すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコアンダリヤで帽子に挑戦

129_5235.jpg


週末からまた雨が続いていますねぇー
雨の中(関係ない?)、今日も訪問ありがとうございますヽ(´▽`)/

最近またカエルを近所でよく見かけるようになりました(23区内在住なんですがね)
蹴らないように、いつも気を使って歩いています(苦笑)



そしてこの天気のせいで、土曜にオットがバレーに行ったオヤジ臭の汗臭い服達がまだ洗濯カゴの中。
明日は晴れ間があるみたいだから待とうと思っているのだがどうしようかなーと。
一応、洗濯機にもお風呂場には乾燥機なるものはあるのですが、どうしても匂いが気になってしまうんです。しっかり乾かしても。



どうしよっかなーーー



もう少し考えよ。










先日、無事おくるみが完成したので次なるものを!と図書館に行って何冊かベビーの編み物の本を借りてきて物色していました。
そして昨日、糸を求めて「ユザワヤ」さんに行ってきました。
今回は大きく分けて3作品分の買い物を。


その中から、初めに編むものを決めました。



今流行り?の「エコアンダリヤで編む帽子」に挑戦することに決定☆
来週末のさくらんぼ狩りに持っていけるかな~



参考にする本は以前に購入していた「かぎ針で編む夏のバッグと帽子」から、チューリップハットに挑戦します!
129_5239.jpg

糸はご存知、ハマナカのエコアンダリヤ(169)です。
エコアンダリヤとは、木材パルプを原料とする再生繊維で、土に戻る環境にやさしい素材でだそう。
原料は木材パルプを使用しており、焼却しても有害物質の発生がほとんどなく、土中で分解する性質に優れているとか。ただ、濡れると強度が1/3に減少してしまうそうな。



触った感じは、ビニール紐の色つきな感じ。
編み難いとの情報があるので、どんなもんか楽しみです。




<図書館で借りた本達&私のオススメ度>
・赤ちゃんのためのSWEETな手あみ/主婦の友/☆☆☆☆
・かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット/主婦の友/☆☆☆
・肌にやさしいオーガニック 赤ちゃんのあみもの/日本ヴォーグ社/☆☆☆☆☆
・編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎/日本ヴォーグ社/☆☆☆☆☆
・おしゃれ時間。誕生号01/㈱主婦と生活者/☆☆☆
・毛糸に恋した/幻冬舎文庫/☆☆☆☆☆





さー!今日は忘れずに資源ゴミ出せたからスッキリヽ(´▽`)/
エコアンダリヤに挑戦だー!!



ブログランキングに参加中です。
洗濯物を回した方がいいと思う方もそうでない方もポチッとよろしくです☆
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/23(月) 10:40:33|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめての妊娠にほしい本 | ホーム | おくるみ完成!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/68-9bf8d331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
