すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おくるみ完成!!

129_5197.jpg


縁がまっすぐになってないけど・・・



おくるみ、大完成でっすヽ(´▽`)/




いや~~


やったぜ!!!




まさかこんなに早く完成するとは思ってなかったから更に嬉しすヽ(´▽`)/
まだまだ初心者なのでキレイや上手!とはいいがたいが・・・


上出来だわさ~♪

129_5202.jpg



編みがキツイらしい私は、本(以前に紹介済なので省略)の指定サイズが棒針・かぎ針とも5号だったのだが、棒針だけ6号で編みました。
それでも、出来上がりの寸法が、本では80センチ角とのことだったが、私のは75センチ角くらいでひとまわり小さくなったみたい。小さいといっても十分な大きさだけどね。


あとは、モチーフ16枚を編むのにものすんごい根気がいることを改めて実感しました・・・
途中で止まったら絶対に完成までいかないだろうと思ったからモクモクと集中して編みましたとも!

まーモチーフができてしまえば、後はどんどん形になっていくので楽しくてワシワシ進みましたけどね。




そんな訳で、子グッズが初完成☆
まだ時間はあるからもう少し子のものを何か編もうかな、と考え中です。
なにかオススメあったら是非お知らせ下さいませ~よろちく。








えー、話はガラリと変わりまして。


私が作る麦茶(麦をいれて沸かすだけ)、前々からぜんぜっんおいしくなかったんですよ!
小さい頃、外で汗だくに遊んで家に帰り、母の作ったキンキンに冷えた麦茶のおいしかったことヽ(´▽`)/
特に作りたてで冷えた麦茶は最高でした。
今でもその色・香りが思い出せるほどに大好きだったんです。



東京暮らしになって自分で麦茶を沸かすようになってから、いつもその、おいしい麦茶にならず、いつしか麦茶が嫌いになっていました。母にも何度か電話で相談したこともあったのですが・・・
もちろんパックのを買うのではなく、麦を買って作っても、おいしくないんです。。。
みなさんもそう感じてやいませんか?
コンビニやスーパーで買う麦茶はとても香ばしくて美味しいのにって。



でも判明したんです!


しかも今朝!!




母に米を分けてほしいとお願いした際、ちゃっかり者の私は麦茶の麦が少なかったから一緒にお願いしておいたんです。
そして今朝、私の使っていた麦がなくなったので、母から届いた麦で麦茶を作ったら。




あれ、この香りは!!!!





急いで、氷に出来立ての麦茶を入れて飲んでみる。





Σ(゚口゚;





うぉおおおおーーーーーーー!!!!!!




コレだよ、コレ!!
私がずーーっと小さい頃にうまいうまいと思っていた麦茶は!!!


いつも買う麦で作る麦茶より、全然色は薄いんだけど香ばしい香りに味!!!







ふと、我に返った・・・・





なんだよーーーーっ!!!早く言えよなーおかんめヾ(*`Д´*)ノ"




速攻、母に電話しましたとも!!!

私の探し求めていた麦茶は、親戚(名古屋)の自営をしている方から買っている極上な麦だそうで、親戚のおじちゃんが自ら煎っているんだとか。
そりゃ美味しいわけだ(笑)


売っているモノがどんな品なのか分からないのでご紹介できず残念です。。
機会があったらおじちゃんに聞いておきます。


飲んでみたい方がいたら、是非我が家へヽ(´▽`)/


           129_5203.jpg




今日は夏至ですね。
私は自宅でキャンドルナイトします。みなさんも、電気を消してすろうな夜をお過ごし下さい。


ランキングに参加中です。
電気を消す前にポチッとしていただけると嬉しいです☆
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/21(土) 11:58:48|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エコアンダリヤで帽子に挑戦 | ホーム | 名前のつけ方>>

コメント

え、おじちゃん自ら煎ってるの~?!
知らんかった!!
そいえば1年前に送ってもらった荷物にたのんでもいない麦茶があったのを思い出した。。今作ってます。

わたしはうちの麦茶より石井あっこちゃん家の麦茶が好きだったな~v-15
  1. 2008/06/21(土) 14:27:59 |
  2. URL |
  3. koz #-
  4. [ 編集]

koz、

イエスイエス!
1年前の麦・・・・ちゃんとおいしく味が出るのかちょっと心配だけど。
おいしくできたかね?

石井あっこちゃん家の麦茶も気になるな~
是非、何処の麦で作ってたか聞いておくれ!!
  1. 2008/06/23(月) 10:44:21 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/66-b05fbed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
