すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気になりました&最近のお気に入り絵本

こんにちは。



東京は雨が上がって晴天に!
息子が復活してからというもの、毎日充実しすぎて(遊びすぎ?)疲れてます(苦笑
そこに突然ポッ!と1人時間ができまして、ブログ更新です。





本日もアクセスありがとうございます。




アデノウィルスに侵されていた息子は、5日目の先々週日曜からは熱は下がっていたものの下痢が始まり先週火曜まで引きこもり生活をしていました。

そしてやっと、先週水曜から復活。
けど、先週水木はまだ顔色がイマイチでちょっとグズり気味だったような。

完全にいつもの調子に戻ったのは先週金曜のよう。


アデノウィルス、恐るべし!!!



皆様のお子様もおきをつけを。




さて。
もっぱら一眼レフでの撮影をサボッてまして(大汗

今日は最近の息子のお気に入り絵本をご紹介しまーす☆



おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る


有名な絵本「おおきなかぶ」

「うんとこしょ~、どっこいしょ!まだまだ、おとーしゃん、は、ぬけません」なんて何でもカブの所に当てはめて遊んでいます。

児童館等でも何度か人形劇で見たりしたので、大好きな本です。




うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
(1994/02/25)
きもと ももこ

商品詳細を見る


双子兄ちゃんに借りてからハマりまくり、購入した「うずらちゃんのかくれんぼ」

やっとこの絵本を楽しんで読める時期がきたのか~!というかんじです。
何故なら、産まれた頃からよく見かける絵本で、その度に挑戦するものの興味ゼロだったから。。。

最近息子の中で流行っている「じゃんけん」と「もーいいかい、まーだだよ」の台詞があるからもう釘付け!
寝る前にベッドで読んでやると、読み終わってから必ず実際にかくれんぼをして遊んでからじゃないと寝ません(笑



てじな (幼児絵本シリーズ)てじな (幼児絵本シリーズ)
(2007/05/10)
土屋 富士夫

商品詳細を見る

しかけ絵本になるのかな、「てじな」です。


これも双子兄ちゃんの影響から。
「あんどら~、いんどら~、うんどら~!!」の呪文を双子兄ちゃんがよく言っているのを聞いていて、青森に帰省中の本屋で偶然見かけて正体判明!&即購入(´∀`)

息子もこの呪文、大好きです☆☆




さよならペンギンさよならペンギン
(2011/04/08)
湯村 輝彦、糸井 重里 他

商品詳細を見る

糸井重里さん文の「さよならペンギン」

今年発売された復刻版です。
ペンギンが海水パンツを買いに出かけるお話。単純だけど面白い。
そして荒井良二さんが絵本作家になるきっかけになった絵本だとか。

息子がもっと小さい頃、動物園に行くと一番長く見ていたペンギン。
だから見てくれるかな~と思って私がほしくて購入。。。

だけども、まだ息子はハマってません(泣

オススメなんだけどなぁ~




Five Little Monkeys Jumping on the BedFive Little Monkeys Jumping on the Bed
(1989/03/15)
Eileen Christelow

商品詳細を見る

月2回の英語教室で使用していた本「Five Little Monkeys」

5匹の猿がママにおやすみ!と布団に入ってから、ベッドの上で飛び回って遊びだし、1人ずつベッドに落ちて医者に怒られ、、最後は全員がケガをして観念して布団入って今度こそおやすみ!と。
そして寝入った5匹の猿をみたママ猿は自分のベッドで???

オチがあってオモシロイ。
音楽もあって(本にCDはついてないかも)、音楽にあわせて本をめくり、ドクターのセリフを声色をかえていうセンセーに見入ってました☆

こちら、私は来月来日する姉に他の絵本と一緒にお願いしてますが、ふつーにamazonで購入可能です☆





The Wheels on the Bus Go Round and Round (Classic Books with Holes)The Wheels on the Bus Go Round and Round (Classic Books with Holes)
(2007/01/01)
Annie Kubler

商品詳細を見る

こちらも英語教室で使用した絵本「The Wheels on the Bus Go Round and Round」

これも穴があいてたりのしかけ絵本になるのかな?
バス好きの息子は夢中でセンセーの前で口を開けて見入ってました(´∀`)

こちらの歌は有名な歌らしい。(キャム君知ってました)


バスの歌で、テンポよく楽しい歌。
こちらの本はCD付きもあるみたい。
英語に触れさせたい男の子には向いていると思いますよ~

私はこちらも姉に予約済。





こんなかんじかな。
もちろん、車の本やしまじろうの本も好きな息子ですが、他の絵本にもまた少し興味を持つようになってきて嬉しい母であります(´∀`)







ランキング参加中です。
週末は梅ジュース作ろうかな!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/21(土) 14:38:05|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゴブサターン | ホーム | アデノウィルス>>

コメント

アー君、元気になって本当に良かったです。ツイッターで様子がわかり、なんだか安心しています。

いろいろな絵本があるのですね。
我が家の息子たちが読んだのは、おおきなかぶだけです。

どんどん本が好きになってくれるといいですよね。
  1. 2011/05/25(水) 18:32:31 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさん、

ありがとうございます。
また少し鼻水小僧になっていますが、、、ウィルスだけは勘弁です!!

絵本、新しい本もいいですが、昔からの絵本も素敵なものがたーっくさんありますよね!

のりもの系の本から遠ざけたくて、図書館やお友達から借りたりしてがんばってます!!
  1. 2011/06/01(水) 16:03:08 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/567-43a3651c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
