すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝☆2歳3ヶ月

1217111.jpg


コンニチハ。



昨夜、息子と一緒に21時には爆睡してしまったせいか、夜中の1時頃から目が覚めてしまいなかなか寝付けず。
そのせいで?今朝は8:30起床という久々に大寝坊をしでかしたのでした。。
行こうか悩んでいた国際フォーラムのイベントにはもちろん間に合う訳がなく断念。
昼前に少し図書館やらの用事を済ました程度でのんびりフライデーです。



本日もアクセスありがとうございます。



12/12で2歳3ヶ月になっていました息子。
成長記録です。


身長:88センチ
体重:12.5グラム   2週間前測定




<最近のムスコ>

・言葉がどんどん話せるようになってきた。
「できにゃい」「にいちゃん、しゅごいねー!」「おかーしゃん、がんばれー!」「○○さん、はー?」「りんご、ありがとー」「いちご、すきー」「けーたい、かーしーてー」などなど。
一番の口癖は「ダイさん、はー?」とオットのことを何度も私に聞くこと。(私がオットのことを呼ぶ呼び方でマネするようになったのだ)
・昨夜はじめてお風呂で1~10まで1人で数えることができた。2回できたから奇跡ではないと思う。
・私の布団に一緒に入って寝たがるようになった
・オット拒否だったのはいつの話だっけ?な位に直ったようだ。
・お友達を押すのがブームっぽい。大迷惑。
・家にいる時はほぼDVDをつけていないと怒る。しまじろうか車のDVD。
・自分より小さいベビーからはオモチャを奪ったりしなかった。ホッとした母。


こんなかんじかな。



<ここ1ヶ月の食生活>


・ゆで卵ブーム継続中。ただし、大人と同じように塩をつけて食べたがるので厄介。
・相変わらずパンはほとんど食べず米派(7分に精米した米を食べています)

・チョコ菓子「トッポ」「たけのこの里」ついにデビューしてしまい。コンビニやスーパーでチョコの前で釘付け気味に。ヤバイ。
・みかんブームが少し去り、いちごLOVEの予感。高くつくからやめてほしい。
・食べ物を口に入れた後、汚れた手を自分の服で拭くように。いつ思いついたんだろー?


まだまだ最後までちゃんと座って食べられず。
この年齢だと、自分でスプンやフォーク、手を使って1人で食べられる子もいる中、息子はまだまだ私に食べさせてとフォークを差し出してくる。甘えん坊の甘やかし気味なのかなぁ?




1217333.jpg



好きなもの、、、、みどりのタオル、iPhone、ヤクルト、車全般

嫌いなもの、、、、エプロン、ヘルメット、耳当て、手袋






これからイベントづくしな非日常生活になっていきますねー
風邪などひかぬよう気をひきしめていかねば!!



そしてイベントに向けてそろそろ本格的に準備をせねば!!
ゆっくり珈琲のんでる場合じゃないよね(苦笑





ランキング参加中です。
今夜は久々おでん。寒いから身にしみそうだわーー
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/12/17(金) 14:29:43|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<室内キッズスペース@ヤマダ電機 | ホーム | 杉山兄弟のジャボン玉ショー@児童館>>

コメント

こんにちは。
2.3歳、おめでとうございます!
いろいろ言葉お話できるんですね~。
汚れた手を洋服でふく!よくうちもやります。
うちは、最近自分で食べる事に目覚めたので、
(汚したく無くてやらせてなくて、、悪い母親です、、、)
食事が進まず、なかなか大変です。。。
スプーン、フォークが上手く操れる様になるまえに、
箸に興味もってしまったので、
エジソンさん買おうと思ってます。。
(大人の箸を略奪するのであぶなくてあぶなくて、、、)

うちも来週で2歳なので、お互い魔の2歳児まっただ中ですが、
でも大きな成長を感じる時期でもあり、
大変だけど、喜びもひとしおですね!!
息子が恋人、、、、なりつつありますよ~笑
  1. 2010/12/18(土) 12:32:41 |
  2. URL |
  3. cyr #-
  4. [ 編集]

10まで数えられるようになったのですね。
すごい。
緑のタオルもまだ継続中ですね。
寝そべってる写真に足が写っていたけれど、
なんだか手に比べて大きく見えました。気のせい?
アー君は、背が高い方なのかしら?
  1. 2010/12/18(土) 13:47:41 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

お返事、

>cyrさん、
息子くん、2歳おめでとうございます!!
いよいよ魔の2歳児ですね~ 大変ですよぉ(笑
お互いがんばりましょうね。。。

お箸、うちは普通の息子用の箸も買ったのですが、もっぱらエジソンがお気に入りですよ。
スプーンもフォークも上手に使えてませんよ、もちろん(爆


>jtstjさん、
背は標準よりも少し高いといった所で、すごく高いっていう程ではないですよ。体重はほぼ標準ですし。
ただ、足が大きいかどうかは私もよく分からず(苦笑
近いうちに百貨店の靴コーナーで足を測ってもらおうかと思っているので、大きい方なのかも聞いてみようかな、と思ってます。
  1. 2010/12/21(火) 14:37:37 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/523-418d5676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
