すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳0ヶ月の成長記録

100511.jpg


こんにちは。


東京は雨。
昨日、自転車が壊れてしまいお店も休みなので修理に出せず。
そんなのもあって久しぶりに家にこもり、まったりしています。
(写真は昨日の息子@おじちゃん公園)




本日もアクセスありがとうございます。







2011.9/12で3歳を迎えた息子の成長記録です。



<2008.9.12>      <2009.9.12>      <2010.9.27> <2011.9.14>

体重 2669g  →  9.5kg    →   12kg   →  13、4kg

身長 50.0cm  →  75.5cm →   86cm   →  95、5cm 




いやぁ~ デカくなったぁ!!!

去年と比べると体重はそんなに変わってないのに比べ、身長の伸び具合ってすごいのね!
羨ましい、ほっそり体型(苦笑




<最近のムスコ>

・言葉はもはやカタコトではなく普通に。タマにどこで覚えたの!?と聞きたくなる言葉を発したりする。
今は「しょーしゅーりきー」と「ごめんなちゃい」がお気に入り。
お友達宅に遊びに行くと「おじゃまします、おじゃましました」も言える時がある。
オモチャをかしてくれた時はほぼ必ず「ありがとう」といえる。
「かしてー」と言われると、「いいよ」「いやだよー」を使いわける。
名前をきかれてもしっかり答える。「いくつ?」にも「3さい」と言える。
・電話でオットやばーちゃん、伯母さんと話すのが大好き。ちゃんと伝わっている時とそうでない時あり。
・その日、どこに行きたいか、何をしたいか、を言うようになった。(やたら体操教室に行きたいと言うが)
・自分でサンダルを履くのは嬉しいが、100%左右を逆に履く。
・外を歩く時、白線の中を歩けるようになり、多少なら手を繋がなくても大丈夫に。
・トイトレ継続中。オシッコは事前申請してトイレにいけるが、ウンは全くダメ(泣
事前申請後は必ず私に「おりこーでしょ?」と確認してきてカワイイ。
・寝る前の歯磨きを忘れていると息子が「はみがきしなきゃ!」と催促する時も。
・オムツ、、、マミーポコL


3歳になってイヤイヤ期を脱出できたようでとっても楽になってきたかんじ。
この調子がずっと続いてくれると助かるんだけどなぁ~なんて。







<最近の食生活>

・白米ブーム継続中。
白米にふりかけ、白米に納豆、白米にみそ汁ぶっかけ、海苔、のどれかで食べることがほとんど。
おかずに自ら箸を向けることはない。私が向けても食べない場合がほとんど(困
・朝食時の食パンさえ食べる時と食べない時とがある。
ゆで卵(白身)、ウインナー、きゅうり、ハム、ゆで人参、は食べる。
・お菓子、ジュースは与えれば食べるが、選り好みする。
・果物は全般大好きでよく食べる。最近は巨峰、梨が多い。



かなり偏食。
更に、私に向かって「たべさせて~」と口を開けて甘えてくるのが最近の悩み。
自分で食べてよ、と突き放すと食べないし。
いつか治るのでしょうかねぇ。。。

最近は白米さえも食べる量が減ってきているので、自分で食べてもらう事よりも食べるものは食べてもらわねば!と必死に私が食べさせているかんじ。

今は食事が1日の生活の中で一番の悩み。




100422.jpg


好きなもの、、、、みどりのタオル(洗ってる間、冷静に待てるようになった)、DVD(チャギントン)、しまじろう


嫌いなもの、、、、エプロン




苦戦中のトイトレ。

前にも書いたけど、オシッコは事前申請してくれることが多くなった。
事前申請後、必ず私に「えらいでしょ~?」と褒めてもらうのを待っている(笑
褒めてもらってから1人でトイレに行くという。


でも、まだ外出時には遊びに夢中なのかトイレに誘っても行ってくれない事が多い。
そしてまた、私が外出先のトイレの匂いが苦手(悪阻でね)だったりしたので、私が甘やかしたせいでもある。


ウンの方は全くダメで(泣

ウンをする際に見てると分かるので、トイレに誘っていたが拒否っていた息子。
そのうち、ウンをする仕草をバレないようにするようになってしまい(泣


オムツでしてしまった時には、ウンはどこでするんだっけ?と毎回聞くが、毎回「トイレ!」と元気な返事が(困



焦らずがんばりたいと思います。。。







ランキング参加中です。
夕飯、ジャガイモなしのシチューにしてもオット怒らないかなぁ。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/05(水) 13:59:29|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<最近アレコレ | ホーム | 秋晴れ>>

コメント

トップのアー君の写真。最高です。
タオル、洗っている間待てるのね。
成長している証拠ですよね。

ご飯も、そのうちすごく食べるようになる
と思うのですが・・・。
我が家の場合も、食が細かったんですよ。
  1. 2011/10/05(水) 16:15:52 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/585-c8cbfb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。