すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅酒作り(2年目)

129_5262.jpg


昨夜も21時に布団に入り、今朝7時までよーーーく寝ましたヽ(´▽`)/
よく寝る嫁です。
よーく育っていますヽ(´▽`)/







えー、今年もやっとこさ梅酒を作りました!



私の周りには梅酒を作っている友達がたくさんいて毎年「梅酒会」が行われています。
皆が各自、自分の作った梅酒を持ち寄り飲み比べをして楽しむというもの。



今年も4月(だったかな)に行われました。
私は自分で作ったのは去年が初なので、その時の梅酒と、後は大量にもらってあった母の梅酒をもっていきました。
私は焼酎で作った自分のものと、母のウイスキー版とホワイトリカー版の年代ものを数本。
友達も、黒糖で漬けた人もいれば氷砂糖を少なめで作った等々の人もいてそれぞれの味が楽しめます。




私は妊婦なのでのめませんでしたけどね(泣)
まーもともとお酒はほとんどダメで、作るのが楽しい派だからいいんだけどさっ



「梅酒会」で割と飲みやすいと人気のあったのが母の梅酒のようでした。
年代物だったからかもしれないけど(といっても多分3~5年)。



てことで今年は母に材料&分量を聞いて作りました。





<材料>
梅    1kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー  1.8L




いたって普通でした(笑)



「氷砂糖を1kgも入れると甘すぎる!」と聞いていたので去年は500kg強にした私でしたが、
今年は母の梅酒を信じて思い切って1kg入れてやりました!!
楽しみです☆



今年作ったばかりの梅酒と去年作った梅酒を一緒にパチリしてみました。
129_5269.jpg

左のが作ったばかりの梅酒。右のが去年作った梅酒です。
(去年のは半分以上梅を出しています。そしてこの後すべて出しました。)


1年でも色がこんなについていたんだね~☆



子が産まれたら飲みたいなヽ(´▽`)/








そうそう!子、といえば!!


子の為に現在編み編み中のベビーケープ。
やはり私は編みがキツイらしく、1つ大きいかぎ針で編んでも出来上がりが小さくなるんです( ̄Д ̄;;

いっそのこと2つ大きい針で編んでやろうか!!と思ったけど、それよりゆるく編めよ!!ってな訳で編みなおし中です。。。
129_5333.jpg


今んとこ12段位編みなおしたかな。
なんとか順調です。


出来上がるのはいつになるかな~~







今日も見に来てくれてありがとうございます♪



ブログランキングに参加中です。
ポチッとしていただけると大変うれしゅうございますヽ(´▽`)/
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/30(月) 12:35:17|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベビーカー候補比較 | ホーム | さくらんぼ狩り>>

コメント

梅酒会

毎年開くどー☆

ワタシも最近砂糖多めがうまい気がしてきてます。去年のはホワイトリカー臭いのでちょっと氷砂糖を入れて置いておいたら結構飲みやすくなったよ。
お互い黄金比を探しましょー。
  1. 2008/07/01(火) 06:56:34 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

ちゃたろう、

やっぱ砂糖が少ないと酒酒!してて飲みにくいのかもね~
去年のやつ、私も足そうかな~~


  1. 2008/07/01(火) 14:33:29 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/75-913bb5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
