










てか、カッパil||li _| ̄|● il||li







大きさはちょうどいい感じなのに被ると中で浮くんですよ、帽子が( ̄Д ̄;;
いやーそれが小さくて浮くってかんじではないんですよねぇ( ̄Д ̄;;
なんか頭にフィットしない( ̄Д ̄;;
アイロンで蒸気あててないからか?それ以前にアリエナイよなーーー( ̄Д ̄;;





絶対やり直し決定です・・・
チューリップハットじゃないのにしようかな。。。




今日も訪問ありがとうございますぅ!
ブログランキング参加中です。
本に興味ある方も、カッパに笑った方も、(オットに笑った方も)ポチッとお願いします☆
 ↓↓ ↓↓


banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/24(火) 12:09:47|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前のつけ方

赤ちゃん名前のつけ方事典―画数によるよい名前のつけ方赤ちゃん名前のつけ方事典―画数によるよい名前のつけ方
(2004/11)
高杉 光瑛

商品詳細を見る


昨日、私がランキングに参加している「日本ブログ村」のおみくじブログというもので私のサイトが大吉だったらしく、かなりの訪問がありました。
ありがとうございますヽ(´▽`)/

メールで「あなたは大吉に当選されました」的なものは届いていたのだが、
なぜか私はすごいとこだとも思わずやり過ごしていました(苦笑)


コトの大きさに気が付いたのが午後になってからでした。

まさか、自分1人が大吉に当選して、ブログ村のトップページに紹介されているとは考えもしませんで(;´Д`)ノ







宝くじの運がこちらで使われたようです・・・・
(ええ、300円しか当たりませんでしたとも。妊婦なのに。チッ)



昨日に続いて訪問してくださった方、ありがとうございます!
それ以外の方も、いつもありがとうございます!!







只今妊娠7ヶ月(25w6d)であります。
昨夜は満月のせいか、子がいつもより暴れている元気一杯のようでした(笑)
おへその下くらいで動きを感じていたのが、おへその上で感じるようになってきています。
(気のせい?じゃないよねぇ??)




最近、準備しなければならない物を、少しずつ考えています。
そう、まずは考える!デス。


大きいものはほとんど買わず、もらいものや借り物で済みそうなので助かります。
ふとん・チャイルドシート・あやす椅子・ベビーバス・セレモニードレス・おもちゃ・新生児服・布おむつ等。
私用にもすでに、マタニティ服・さらし・パジャパをたくさん従姉妹からお借りしており、その上また別の方からもお借りできるようで嬉しい限りでございます。
なので必要なものはだいたい絞れているように思います。


そして、準備しなければならない大切なモノ、


それはズバリ、「名前」であります!!!




冒頭の「名前のつけ方事典」の本も、実は借り物ですヽ(´▽`)/
中をみると、付箋がたくさん貼ってあったり蛍光ペンで大切な所まで印がついていたりと、借りた方がとても真剣に、そして一生懸命名前を考えたんだなぁ~と伝わってきます。



この本と一緒に教えていただいたのが「21世紀の姓名判断navi」というサイト。
私のように、使いたい漢字や響きなどが何もない人にはサイトの方が便利なようです。
苗字をいれると、苗字と相性の良い画数が出てきて漢字も表示してくれる便利なものもあります。
もちろん、名前の候補がある方は、その名前での姓名判断が一発です!





お借りした本と、このサイトを参考にずーーーっと考えているんですけどね、、、、



なんとか候補が2つになったくらいです。。。




付けたい漢字や響きがない夫婦にとって、名づけは最も準備に難しいものですね(悲)
といっても、名前は大切なプレゼントなので、よーくよーく考えて悩んでしまいましょう!!



夢にでるくらいにねヽ(´▽`)/






完成間近!!のおくるみ・・・
編み編み作業は終了しました!!!
うっひょっひょっひょっひょーーーー♪
あとは、総仕上げじゃーーー!!!明日にはお披露目できそうですヽ(´▽`)/




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとしていただけると子が喜びます(ウソ)喜ぶと思いますのでよろしくです♪

 ↓↓↓

banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/20(金) 12:02:57|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめての出産にほしいもの

ベビーライフ5 (エイムック 1463)ベビーライフ5 (エイムック 1463)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る


只今妊娠7ヶ月(25w3d)です。
本日は「妊婦は当たる!」と言われて買ったドリームジャンボ宝くじの当選発表日。
わくわくするぅ~♪楽しみ!





本日はかなり前から気になっていた雑誌↑のお話です。
けっこう前に購入していますがね(笑
不定期で発売になっているようで、今現在はNo.5まで発売になっているよう。
私はNo.4とNo.5を持っています。
今月の28日にNo.6が発売になるみたい。必ず買ってしまうわ!



「はじめての出産に欲しい物」と謳っているだけあって、必要な物たちの情報が得られまくりです!
しかもしかも、すごくセンスのよい(私好み)ものばかりが紹介されているのですヽ(´▽`)/
何度読んでも新しい発見があり、いつまでも持っていたい雑誌です。


一番念入りに読んでいるのがベビーカーの所です。


一体どこに行けば売っているの!?このオサレなバギー達は!!


