すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子でミトン

0114111.jpg


コンニチハ。




昨日、またもや病人(頭痛+吐き気)になって帰宅したオット。
夕飯のシチューを食べて横になっていた所を息子に狙われ、お腹の上にダーイブ!!
すぐにトイレに駆け込みリバースしたのでありました(苦笑

オットの風邪をもらったのか?私は正月にもなった喉痛に襲われ、大量に絞った生姜を入れた紅茶を何杯も飲んでおります。。


あ、息子はすこぶ元気のようです!!





本日もアクセスありがとうございます。





去年のクリスマス前にはとーーっくに出来上がってきた親子ミトンをやっとブログUP!

冒頭写真はそのミトンをして自転車に乗っている息子。
(大きいのか親指の部分機能せず、涙)



0114222.jpg
<使用糸>
パピー、アルパカリミスト(アルパカ80%,ウール20%)
COL.723
使用針、4号棒針×4本
息子、40g×1玉で残りあり(だったかと)
私、40g×2玉で残りあり(なはず)



参考本は、いつぞやの「おしゃれ時間9」
本当はこの本の表紙に載っているような編み込み模様の手袋にしようと思って糸の買い出しに出たのだが、編み込み模様だと時間がかかることがどうしてもネックで。。

結局、上の糸に惹かれてえエイッ!と路線変更したのでした~






0114333.jpg
                        0114444.jpg

左上が息子使用で右下が私使用。

一番こだわった所は、腕の部分のゴム編みをたくさん編んで長く作ったこと。
手首もしっかり暖まるようにね!


息子にはなくさない様にとI-cord編みで紐を編んで付けました。
ちょっと長すぎだったけど。。


そうそう、この紐!
北海道出身のママ友の息子くんが手袋の紐を上着の袖に通して使用していたのを発見!
聞いたら、そのママも小さい時はそうしていて、「これが普通だ」と。

さすが北海道育ち☆


いいこと聞いちゃった~!と息子もその日からマネっこ。
これはイイ☆☆☆



右下のは私の。
いや、本当はクリスマスにオットに、と思って編んだのだが、、、、
クリスマス前に編み終わり、オットに渡したにも関わらず、「まだいい、まだ寒くない」と言って全く使ってくれず(涙

なら、私が使ってやる!!と使い始めたのでした。


で、親子3人お揃いミトンを編むつもりだった私だったが、一気にもう一人分編む気になれず(すでに飽きたし使ってくれないしー)


オットにはネックウォーマーを編むことに、これまた路線変更したのでしたーーー



この路線変更も正解で。
ちょっとチクチクするみたいだけど、使ってくれているみたいで何よりでっす☆
(あ、写真まだ撮ってないのでこれはまたいつか)




0114555.jpg


現在、すでに私のミトンの右手の親指の付け根に穴が空いてますがね。。。




課題:親指の拾い目





ランキング参加中です。
今夜はおでんであったまろー
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/01/14(金) 15:50:57|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヨウレンキン | ホーム | 祝☆2歳4ヶ月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/530-7a636751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
