すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨウレンキン

0118111.jpg

こんにちはー




昨日、東海地方はすごい雪だったようですね。
実家では20センチもの積雪で、姪っ子が雪だるまを作って遊んだそうな。
オットはそんな雪国・名古屋へ出かせぎ中です、ご苦労様です。。




本日もきてくれてありがとうございます。




日曜も仕事だったオット。
タイミングよく誘って頂き、元お隣だった双子君宅へ行っていたんだけど、双子君の片方が何の前触れもなく昼頃に発熱!しかも39度。
双子君のパパも仕事で不在だったので、元気な双子の片方と息子と私で、違う部屋で遊び、ママと病人はまったりタイムを過ごし、夕方、パパの帰宅と共に自宅に帰ってきた私と息子。


翌月曜。
双子君らが小児科へ行ったら「溶連菌」だったそうで、人にすぐ移ってしまうらしく、医者に私と息子にも移っているだろうと言われたそうで、病院に行った方がいいとの連絡あり。
なんでも薬を飲んで24時間経てば人に移すことはなくなるとかで。


いたって元気な息子だったけど、もし、外に出てお友達に移したりしたら大変だからと外出はやめ、念の為小児科へ。


なんともなさそうだけど、、、と一応検査してもらったら、、反応アリ。



ヨウレンキン、と言われてネットで調べたらえらい怖いことが書いてあったけど、なんて事はない、喉の風邪だそうな。
喉の痛みが特徴で、高熱がでたり、イチゴのようなブツブツ舌になったり、体が赤くなったりするそうな。
そこら中にいる菌らしいけど、抗生剤を飲めば簡単に治るそう。
それに反応が出ても悪さをしなければ何もなく終わる事も多々あるとか。




一応、反応があった以上は薬を飲んでおきましょうかね~ と軽いかんじで処方され。




0118222.jpg

顔は赤いけど熱はナシ。その他の症状もナシ。いたって元気!

だけども人様に移してはよろしくない。
昨日の夕方に薬を飲んだので、今日の夕方までは外出はやめておくことにしようと思っていた。




けど、グズグズで我慢できず。。。




近くの公園で30分程滑り台とブランコで遊び、「八百屋でイチゴを買って帰ろう!」と殺し文句で帰宅したのでした(苦笑

濃厚な遊びをしなければ移さないと先生に言われたから、これくらいなら大丈夫、なはず!!






>ちゃたろう、遊びに行かれなくてごめんねー メールしまする!






ランキング参加中です。
オットが不在なのに大量の豚汁を作った私。昨夜に続き今夜も豚汁であったまろー
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/01/18(火) 15:29:27|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<庭あそび | ホーム | 親子でミトン>>

コメント

トップの写真、顔が赤くて具合が悪そうに見えたけれど、
外に行きたいくらいなら、一安心ですね。

ヘアスタイル、違って見えるのだけれど、切ったのですか?

早く、お外でいっぱい遊べるといいね。
  1. 2011/01/18(火) 16:32:41 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

おお、良かった☆

聞いたことない名前だったから心配したけど、
既に元気みたいで何より☆
子供は喉の痛みとかは分からんからねぇ。

実はうちも昨日夜泣きが激しいと思ったらちょっと
熱っぽくて、しかも私も調子が悪かったので、
今日は母子で2時間昼寝してたよー。マッタリ~

また遊んでねー。
  1. 2011/01/18(火) 19:45:32 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

お返事、

>jtstjさん、
あたらしい記事UPしたのでお分かりでしょうが、まだ髪は切っていません。
自分の腕に全く自信がないのでプロにおまかせしようとは決めているんですが、体調悪かったりで出かけられず。
近いうち行く予定です!

>ちゃたろう、
この前はごめんねー
来週こそよろしこ!!
Y氏の新妻にも声かけてみようかと。
  1. 2011/01/20(木) 16:44:41 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/531-7be838ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