てな具合であります。
やっぱり自分の目で確かめてみないことには始まりませんからね~
まだまだ私のベビーカー探しは続きそうであります。



そして、この雑誌の中でも紹介されている「布おむつ」についても私は悩まされています・・・



エコに目覚めだしている私にはとても興味津々なエコな「布おむつ」。
使い捨ての紙おむつの大量のゴミは如何なものだろう。
それに比べ布おむつは最初こそ揃えるのに値段はかかるがずっと使えてゴミもでない。
トータルで考えれば布おむつの方が断然経済的であろう。



私の母は若い頃は保母さんを職業とし、現在は乳児院で働いています。
(乳児院とは、家庭で育てることのできない0~1歳児の乳児を24時間、守り育てていく施設。
両親の病気や父母の家出・行方不明、経済的理由などのほか虐待や育児放棄が原因で入所する子どもたちも急増しており、常に満員状態だそうです。)


私達兄弟3人を育て、今は乳児院の子供のお世話をしている母は、私からすれば子育てのプロです。
そんな母に布おむつのことを聞いてみたことがありました。



「もちろん布おむつで育てられるならそれに越したことはないけど、

あんたに出来る訳がないわ~~(´∀`)アハハ/\/ \

やれるもんならやってみや~~続いたらすごい事だわ!」







だそうです・・・
(名古屋弁です)



もともとアトピーっ毛のある私は肌が弱いので、まず布おむつの洗濯で苦労すると。
普段の食器洗いも手袋で用心してやっている私に、布おむつを頻繁にハイターにかけたり、時には手でこする事も必要なんだよ?と;´Д`)ノ



そして私のことをよーく知っている母は更に、




「めんどくさがり屋のあんたに続けられるかねぇ~(´∀`)アハハ/\/ \」 





ああ、そうですとも!
めんどくさがり屋ですよーだ!



人がせっかくがんばろうかなと相談しているのにそんなに初めから無理だといわなくても・・・・

そう言われると・・・・










燃えちゃうんだよね、ワタクシ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"









母の話によると、今は紙おむつの性能がすごく良いから、返って布おむつの方が肌の弱い赤ちゃんなんかはムレたりカブレたりして大変になることの方が多いそう。
紙おむつはおしっこやうんちをしてもサラサラなのでカブれたりすることが少なく、長時間持ってくれて便利。だけど赤ちゃんはなかなか気持ち悪く感じないから、おむつから卒業するのが大変らしい。



布おむつにするならと、気になっているのは「メイド・イン・アース」「Bambino mio」の布おむつ。


昼は布で、夜と外出時は紙って手もあるよな、と考えているのでした。
まぁでも、初めに投資しなきゃだけに、真剣に考えないとだなー




そして完成間近!?なおくるみの方は・・・やっとモチーフ残り2枚!!!
ちゃっちゃと編めよってねぇ?(;´Д`)ノ



今日も読んでくれてありがとうです。明日もお待ちしておりますよヽ(´▽`)/
ランキングに参加してます。エコロジストの方もそうでない方もポチッとよろしくです!
 ↓↓↓↓
banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/17(火) 12:19:45|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お取り寄せ~珈琲豆~

129_5177.jpg


今日もアクセスありがとうございます!

いや~東京はスバラシイ快晴ですね♪
梅雨は何処へ???

嬉しいからいいけど。
私は朝から、最近また便秘になってきてて腹痛に苦しめられました・・・




昨日、企んでいたオットの「バナナマフィン弁当計画」(ご存知でない方は昨日の記事を是非↓↓)ですが、なんともあっけなく記事を読まれてしまい撃沈しました(悲)


一応、念のため?今朝、弁当をつくりながら「バナナマフィンでもいいけど?」と聞いてみたが撃沈(泣)
「バナナマフィンと一緒におかずは食べれないから(笑怒)!」と強く言われてしまいました・・・


てな訳で、本日も無事?白米弁当になったのでしたヽ(´▽`)/






6月15日の父の日、みなさんは何かプレゼントしましたか?


私は、姉と長時間チャットで相談したにも関わらず、「ケーキと極上珈琲豆を送る」事に。
しかも、ネットでケーキのお取り寄せ・有名店を探し、いざ注文!と思ったら到着日を7日後からしか指定できない事を知りまして(゚∇゚ ;)
一週間待たせるかと悩んだ末、やっぱり当日じゃないと!ってことで2人で考えた作戦は。




兄弟の中で唯一実家近くに住んでいる弟に買って届けてもらうことにヽ(´▽`)/



この場合、有名店でなくなる&手抜きだと思われがちだけど(苦笑
しょうがない!


