すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個人面談



すっかり寒くなりましたね…

子供と私の3人で風邪っぴき期間約1ヶ月をなんとかクリアしまして、相変わらずバタバタな毎日です。


そんな中、本日は兄ちゃんの幼稚園の個人面談がありました。


先生から…

•泣かずに登園できるようになったので、登園後のスモックへの着替えやトイレなどがスムーズにできるようになった。何をするにも行動が早く良いことだと。
•園では基本元気一杯だそうで、1学期は1人遊びが多かったが、2学期にはお友達に自分から「あそぼ!」と声をかけ、お友達と遊びたい気持ちが芽生えたようす。お友達の気を引こうとイタズラをしたりオチャラケたりもするそう。
•外遊びが大好きで、乗り物(三輪車や車、ストライダー)に乗っていることが多いそう。運動神経はよさげらしい。
•お制作も好きらしく、最近はお弁当食べ終わった子からできる折り紙が大好きだそう。
•遊んでいるオモチャや乗り物を貸すことが苦手で今後の課題。
•朝の朝礼がキライらしくやらないそう…「やりたくないならやらなくていいから、走り回らず座ってなさい」との先生の指示に従い、座っているだけだそう。毎朝先生に「朝礼やりたくない…」と言いに言ってるらしい。


全体的に、1学期からしたらすごく成長が見られ、息子が頑張っている様子が先生に伝わっているそうで、3学期も引き続き息子の成長が見られるのでは、との事でした!







私からは…

•登園時に泣かずに行けるようになったことが何より嬉しいこと。
•最近、ひらがなが読めるようになり、寝る前の絵本タイムは兄ちゃんも読んでくれて楽しい時間になっていること。
•「幼稚園で外遊びできなかったから公園いきたい!」と連日言われていたが、実は園でも外遊びしていたと後で判明したりして、外遊びがとても好きらしいと言うこと。
•お友達のことを思って行動する時があったりして、そういう優しさをもっとのばしていって欲しいこと


等を伝えました!



今日は良い日だったわ~♡
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/12/05(水) 20:41:49|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「うし」 | ホーム | かぜっぴき>>

コメント

成長しているのですね。
りりしい顔のアー君。
これからがとても楽しみですね。
自分の気持ちをちゃんと先生に伝えられるなんて、
すごいことだと思います。
いとさんの子育てに拍手v-424
  1. 2012/12/06(木) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/658-6e1c553f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
