すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝☆2歳8ヶ月(5/12で)&9ヶ月(6/12で)

06201111.jpg
(先週金曜にいったキドキドの時)



こんにちは~




ジメジメした、これぞ梅雨!というようなお天気ですね。。
なにかがまとわりついているみたい。。。






本日もアクセスありがとうございます。





とうとう、成長記録を2ヶ月まとめて書いてしまう日がやってきてしまいました(涙
いつもの生活に習い事が増えただけなのに毎日あっぷあっぷな私。。。
慣れる日はくるのだろうか、あやしいな。




という訳で2ヶ月まとめての成長記録です。


今日測ってきました!
身長:91.8cm
体重:13.670g

体重はちょうど平均、身長はちょっとだけ高いみたいだけど、でもでもいたって標準サイズでした。



<最近のムスコ>

・おしゃべりはかなり上達。会話に困ることがそれほどなくなってきたのでは?という位に。
あ、でも私には理解できても他の人はまだ全部を聞き取れるレベルではないので、まだまだかな。
何かお礼された時に「いえいえ」と言ってみたり、かしてーと言われても「いやだよー!」といじわるを言ったり。
・寝る前にベッドで絵本や乗り物の本、しまじろうの本を読み聞かせる習慣がつき、楽しみにしてくれているように。(読みかたは、座ったり寝転がったり色々)
・補助輪付き自転車は乗れていたが、ブレーキも操れるようになった。
・TVやDVD、児童館などで覚えた歌をうたっていたが、英語教室で教えてもらった歌も歌詞はメチャメチャだが楽しそうに歌うように。
・児童館や体操教室で、あいさつ「おはようございます」「ありがとうございました、さようなら」が姿勢をただしてしっかり言える&名前を呼ばれた時も返事がしっかりできる。(英語教室でもなんとなく発した)
・ついにトイレトレーニング開始!(6/17から)


こんな所かな。

06202222.jpg



<ここ1ヶ月の食生活>

・ずいぶん1人でフォークやエジソンはしを使って食べるようになってきた。もちろんまだメインは手だが(苦笑
エプロンは相変わらず嫌いなようなので、ヒドイ状態になってしまうが仕方まいとグっとこらえ。
児童館ではまだまだ座ってられないが家では座ってられる時間が長くなってきた。

最近のブームは白米を味つけ海苔にまいて食べるのと、ふりかけで食べること、みそ汁をぶっかけて食べること。
果物はやはりまだぶどうがブーム。グミも大好き。



震災後は放射能を心配して水をペットボトルに徹底していたが、最近は食材も注意しています。
私がチェックしているサイトはコチラ
TVのニュースをほとんど見ていないので情報はここから得ています。

幸い、我が家は三重に住んでいる叔母さまが週1で食材から息子の衣類に洗剤までも郵送してくれています。
なので食材はほとんど東海&関西圏のものになっているので安心して息子にも食べさせています。
非常にありがたい。。



06204444.jpg


好きなもの、、、、みどりのタオル、DVD(のりもの系)、しまじろう


嫌いなもの、、、、エプロン




6/17(金曜)
隣の隣のりっくん親子が我が家にいた時。
りっくんが我が家のトイレでオシッコをした際、りっくんママが息子をさそってくれトイレに立った息子。
人生2度目のオシッコを!!
なんと2度目もりっくんママのおかげで出たのでした~!!

そろそろトイレトレーニングをと思って、のりものシールを用意していた私。
その場でりっくんママと大袈裟にほめてほめてほめたおし(笑
りっくんママに分けて頂いた白紙の色紙を見せ、これからオリッコかウンがトイレでできたら色紙にすきなシール1枚はいっていこうという事、オシッコかウンができなかったら貼れない事、色紙をシールで一杯にしようね!と説明し(すべてりっくんママからの教えの通りです、感謝)
その場は終了。


りっくんママより、座ってオシッコするよりも立ってすることが嫌じゃなければ、オムツやズボンをずらすだけですぐできて外出寺でも楽でいいよ~と教えてもらったので、今までは座らせていたけど立たせてやらせることにした。
したら立つのは立つので楽しい?ようです☆




土、日と家にいる間に何度がトイレに誘ったら、喜んでトイレに立ち、オシッコを出した息子。
シールが貼れてたのしくなってきた様子。

そして本日。
出かける前に急いで洗濯を干していた時、息子が寝転がってトミカの車を走らせて遊びながら「おしっこ でるー」と言った!!

宣告通り、大量のオシッコが!!!


この調子でがんばるぞー!!




ランキング参加中です。
いやー、今日は書いたなぁ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/20(月) 16:57:19|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<あんぱんまんミュージアム | ホーム | 静岡~家族旅行~>>

コメント

トイレトレーニング、その調子だと、早くすすみそうですね。
オムツがとれると、楽になりますよ。
ウチでは、トイレよりタオルとお別れするのが大変でした。
アー君はどうかしら。

子どもたちのために、多少の不自由、不都合があったとしても、
私は原発に依存した今の生活は改めたい、と思っています。
大人の責任ですよね。
  1. 2011/06/21(火) 09:52:52 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさん、

毎週郵送してもらっていた2L水から、家庭用のウォーターサーバーに切り替えました。
放射能問題は何十年問題ですもんね。。

  1. 2011/07/01(金) 14:42:55 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/573-9efb1560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/09/25(日) 08:40:58 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。