すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決戦は10/31から

10301111.jpg


こんにちはー



ゆっくりマンデーで、曇り空でも布団干してしまいました!
明日、私の両親来るので。。




本日もアクセスありがとうございます。






息子の幼稚園の願書受付けが11/1。
幼稚園入園前の1年が、こんなに大変だったとは思いもせず(苦笑

他のママさんに比べたら、私はそこまで熱心に色んな幼稚園を調べたとは言えないと思うけど、、、
それなりに色々な幼稚園に出向き、幼稚園ごとの特色を調べてきた。つもり。



カリキュラムがびっしりな所もあれば緩めな所もあり。
キリスト教、仏教、宗教のない園もあって色々。
マンモスな園もあれば1学年1クラスの小さな園もある。
園庭の広さも違えば遊具ももちろん違うし。
母の出番が多い所もあれば、そうでもない所も。
ほとんどの園はお弁当持参だったけれど。。




我が息子は、家から一番近く、園庭が広め(田舎に比べれば狭いに違いないが)でマンモス校となる大きめの幼稚園に絞った。

カリキュラムはそれぼど厳しくなく、元気いっぱい、自然にふれあいながら遊び、学べるのが魅力な幼稚園。
見て回った園の中では一番園庭が充実している…遊具も動物も、緑も、畑もすべてが充実)しているので、体を動かすのが大好きな息子にはピッタリだと思う。



10302222.jpg


マンモス校なので、募集人数も他に比べれば多い方。


でも!!!


願書受付けが先着順の為、親が並ばなければならない。。
願書を受け付けてもらえれば、面接はあるものの落ちることはほとんどないそうなので、親は必死!


去年は前日の夜から並びだし、夜中には募集人数に達してしまったそうで。
もちろん、それ以降に並んだ人は願書を受け付けてもらえず、他の園に申し込むしかないとのこと。
(他の園でも並んでいる所が多いので、定員割れする所に申し込むしかないとか)




そんな訳で、いつ、誰が並び始めるか分からない。
一人でも並び出すと危険なので、昨日からチラチラと園の前をチェックに行っている次第です。。


遅くても明日の夜には並ばないといけないのは確実。
早ければ明日の昼から並ばなくてはならなくなるかも。。。

で、私の両親に応援にきてもらうことになり、オットにも仕事を早く切り上げてこれるようにお願いし。


どうかどうか、希望の園に入園できますように。。






ランキング参加中です。
明日、雨が降りませぬ様!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/30(日) 12:55:35|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<幼稚園決まりました! | ホーム | ハロウィン>>

コメント

保育園に入るのもたいへんだけれど、幼稚園も本当に大変なのですね。

入れますように。
私も池袋で祈ってますよ!!

(息子たちの入学というのはもう終わったのだけれど・・・
なんだかまたハラハラしています。)
  1. 2011/10/30(日) 18:20:54 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

入園証、いただけたようですね。

よかったです。

ホッ!!
  1. 2011/11/01(火) 15:50:11 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさま、

ありがとうございます!

どうなることかと焦りまくりでしたが、なんとか入園許可証頂けました。

ホッ!どころか、グッタリです。。
  1. 2011/11/09(水) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/593-806d659a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
