すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅酒作り

129_3496.jpg

私の周りで梅酒ブーム?

みんなで梅酒の会なんてものを開催し、
それぞれ自家製の梅酒を持ち合って味比べなるものをしているそうな。

楽しそうじゃ~ないの☆


ってことで私も仲間に入りたく、作ってみることに。


私は飲めて1杯ってとこなんだけどさ、梅酒は好きだし、、オットが飲むし、いいよねってことで。


材料は毎週宅配でお願いしている、無農薬・有機栽培にこだわっている「大地宅配」にて揃えました。

・梅  1kg
・氷砂糖 500g強(ちょいと入れすぎたかも)
・焼酎  1.8ℓ


大地宅配からのチラシに、

「本格的な米焼酎で作ると風味が断然違います」と。


いつの日か、梅酒の会が開かれる時、どうせみんなのと味比べをするのだからみんなと違うものの方がより楽しいであろう。

そして、その時に風味が断然違うのか比べてみようじゃ~ないですか!


129_3487.jpg

有機自然米100%使用・自然焼酎「感無量」

で、
作り方に従って、氷砂糖と梅を交互に入れてから焼酎を入れました。



・・・・・・・・・・・・

ページ先頭の出来上がりの梅酒の瓶を見て????と思った方がいらっしゃるでことでしょう。


「氷砂糖は交互に入れるのよっ!」と思っているあなた!

そうなんです・・・・


チラシの作り方には氷砂糖500g~1kgをお好みで梅と交互に入れる、とあったので氷砂糖800g入れたんです。

そして焼酎も入れ終わった後に、いくつか梅酒を手作りした方のブログを読んでいたら、どうやらその分量だと甘すぎになるから減らして・・・との意見多し!


それはやばいぞ!

せっかくの焼酎漬けが甘さで台無しになるなんて!!



てことで後から料理箸にて氷砂糖を取り除いたのであります。
(焼酎と梅をどかせという意見もおありでしょうが・・・おおちゃくしちゃいました)


なので氷砂糖が交互ではなく、下に溜まってしまったというイキサツであります・・・


マメに揺すれば大丈夫だよね?

ね??


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/14(木) 16:37:50|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<気分は晴れずとも天気は晴れ | ホーム | 竹製かぎ針セット、サイコぉ~!!>>

コメント

ついに!!

あなたも仲間入りね。
でも最初のレシピ、相当甘めだったね。
私は去年氷砂糖500gも入れてしまった
ので少なめにする予定。
今から来年の梅酒の会が楽しみね。
  1. 2007/06/14(木) 22:23:36 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

コメントサンクス!

そうなの!甘いよねぇ~
でも、氷砂糖が小さくて、がっつりは取れなかったのよ・・・
ちゃたろうが「500も」って言うってことはもっとへらすべきかも。
あーどうしよう。。。
  1. 2007/06/15(金) 10:49:14 |
  2. URL |
  3. るるちか #-
  4. [ 編集]

500gでも

だいじょぶよ、去年のは氷砂糖が多くても普通に飲めてるし。
でも私はもっと梅梅してるやつがいいかなと思ってるだけ。
まぁまずは来年の出来を見て方向性を決めてはよいんでない?
  1. 2007/06/15(金) 23:50:58 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

ちゃたろうさん、

昨日また、ちまちまと少し取り除きました。
溶けるのが早くて、小さくなってて大変だったー
これでやっと500g位になったのかも?
もうわかんなくなっちゃった!
  1. 2007/06/16(土) 14:23:39 |
  2. URL |
  3. るるちか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/7-850d53ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
