すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひなまつり

0302333.jpg


こんにちはー



やっと天気になったかと思ったら何でこんなに寒いのかいなっ!!
でも、なんとか今日で洗濯物の悩みから解消されそう。





本日もアクセスありがとうございます。




写真は昨日の児童館での「ひなまつり」イベントでの一コマ。by iPhone4

息子だから、ひなまつりのイベントがあるとなんだか嬉しい。
家にひな人形もなくてイベント感がまるでないからねー


牛乳カップの底を屏風にし、色紙でおだいりさまとおひなさまを折って完成の簡単ひな人形飾りを作りました。

0302111.jpg

すでに先生方が屏風に色紙、ノリや色鉛筆まですべてを用意してくださっているので、私は色紙を言われるがままに折り、のり付けして顔をかいたらハイ!出来上がり~♪


ひなまつりの歌をみんなで歌って、その後に写真撮影もできて(一眼レフ忘れてiPhoneでしたが)楽しいイベントなのでした☆





ひなまつりの前のイベントは節分。

鬼のお面を怖がる息子を見て「こりゃ使えるぞ!」と息子が寝ない時や言う事を聞かない時に「鬼がくるよ!!」と脅して言う事を聞かせたり、本当に私やオットがお面を被って登場し、息子を静かにさせるようになって1ヶ月が経ちました。
最初の頃は、それはそれは怯えて、すぐに言う事を聞いていた息子だたのですが。。




りっくん宅で遊んでいた昨日の夕方。

息子が遊びたいものはりっくんが使っており、貸してくれそうにない。
りっくんは息子がほしそうに見ているのに感づいてオモチャを持って息子から少し離れ、息子の様子を伺っている時だった。




息子が低く、小さめな声でりっくんに向かって言った。







「あ、りっくん、オニが  くる  じょーーー」









私もりっくんママも爆笑!!


そう、私が息子に鬼がくるよ!と言う時の、低くて小さめな声そっくりに言ったのでした~


1ヶ月にして鬼を味方につけてしまったようです(笑





すでにその数日前に、怖い怖い鬼のお面を、初めて自ら被りたいと言い出し、被っては「ガォー!ガォー!」と双子兄ちゃんがやっていた鳴き方をそのまま再現していたので、もう効き目がなくなったな、とは感じていたのですが。


まさか、りっくんを鬼で脅すとは(爆








ランキング参加中です。
今夜はちらし寿司とお吸い物でーす☆
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/03(木) 15:42:29|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こどもの国@横浜 | ホーム | スキー@苗場>>

コメント

アハハ!声を出して笑ってしまいました。

カシコイ!

なんでも良くわかり、おしゃべりもたくさんできるようになると、
嬉しい反面、家の中のできごとが、
全部暴露されてしまう危険もはらんでいますよね。

夫の母の前で、息子が、
「お父さんごめんなさいしないから、お母さんごはんつくらにいんだってさ」
なんて言われてしまったことがありました。
  1. 2011/03/04(金) 10:07:53 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさま、

子供はしっかり耳をすませて聞いているんですね(苦笑
私もこれからは気をつけないと!!
  1. 2011/03/25(金) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/547-09ca4501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
