すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌作り

0126111.jpg


こんばんはー



生協のチラシで去年から気になっていた「手作り味噌」。
今年はやってみるか!と注文したものの、1人じゃ大変かも?と不安になり隣の隣のりっくんママを誘って一緒に作ることに。
息子とりっくんを遊ばせながらの手作り味噌への挑戦のスタートです!!






本日もアクセスありがとうございます。






<材料>

・大豆、1kg
・米こうじ、1kg(乾燥こうじではない。乾燥こうじの場合は作り方が少し違ってくるので注意)
・塩(海はいのち)、430g …「海はいのち」430gで塩分約12.5%の味噌になるそう。
・種水用の塩(海はいのち)…43g
・種みそ、250g…田舎味噌(白)
・殺菌と消毒用のアルコール
・久松窯(3号)
・重石1.5kg
・新聞紙
・ビニール紐



前日夕方に下準備開始!

大豆の3~4倍の水に入れ一晩浸す。大豆は約2倍の大きさに。

そして本日朝8時。
大豆の2倍の量の新しい水でアクをとり、湯を足しながら4時間煮た。(目安は親指と小指でつぶせるくらいまで)


それをザルにあげて煮汁を切る。この時に煮汁を種水用として300g取り塩43gまぜておく。
冒頭写真はこの段階のもの。


そして熱いうちに大豆をつぶす。

ここでりっくんママ&りっくんと息子はフードプロセッサーで。私はジップロックに大豆を入れ棒でたたきつぶすという原始的な作業に。


0126222.jpg
↑大豆をつぶしおわった状態。


子供らは食べながらの遊び感覚で楽しそう(笑



その後、こうじと塩を両手ですくいあげながらよく混ぜ、

0126444.jpg

塩がふわふわの塩でした~




混ぜたこうじと塩、つぶした大豆、種みそ、種水300gの残り(フードプロセッサー時にまわりがようなるように使用した)を投入してまぜまぜタイム!!

0126555.jpg
息子の手。
楽しそうにまぜまぜしておりました~



りっくんは、、、大豆を食べて満足したのか、まぜまぜは興味なしのようでした(苦笑



この段階で種味噌が入ったのでうっすら味噌の香りがしておりました。

この後は、おにぎり大に丸めてだんご状のみそ玉にし、3~4個ずつ詰めて上から手の甲で押して空気を抜く、を繰り返す。


0126666.jpg


2人+子供2人でやると早いし楽しい~♪♪




そして仕上げ!

0126777.jpg

塩を降って空気にふれないようラップをはりつけ、重石をして。(写真はラップまでの段階)




新聞紙をかぶせて紐でしばったら完成!!!






0126888.jpg




豆がゆであがってからの作業は約1時間30分。
子供がいなければもっと早く終わったかもしれない。


豆を茹でるまでの下準備を入れると前日の夕方からになるけど。
全然苦じゃなかったよ~


半年~1年後が食べごろだそうで。
今から楽しみ~☆☆☆





<手入れ>
熟成期間は6ヶ月~1年。「天地返し」をするまでは窯のふたはなるべく開けず保管すべし
<天地返し>梅雨明け(7月予定)に味噌を空気にふれさせる「天地返し」をやろう
<たまりが上がってきた場合>たまりとは味噌から出る液体のこと。あがっていたら味噌にまぜる
<カビが生えた場合>その部分だけスプーン等で取り除いて平にし、ラップ→重石→新聞紙





毎年この窯でできた味噌を「種みそ」に手作り味噌を作っていったら我が家の味噌ができるってことよね~
ステキだわ~


がんばって続けたいなぁ。。
続けられるかなぁ。。。






ランキング参加中です。
味噌作り仲間が増えたら「味くらべ」とかも楽しそうなんだけどなぁ~(笑
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/01/26(水) 20:08:05|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カエルのうた | ホーム | はじめてのカット>>

コメント

いいねぇ、味噌。

昔、親が味噌作りしてるの手伝ってたから
いつかはーとは思うけど、いともついに始めたのね!!
やっぱり手作り味噌は買うより美味しいよねぇ。
母親は肉のミンチ用の器具を使っていたけど、なぜだろう。

数年後?くらいになったら参戦しようかなー?
  1. 2011/01/27(木) 09:19:37 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

名古屋は、お味噌の種類も多いし、
美味しい物がたくさんあるのでしょう。
いとさんの手づくり味噌、
さぞ美味しいのができるんだろうなぁ・・

アー君の手、プクプクで可愛らしいです。
  1. 2011/01/27(木) 10:39:24 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

お返事、

>ちゃたろう、
ちゃたろうなら絶対に興味があると思ったわ☆
だしをとるようになったら味噌にもコダワリたくなってね(笑

あのね、ヨシくんが動かない今、やるべきよ!!!
動きだしたら何もできない~~~

って事で今年から始めましょう☆☆☆


>jtstjさん、
名古屋は赤みそが主流ですが、どこのドレが美味しいとかっていう情報は無知でして(苦笑
さらに今回作った手作り味噌は白味噌にしたのです。
オットは白が基本の青森で育っているので、我が家は真ん中をとって、あわせ味噌でおちついています。
赤3:白7の割合でいつもみそ汁を作っているので、白の方が減りが早いということで。
  1. 2011/01/28(金) 17:02:27 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

参考にしま~す!

上の子が産まれてからというもの、昔ながらの文化を大切に子供に触れさせてあげたいと、大好きな梅干を作る事からはじまった私・・・ヌカ漬けは長続きしなかったものの、やっぱり手作りは何でも美味しい♪

味噌は高校の時に授業で作っただけで覚えていないから、参考にして作ってみるわ!ありがとう!

あ、そうそう・・・途中まで同じ要領で「納豆」もつくれるわよ!納豆菌さえあれば簡単よ!どう?(笑)
  1. 2011/01/29(土) 09:51:25 |
  2. URL |
  3. みかてぃん #-
  4. [ 編集]

偶然~!!

コメント、初です・・・ヨロシク。

味噌作りアイテム、うちも生協でオーダーしておととい届いたばかり。
うまく出来るか不安だけど、今週挑戦予定だよ。

出来上がったら食べ比べしようよ~

  1. 2011/01/30(日) 01:55:35 |
  2. URL |
  3. ずん #-
  4. [ 編集]

お返事、

>みかてぃん、
梅干し作ってるのは知ってるー!酸っぱいバージョンだよね??
私も今年はやってみようかと思ってるけど、酸っぱいバージョンじゃなく、ハチミツ漬けのあまいバージョンが作りたいんだけど、、簡単かな?てかできるかな?(苦笑

納豆は、、、ちょっと気になる(笑
でも、量が半端なさすぎだよね。。。
さらに臭いも半端なさそうだよね。。。


>ずん、
コメントありがと!!

そしてなんと!仲間がすでにいた!!!うれすぃーーー☆
噂によれば娘ちゃんはズリバイしてるとか!?、で作るの大変だろうけど、がむばってねーー!!!

食べ比べ、楽しみにしちょりまっす☆

  1. 2011/01/31(月) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/535-220759bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
