すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての出産にほしいもの

ベビーライフ5 (エイムック 1463)ベビーライフ5 (エイムック 1463)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る


只今妊娠7ヶ月(25w3d)です。
本日は「妊婦は当たる!」と言われて買ったドリームジャンボ宝くじの当選発表日。
わくわくするぅ~♪楽しみ!





本日はかなり前から気になっていた雑誌↑のお話です。
けっこう前に購入していますがね(笑
不定期で発売になっているようで、今現在はNo.5まで発売になっているよう。
私はNo.4とNo.5を持っています。
今月の28日にNo.6が発売になるみたい。必ず買ってしまうわ!



「はじめての出産に欲しい物」と謳っているだけあって、必要な物たちの情報が得られまくりです!
しかもしかも、すごくセンスのよい(私好み)ものばかりが紹介されているのですヽ(´▽`)/
何度読んでも新しい発見があり、いつまでも持っていたい雑誌です。


一番念入りに読んでいるのがベビーカーの所です。


一体どこに行けば売っているの!?このオサレなバギー達は!!


てな具合であります。
やっぱり自分の目で確かめてみないことには始まりませんからね~
まだまだ私のベビーカー探しは続きそうであります。



そして、この雑誌の中でも紹介されている「布おむつ」についても私は悩まされています・・・



エコに目覚めだしている私にはとても興味津々なエコな「布おむつ」。
使い捨ての紙おむつの大量のゴミは如何なものだろう。
それに比べ布おむつは最初こそ揃えるのに値段はかかるがずっと使えてゴミもでない。
トータルで考えれば布おむつの方が断然経済的であろう。



私の母は若い頃は保母さんを職業とし、現在は乳児院で働いています。
(乳児院とは、家庭で育てることのできない0~1歳児の乳児を24時間、守り育てていく施設。
両親の病気や父母の家出・行方不明、経済的理由などのほか虐待や育児放棄が原因で入所する子どもたちも急増しており、常に満員状態だそうです。)


私達兄弟3人を育て、今は乳児院の子供のお世話をしている母は、私からすれば子育てのプロです。
そんな母に布おむつのことを聞いてみたことがありました。



「もちろん布おむつで育てられるならそれに越したことはないけど、

あんたに出来る訳がないわ~~(´∀`)アハハ/\/ \

やれるもんならやってみや~~続いたらすごい事だわ!」







だそうです・・・
(名古屋弁です)



もともとアトピーっ毛のある私は肌が弱いので、まず布おむつの洗濯で苦労すると。
普段の食器洗いも手袋で用心してやっている私に、布おむつを頻繁にハイターにかけたり、時には手でこする事も必要なんだよ?と;´Д`)ノ



そして私のことをよーく知っている母は更に、




「めんどくさがり屋のあんたに続けられるかねぇ~(´∀`)アハハ/\/ \」 





ああ、そうですとも!
めんどくさがり屋ですよーだ!



人がせっかくがんばろうかなと相談しているのにそんなに初めから無理だといわなくても・・・・

そう言われると・・・・










燃えちゃうんだよね、ワタクシ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"









母の話によると、今は紙おむつの性能がすごく良いから、返って布おむつの方が肌の弱い赤ちゃんなんかはムレたりカブレたりして大変になることの方が多いそう。
紙おむつはおしっこやうんちをしてもサラサラなのでカブれたりすることが少なく、長時間持ってくれて便利。だけど赤ちゃんはなかなか気持ち悪く感じないから、おむつから卒業するのが大変らしい。



布おむつにするならと、気になっているのは「メイド・イン・アース」「Bambino mio」の布おむつ。


昼は布で、夜と外出時は紙って手もあるよな、と考えているのでした。
まぁでも、初めに投資しなきゃだけに、真剣に考えないとだなー




そして完成間近!?なおくるみの方は・・・やっとモチーフ残り2枚!!!
ちゃっちゃと編めよってねぇ?(;´Д`)ノ



今日も読んでくれてありがとうです。明日もお待ちしておりますよヽ(´▽`)/
ランキングに参加してます。エコロジストの方もそうでない方もポチッとよろしくです!
 ↓↓↓↓
banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/17(火) 12:19:45|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<編みたいな☆くるくる帽子 | ホーム | お取り寄せ~珈琲豆~>>

コメント

あ~あぁv-14
かなりバカウケしましたv-218
そりゃ、そう言われるわ! で?やる気ですかい?!
そうなったらおむつも手作りしてください~v-73
  1. 2008/06/17(火) 14:59:54 |
  2. URL |
  3. koz #-
  4. [ 編集]

ふふふ、あるよ布オムツ。
カバーも・・・。
ちなみに勿論新品です♪
私も何を血迷ったか、買ってみたのよね。
封も開けてないが・・・。
そして、私の連れ達三人ほど
「私、つかってみる~」といっていたのに
まだ新品で実家に。
ということは・・・まあやる気があれば
がんばれるかも(^^;)。
でも、おむつ洗う暇があったら寝たい・・・
と思うはずよ。
  1. 2008/06/17(火) 18:08:56 |
  2. URL |
  3. チル #-
  4. [ 編集]

koz、

バカウケ、、どうもーー

チルさんが持ってるみたいだしー
やっぱり気になるから挑戦しとこうかなぁー

今の所、がんばってみる方向で!!
反物からの手作りは・・・・
  1. 2008/06/18(水) 13:50:19 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

チルさん、

なんと!!
誰も使わずにしまわれている可哀想な布おむつ・・・

是非、いただけるのでしたら頂きますとも!!
ありがたや~
そのまま返すかどうかは・・・

お楽しみで(笑)

  1. 2008/06/18(水) 13:52:18 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/62-e2eefbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
