すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震

0313222.jpg


被災にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

なんと言っていいのか、、、テレビから流れてくる悲しい知らせや悲惨な惨状に胸が痛みます。
どうか、どうか、1人でも多くの無事をと祈るばかりです。






帰宅し、すぐに息子が昼寝したので、夕飯の準備をしようと火をつけてキッチンにいた。
初めは「ん?自分が揺れた?それとも地震?」と思うような小さな揺れだった。
すぐにおさまるかと思ったら、どんどん揺れは激しくなってきたので慌てて火を止めて息子を抱き上げ、外出時に使用していたカバンと上着をつかみ玄関へ。
しかし、ここで外に出た方がいいのだろうか?家の中の方がいいのだろうか?と悩んでいるうちにすごい横揺れに。
たぶん「こわいよー!こわいよー!どうしよー!どうしよー!」と叫んでいたと思う。


長い時間だった。
揺れがおさまったと同時に外に出たが、外はしーーんとしていて誰の声も聞こえない。
余計に怖くなって、思わずお隣さんをピンポン。
お隣のママがすぐに出てきてくれ、お互いの安否を確認し、今の地震が震度5強だったとテレビで知った。
その後の余震が落ちついた頃に息子が起きた、と思う。


自宅に戻ると、先程まで一緒に遊んでいた、隣の隣のりっくんママが帰ってきた所で、先に帰宅した我が家を心配してトントンしてくれた。

それからオットが会社の車で帰ってくる夜中の2時まで、りっくん宅で一緒に過ごし、一緒に寝ていた。
すっごいありがたかった、感謝です。



東京はほぼすべての電車が運転中止になっていたので、帰宅難民ばかり。
歩きが車、バスかタクシーしか手段なし。

道路はかつて見た事ない光景(車の渋滞と、歩道をあるく人であふれていたそう)になっていたらしい。



幸い、私達のまわりの人は皆無事でした。
そして今日も家族で温かいご飯が食べれ、暖かい寝床があることに心から感謝。





テレビを見て、ただただ悲しむことしかしてなかった私ですが、自分にもできることをやっていこうと思います。



関東では明日から計画停電になるとのことですが、私の住む23区は荒川区以外は計画停電の地域指定に入らず。
だけど、電気は極力控えて節電しようと思います。
小さなことでも希望につながると思うので。



計画停電に入る地域に住んでいるお友達達!
狭い我が家でよければいつでもいらして下さい!!
食べ物や飲み物はあるのでそれらは持たずに荷物を軽くしていらして下さい。





皆で助け合って乗り越えましょう!!







ランキング参加中です。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/13(日) 22:44:34|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<帰省しました | ホーム | 花粉症>>

コメント

無事で、よかったです。

本当に、みなで協力し、助け合って乗り越えましよう。

Never give up JAPAN!
  1. 2011/03/14(月) 09:47:16 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

お互い無事で何より。
こんな緊急事態こそ、ご近所さんのつながりのありがたさを感じるよね。
今後もまだ大きな地震が起きる可能性が高いそうで、
十分気をつけましょー。

ところでこんな時になんだけど、花粉症の話。
ついに発症したのね・・・。
とりあえず布団はもちろん、洗濯物は外に干さない、
家に入る前に髪と服をはたくなどでちょっとは軽減されるかと。
↑もう知ってるかと思ったけど、なんか外に洗濯物干してそうだなーって思って。
多少神経質ぐらいがいいと思うわ!つらいもんね~。
  1. 2011/03/14(月) 10:03:13 |
  2. URL |
  3. くみぇもん #-
  4. [ 編集]

いとさん、ご無事でなによりです!

うちもみんな無事です。
しかしながら、友人が福島に多いので、かなり心配で、テレビから離れられません(息子は、公園に行きたがっているが…)

そして、余震なのか、自分のめまいなのか、どんどん分かんなくなってきました。
  1. 2011/03/14(月) 12:04:01 |
  2. URL |
  3. 母まんまる #-
  4. [ 編集]

みんな無事でよかったー。

うちも人間は無事だったんだけど、玄関わきにあった本棚が真ん中からばっきり折れて落ちてた・・・。
奇跡的に、横にあった味噌かめは無事でした。

まだ余震続くみたいだし、お互い気をつけましょね・・・。
  1. 2011/03/16(水) 02:04:56 |
  2. URL |
  3. ずん #-
  4. [ 編集]

お返事、

>jtstjさん、
jtstjさんもご無事で何よりです。
まだまだ不安は多いですが、希望をもってやれる事をがんばろうと思います。
jtstjさんは仕事の方でも苦労が多いとは思いますが負けずに頑張って下さいね。

>くみぇもん、
まだ東京は余震やら原発やら水にまで!と不安の多い毎日のようだね。
十分に気をつけてね。

そして花粉症対策情報ありがとう!
くみぇもんの予想通り、洗濯物は外に干しておりましたよん(苦笑
息子が花粉による皮膚炎にまでなったのもあって室内干しにかえたよ。
嬉しいはずの春の季節が憂鬱な季節になりそうで残念。。


>母まんまるさん、
そちらも無事でよかった。
友人の方、とても心配だね。。
帰省する前に理恵さんから母まんまるさんのメールの話を聞いて心が痛みました(泣
でも、悲しんでばかりいても、ね!

まだ余震や他の不安もある東京で大変だと思うけど、家族みんなで明るく過ごしてね!
東京に戻る時は連絡するので遊んでくださいね~


>ずん、
そちらは羽田にいたそうで。
ベビちゃん連れで大変だったね。。
そして高層マンションに今もいるのかな?揺れが半端なさそうだけど大丈夫かな?
気をつけてね!

また東京に戻ったら遊ぼうねー
  1. 2011/03/25(金) 14:02:47 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/550-3a049bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