極上の珈琲豆は、姉が以前雑誌で読んだという、石川県にある知る人ぞ知る通な珈琲豆店さん「二三味珈琲」から取り寄せることに決定。


私も初耳のお店だったので、一緒に自分の分も注文してみました。
お店のHPはないようで、電話とFAXで注文を受け付けているようです。
ギフトもやっていて、午前中の注文だと当日発送、午後でも翌日発送してくれるとか。
電話の対応もいいかんじ。


私が購入したのは「船小屋ブレンド」というやや深煎りの豆200g、800円。(冒頭写真)
酸味と苦味のバランスの良いもので、お店の中心となるブランドだそう。
ミルは持ってるけど、豆の荒さを調節できるスグレモノではないのでお店で挽いて送ってもらった。
したら少量だった為、メール便で送って頂き送料260円プラスなだけで済みました。


届いてみたら、すごくいい匂い♪
スタバの豆とはまた違う香り。うーん、こっちの方が珈琲飲みたい!!とそそられるかんじかも?


豆の挽き具合をスタバのと比べてみると、同じペーパーフィルター用(ネルは違うのかなぁ?)に挽いてもらったのに二三味珈琲の豆の方が断然荒かった!!こんなに違うとはちょっとビックリ。
まぁ、なにか理由があるのでしょうな。


そして、肝心の味は、、、


バランスがよく、店の中心となるブレンドってだけあってか、香りが強く、でも口当たりはさっぱりしていてとっても飲みやすい。
ブラックでごくごく飲める。


一番良いのは香りだねヽ(´▽`)/



父も喜んでくれたことでしょう!
興味のある方は是非取り寄せしてみてくださいな。



<二三味珈琲 shop船小屋>
〒927-1446
石川県珠洲市折戸町木の浦八ー99
TEL&FAX 0768-86-2088
OPEN am7:00-pm4:00(月曜定休)

                    129_5184.jpg


私は珈琲と一緒にバナナマフィンでランチをしたら、またもくもくとおくるみを編むことにします!!
モチーフ、残すはあと4枚!!!


がんばれ自分!!!!



ブログランキングに参加してみました。
参加して1・2週間?着々とランキング上がってます、ありがとうございますヽ(´▽`)/
今日も応援のクリックを!!!
  ↓↓↓↓

banner_04.gif











にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/16(月) 12:27:42|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲器具

129_5147.jpg


この週末。
土曜はオットが朝から夜まで仕事だったので、私は家でお子の名前を考えてみたり編み物したりとのんびり過ごしまして。

日曜の昨日はオットと「ららぽーと豊洲」へ。


目的は・・・

その①、先日見事粉々になってしまったコーヒー器具を新調するため。
その②、私の好きなインテリアショップのひとつ「アクタス」で、今狙っているベビーカーを見てみること。



ベビーカーで今一番気になっているのは「Air Buggy mimi」のローズピンク。
ド派手な色がすてきじゃないですか~♪見た目もスタイリッシュだし。
でも実際に見てみたら結構デカイし重い&折畳んだ状態もあまりコンパクトではないかんじで・・・
買うのはお子が産まれてからのつもりなので、これから他のとも比べてゆっくり検討しまつ。


それから、コーヒー器具探し。
これには結構時間がかかったな~
ららぽーとの雑貨屋さんを全て回って探したが、あまりドリップ式の器具がなく。。
(マシンで淹れてくれるのもいいだろうが、私は自分で時間をかけて淹れたいのだ!)

買う前はボダムやらスタバやらを検討していたんだけど、ボダムのものはプレスしか売ってないし、スタバの今発売されているドリップ式のはちょっと小さいしなんだかちゃっちく見えるし・・・


てことで、諦め半分でららぽーと内最後のお店「東急ハンズ」へ行きましたらば、ありましたよ、奥様っ!!


初めて見たコーヒーコーナーヽ(´▽`)/

結構悩んで、最終的に決めたのが冒頭の写真の「ハリオ社のネルドリップ」

===============================

ネルドリップコーヒーとは、、、

内側が起毛の布フィルターで淹れるコーヒーのことで、粉がドリッパーでおさえられない分、十分に膨らんで旨味を十分に抽出できるらしい。
「ネル」とは「フランネル」の略で、平織りまたは綾織りにして両面(または片面)に起毛した柔らかな織物のこと・・・だそうです。
ネルドリップは、紙(ペーパー)ドリップに比べて紙の臭いが無くゴミも出ないので理想的な抽出方法と言えるでしょう。

==============================


私が一番惹かれたのは、ネル(布)で淹れるからペーパーフィルターを買わないでいいという点!
切らさないように気にする必要もないし、なんせエコですよ、エコ!!
それと、だいたい1~2杯分に対して3~4杯分用もあったことで決定☆

ネルの保存が、常に濡らした状態を保たなければいけないことは面倒そうだけど、結構飲むのでそんなに気にならないだろうと思う。いざとなれば乾かしちゃっても私は平気だし プニュ( ´∀`)σ)Д`)


早速飲んでみたけど、コクが深くかんじたわ~

うまいっ!!


豆はいつもスタバで購入している私です(以前バイトしてたしね・笑)。
今は妊婦なのでもっぱら「ディカフェ・コモドドラゴン」です。
カフェインレスなので妊婦でない方でも、授乳中の方やカフェインの苦手な方・寝る前に飲むコーヒーにオススメです、是非♪


人気ランキングなんぞに参加してみました。
コーヒー好きな方!よろしくですヽ(´▽`)/→→banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/09(月) 12:48:34|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。