すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝☆2歳1ヶ月

1019111.jpg

こんにちは。



今朝、息子が産まれてから初めて、紙オムツを衣類と一緒に洗濯してしまいました。。。
水を含みすぎた紙オムツは吸収の限界を越えて破裂し、中身のゼリーのような白いものが、まぁーすべての衣類についているという悲惨な状況で(泣
取り出して払う気にもなれず、やけくそで再スタート。
そしたら水で流れたのか?溶けたのか?(溶ける訳はないのか?)キレイになってホッとしたのでした。







本日もアクセスありがとうございます。





10/12で2歳1ヶ月を迎えていたので成長記録です。


<最近できるようになったこと>


・言葉は日々成長中。電話口だったり、家族以外の人に向かってだったり、息子語を一生懸命話す姿をよく見るように。
あまりに一生懸命話しかけられると、理解してあげられないからせつなくなってくるけど。
・自分のやりたいこと、食べたい物がハッキリしてきて譲ってくれなくなってきた。
・お友達とのやり取りで「かーしーてー」と「どうぞー」の練習中。
・1~10を数えれるように練習中(お風呂で)
・「ないない」(片付け)はちゃんとやってくれる。
・オムツ替えを嫌がり逃げ回って大変。トイレはまだ成果ゼロ。
・お風呂の湯船に1人で入って遊べるようになったから、私が髪や体を洗うのが楽に。


こんなかんじかな。
イヤイヤ期真最中なのは間違いないと思う。




<ここ1ヶ月の食生活>

3食中1食しかしっかり食べてくれないし、見た目で食べないものが多い。
家では割と椅子に座ってられるようになってきたが、児童館や外では全くじっとできない。

・納豆がいつの間にか嫌いになったようで全く食べず
・卵もゆで卵の白身しか食べず、卵焼き×、目玉焼き×、スクランブルエッグ×
・チーズ×、ヨーグルト×、生野菜は人参以外×
・みそ汁の中の大根、ウインナー、唐揚げ、魚、ポテト、ふりかけ、は○
・ラムネブームもそろそろ終わりな気配。
・えびせんべいはまだ大好き続行中
・果物は比較的なんでもよく食べてくれる(柿は1カケラが精一杯らしい)



1019222.jpg


好きなもの、、、、みどりのタオル、マックのハッピーセットで一緒にもらったプラレールのDVD、車全般、iPhone、ヤクルト

嫌いなもの、、、、エプロン





こんなところ。







10月頭から引いていた風邪、もう治っているハズなんだけど、寝ている最中に咳をまだしています。
そろそろ、おたふくに水疱瘡、インフルエンザの予防接種を受けたいなぁ~と思ってるんだけど、どうなんだろう。




1019333.jpg

写真はつい1時間程前の息子。
めずらしく朝がゆっくりだったからか、お友達と外で遊んだのにちっとも寝てくれず、のりものカードで遊んでいた。



絶対に一番に手にとるのはバスのカード。
やっぱりバスが好きなんだなぁ~






ランキング参加中です。
そうだ!生協の注文をせねば!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/10/19(火) 16:23:51|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<おにぎり | ホーム | ヤギに餌やり>>

コメント

成長の記録で一番に目がいくのは、好きなものコーナーです。
やっぱり緑のタオルがありました。そして、iPhoneが加わったのですね。

我が家の次男は、やっとiPhoneに変えるところなので、
アー君の好きなものiPhoneなんだって、と言ったら、絶句していました。

ほら、小さいころから使ってる子もいるのに、ウチは遅すぎ。
と文句も出ましたが、なんだか意味が違うような・・・

でも、一人でゲームで遊ぶらしい、と言ったら驚いていました。

風邪が早く完治するといいですね。
  1. 2010/10/20(水) 09:46:44 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。

いとさん、こんにちは。ご無沙汰です。
2歳一ヶ月おめでとうございます。
いろいろできるようになりましたね~

あーくんの使用している乗り物カードはどこのものですか?
うちの息子も働く車系、電車、オートバイ、飛行機大好きで!
夕方交差点に連れ出され、
道ばたにたたずむあやしい親子を毎日してます。。。。泣
息子がよろこびそうなので、もしよかったら、どこの乗り物カード
か教えてください~
  1. 2010/10/25(月) 08:54:46 |
  2. URL |
  3. cyr #-
  4. [ 編集]

お返事、

>jtstjさん、
息子さんもiPhoneにされるんですねー
アプリケーションが充実しているのは魅力的なんですが、やはり使いにくい所もあり、、、なかんじです。

今では私が電話を使おうとすると奪われてしまうので、電話の取り合いです(苦笑


>cyrさま、
お久しぶりです~お元気そうで。

乗り物カードはですね、本屋の子供のコーナーに売っていたものなんですが、わらべきみかさんの「のりものえあわせ ぴったりカード」というものです。
のりもの以外にも食べ物とか数種類あったような。。

大きい本屋なら置いてあるんではないでしょうか。
是非みてみてください☆

  1. 2010/10/25(月) 12:23:12 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/503-61411d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
