すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珈琲器具

129_5147.jpg


この週末。
土曜はオットが朝から夜まで仕事だったので、私は家でお子の名前を考えてみたり編み物したりとのんびり過ごしまして。

日曜の昨日はオットと「ららぽーと豊洲」へ。


目的は・・・

その①、先日見事粉々になってしまったコーヒー器具を新調するため。
その②、私の好きなインテリアショップのひとつ「アクタス」で、今狙っているベビーカーを見てみること。



ベビーカーで今一番気になっているのは「Air Buggy mimi」のローズピンク。
ド派手な色がすてきじゃないですか~♪見た目もスタイリッシュだし。
でも実際に見てみたら結構デカイし重い&折畳んだ状態もあまりコンパクトではないかんじで・・・
買うのはお子が産まれてからのつもりなので、これから他のとも比べてゆっくり検討しまつ。


それから、コーヒー器具探し。
これには結構時間がかかったな~
ららぽーとの雑貨屋さんを全て回って探したが、あまりドリップ式の器具がなく。。
(マシンで淹れてくれるのもいいだろうが、私は自分で時間をかけて淹れたいのだ!)

買う前はボダムやらスタバやらを検討していたんだけど、ボダムのものはプレスしか売ってないし、スタバの今発売されているドリップ式のはちょっと小さいしなんだかちゃっちく見えるし・・・


てことで、諦め半分でららぽーと内最後のお店「東急ハンズ」へ行きましたらば、ありましたよ、奥様っ!!


初めて見たコーヒーコーナーヽ(´▽`)/

結構悩んで、最終的に決めたのが冒頭の写真の「ハリオ社のネルドリップ」

===============================

ネルドリップコーヒーとは、、、

内側が起毛の布フィルターで淹れるコーヒーのことで、粉がドリッパーでおさえられない分、十分に膨らんで旨味を十分に抽出できるらしい。
「ネル」とは「フランネル」の略で、平織りまたは綾織りにして両面(または片面)に起毛した柔らかな織物のこと・・・だそうです。
ネルドリップは、紙(ペーパー)ドリップに比べて紙の臭いが無くゴミも出ないので理想的な抽出方法と言えるでしょう。

==============================


私が一番惹かれたのは、ネル(布)で淹れるからペーパーフィルターを買わないでいいという点!
切らさないように気にする必要もないし、なんせエコですよ、エコ!!
それと、だいたい1~2杯分に対して3~4杯分用もあったことで決定☆

ネルの保存が、常に濡らした状態を保たなければいけないことは面倒そうだけど、結構飲むのでそんなに気にならないだろうと思う。いざとなれば乾かしちゃっても私は平気だし プニュ( ´∀`)σ)Д`)


早速飲んでみたけど、コクが深くかんじたわ~

うまいっ!!


豆はいつもスタバで購入している私です(以前バイトしてたしね・笑)。
今は妊婦なのでもっぱら「ディカフェ・コモドドラゴン」です。
カフェインレスなので妊婦でない方でも、授乳中の方やカフェインの苦手な方・寝る前に飲むコーヒーにオススメです、是非♪


人気ランキングなんぞに参加してみました。
コーヒー好きな方!よろしくですヽ(´▽`)/→→banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/09(月) 12:48:34|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<悩む!通信講座 | ホーム | ラブ☆あみぐるみ>>

コメント

順調そうだねえv-344
まめなアップ、頑張ってるね、見習わないと・・・。
我が家も昔、持っていたわネルドリップ。
なぜか、かびてしまったのよね・・・(^^;)

雨の無い週に遊びに行こうと思ってるのだが
なかなか無くて・・・。
六月中には我が家の娘もうるさいので
遊びに行くねi-179
  1. 2008/06/09(月) 19:30:12 |
  2. URL |
  3. チル #-
  4. [ 編集]

チルさま、

ハイ、今の所は順調そうです☆
マメなUP・・・ヒマなもんで(苦笑

チルさまのお父様はコーヒー好きでしたものね、詳しそう!
ネルドリップ、かびるんですね・・・気をつけなきゃ。

お遊び訪問お待ちしておりまーす。
私も検診時また連絡しますね~


  1. 2008/06/10(火) 14:25:24 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

飲みたい!!

ネルドリップ、お手入れが大変そうで手が出ないけど素敵。サイフォンとかも憧れるんだけどねー。
今度飲ませて~

最近ゆっくり買い物とかしてないのでひとつのものを時間かけて探すのってよいねぇv-218
私の場合、時間があっても他に使っちゃうから結局意味ないんだけど。
  1. 2008/06/10(火) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

ちゃたろう、

サイフォン!
是非挑戦してみてよーー
なんか珈琲淹れてるってか実験みたい(笑

そして我が家へも是非飲みにきて☆
  1. 2008/06/12(木) 18:44:25 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/56-00c244bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
