すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩む!通信講座

129_5157.jpg


資格取得の為の編み物学校といえば、「日本ヴォーグ学園」ですよね。
いつしか通ってみたいと思った時期もあったものの、場所的にも面倒だとすぐに断念していた私です、ハイ。


「日本ヴォーグ学園」は日本ヴォーグ社のグループのひとつであり、日本ヴォーグ社では手づくり好きな方を応援するために、学校の他にも教室があったり、本を発売していたりネットでの情報「手作りタウン」と多様なことをしていますよね~

通信講座もありまして。
手作りが好きな方ならご存知でしょう!


・・・妊婦になって通っていた編み物教室へ行かなくなり・・・
今後もお子が産まれたら行けないのは目に見えて分かるだけに通信教育というものに心が揺さぶられているのです。



で、日本ヴォーグ社でやっているいくつかの通信講座の中から、2つの資料請求をしてみました。

「手編み講座<初級コース>」「棒針あみ」です(冒頭写真)。
どちらもネット上ではお値段が書かれていなかったので、一番の関心はまさしく値段!

何よりも先に探しだし、確認すると、、、



2つとも19,000円程度ヽ(´▽`)/
(分割払いも可能なんだって♪月々3000円程度)



おぉ~俄然やりたい気持ちになってきたぜぃ☆



てことで中身をしっかり熟読。

129_5158.jpg

「手編み講座<初級コース>」では、小物からセーターまでを棒針とかぎ針で編むんだそう。
棒針あみ15点、かぎ針あみ11点の計26点が学べるんですって。
初級コースなだけに初心者でも安心な基本から始まるらしく、ゲージ計算なしで編めるようになっていてやさしく学べそう。

一方、「棒針あみ」では、基本7作品を含め全26点で棒針あみのすべてがわかるそうな!
編み方の基礎から製図・割出しまで勉強できる本格派ってかんじ?


どちらも添削指導を受けられ、気軽に質問することも可能だそう。
学習有効期限も3年間あるそうなので、ゆっくり自分のペースでできそうだよね。


で。


私の結論は、、、、、、





どれだけ読んでも、見ても、欲張りな私は、どーーしてもどちらかに絞れない(;´Д`)ノ
数週間前に届いてから、ブログを書きながらも考えてはみたんだけど絞れない(;´Д`)ノ
編み物しながらももちろん考えてはいるんだけど絞れない(;´Д`)ノ
いっそのこと、両方受けちゃう!?イヤ、無理無理無理だし(;´Д`)ノ
どーーーーーーしよーーーーーーっ(;´Д`)ノ





こんなかんじなのでした(苦笑)



その理由としてはですね、

其の一、やるならしっかり割出し計算も含めプロの道へ進むべくやりたい!
     (進むかどうかはまた別)
其の二、しかしながらかぎ針あみも好きな私は両方を学びたい!!(欲張りなだけ)



もうしばらく悩ませていただきます。。


そしてコチラ、現在作成中のおくるみ。
モチーフ16枚のうち、9枚が完成しました!!!
129_5161.jpg


残りはあと7枚・・・
それからつなげて周りを編んで・・・・・


根気よ根気!湧いて来いぃ~~!!!



人気ブログランキングに登録しました。
おくるみの完成を祈ってポチッと願います→→banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/11(水) 13:52:18|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誰用の帽子デスカ?(汗) | ホーム | 珈琲器具>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/57-a0120fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。