すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクリルたわし~葉っぱ~

129_5141.jpg


久しぶりの快晴ですね!
予想気温も27℃だって、奥さま!洗濯日和ですよ~ヽ(´▽`)/


私はちょっと風邪っぴきのようで、今日のルクルーゼのセールへ行くのを見送り家でのんびり。
(後で聞いた情報によると、セールは大盛況で入場制限がかかり1時間半待ちだったとか)

そんなコトを知らない午前中。


久しぶりの快晴にはりきっていつもの洗濯物にバスマットやらトイレマット、オットのズボンと洗濯機を3回まわしながら掃除機もかけ、ノンカフェインのコーヒーをいれてのんびりネットでも♪と思っていた。


よし!コーヒーも落ちたからマグに注ごうと近寄ったらば・・・







ガッシャーーーーーーン!!!!





ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!



豆ももちろん、コーヒー入ったままの状態で全部床のマットの上へΣ(゚д゚;)


ここまで割れるかっ!?ってくらいに粉々な残骸になっていました(;´Д`)ノ
ドリッパーもコーヒー容器もガラス製だったのだが、見事に両方粉々に・・・・


原因は近くに立てかけて乾燥中だったまな板が倒れたのでした。。。


早く器具を買いに行かなければ・・・



コーヒー飲みたいよぉーーーーーー




ハイ!気を取り直して!!


アクリルたわしは前から編んでいたんだけど、葉っぱの編み図をみつけたので挑戦してみました。

今回の糸はユザワヤさんで購入した1玉105円のアクリル100%の糸です。

129_5144.jpg



編み図が頭に入ってしまえば30分程で1コが完成してしまいます!
そしてカワイイからつい次々と・・・


<アクリルたわし~葉っぱ~作り方>

①、かぎ針で鎖目12目あむ
②、立ち上がり1目で、12目細編みしたら最初の鎖編みにもう1目編みいれ、
  今まで編んだ反対側の側面にも同じ細編みを23目まで編む(2目残す)
③、23目まで編んだら、立ち上がり1目編みそのまま2段目を編み始めるが、
  この時から、前段の編み目を拾う時に糸2本でなく、向こう側の1本のみを拾って編む。
④、2段目、12目目にきた時のみ3目編みいれ、続けて23目まで編む。
⑤、③~④の繰り返しをして段数を好きなだけ編む(だいたい5・6段)
⑥、終わりたい段の中心にきたら、ループ12目位つくってループ初めの所で引き抜き編み。
⑦、糸を葉っぱの裏に置いておき、葉脈になるように編み始めに向かって引き抜き編みをする。
  (3目編みいれていた辺を狙って)
⑧、編み始めの糸と編み終わりの糸を結んで処理したら出来上がり!!



アクリルたわしは、洗剤いらずで食器に限らず、洗面台・お風呂・タイル等どこでもピカピカになるスグレモノでっせ!!

私はアクリルたわしと重曹の組み合わせてのお掃除がいつものパターンでございます。


みんなでエコしましょヽ(´▽`)/

129_5143.jpg



なんとなーく参加してみました。
ポチッとして頂けるとうれしいです!→banner_04.gif



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/06(金) 17:50:11|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ラブ☆あみぐるみ | ホーム | 現在挑戦中~オーガニックコットンのおくるみ~>>

コメント

かわゆい♪

お話にきいていた葉っぱたわしはこれなのねぇ~~~
作り方が書いてあるけど、素人のわたしにはちんぷんかんぷん。。。
またまたご指導おねがいしますぅ (^_-)-☆
  1. 2010/01/21(木) 21:05:36 |
  2. URL |
  3. りっくんママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/54-e4d737b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。