すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在挑戦中~オーガニックコットンのおくるみ~

129_5122.jpg


~よく寝る嫁はよく育つ~

体もお腹の子もスクスクと成長中です(笑
現在妊娠6ヶ月(23w2d)で、来週には7ヶ月に入ります。

今の所、何事もなく順調に育っておりなにより。
オットと生まれてくる我が子を楽しみに過ごしておりますです。


すこーしだけお子のお買い物をしただけで、まだ何も準備はしていません。
もちろん、お子の為の編み物も何もしていませんでした。

というのも、今まではどうも編み物をする集中力がなくて「やりたい」とも思えなかったのです。
なので、随分前にブログにも挑戦中と書いた緑のカーディガンも未だに出来上がっておりません・・・

編み物教室へも、ツワリのつらい時期にお休みしてから一度も行かないままで(;´Д`)ノ
先生スミマセン。。

そしてお子の編み物をしないのにはもうひとつ理由がありましてですねー

私のが、私のお子の為色々と編み物をしてあげる!とはりきっていまして。

お言葉に甘えて期待していたのです。


えぇ、もちろん、期待するにきまってますワ!!


・・・それから数ヶ月たった現在。


姉から編み物が進んでいるという話はまったく聞かれず( ̄Д ̄;;


残念ではあるが、そろそろ集中力も出てきたし自分でも編もうと思いたち、オーガニックコットンでおくるみを作ることに♪

129_5127.jpg


参考にした本は雄鶏社から出ている「オーガニックコットンで編む毎日の小ものとウェア」という本。
どれも編んでみたくなる、とても素敵な本です♪

今回は本の表紙にも移っているおくるみを編んでみることに。
16枚のモチーフを編んでつなげたら完成!という私の一番苦手な根気のいるものだけど。。

使用糸は、ハマナカポーム<無垢綿>ベビーで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーガニックコットンとは、

・3年間農薬や化学肥料を使用していない農地で、無農薬有機栽培された綿のこと。
収穫時に不必要な葉は、普通枯葉剤で強制的に落とすが、オーガニックコットンの場合は自然に落ちるのを待って収穫します。
収穫後も出来る限り化学的な処理をせず製品化しているので安心して使用できる天然素材。

特徴は、
1、天然のままの風合いを保ち、とてもやわらかく最高の肌触り。
2、綿本来の膨らみ感があるので作品は軽く仕上がり「夏涼しく、冬暖かい」特徴がある。
3、厳選された天然素材なので、アトピーや肌の弱い方にも安心して使用できる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
編み始めて2週間程たっただろうか、現在モチーフ2枚完成しました。
(糸処理はまだですし、編み目も多少ばらつきがちですがね・・汗)

129_5132.jpg




まだ9月までは時間もあるので、ゆっくりじっくり編んでいきたいと思いまつ。



人気ブログランキングに参加してみました。
よく分かってないけど・・・とりあえずポチッとよろちく!→banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/02(月) 14:29:29|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<アクリルたわし~葉っぱ~ | ホーム | 潮干狩り>>

コメント

表紙のだね!!

なんか前にありますが・・・
編んだモチーフってよく見たら本の表紙のだね!!
いいなぁ編み物という趣味。
聞くだけで時間がゆっくり流れておだやかな
気分になります。
いとの愛情入りの素敵なのができそうねーーv-238
  1. 2008/06/06(金) 00:53:42 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

ちゃたろう、

前のもの、削除しました失礼!(迷惑だわー)

そうそう、表紙のものを編んでいるのよ。
聞いてくれるだけでもゆったりした気分を味わえるとは嬉しいお言葉だわ♪
しっかし想像以上に根気が必要のようでね・・・
がんばらなきゃだよ。。
  1. 2008/06/06(金) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/53-5eaaf8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/06/04(水) 04:16:05 |
