すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラーセラピーで楽しく子育て

0930111.jpg

こんにちは。



今日も雨。
でも息子は外に行きたく。。
児童館日だったので助かったー 





本日もアクセスありがとうございます。








今朝、着替えの際に裸の写真を撮ってないなぁ~と思いなんとなく撮ってみました。
2歳の記録にもなるしね。
ますます動きが早くなってきてるから一苦労したけど。





今日は児童館で「カラーセラピーで楽しく子育て」というイベントがあったので参加してきました。
1テーブルに4組の親子で計40組の参加。
テーブルにはそれぞれ色鉛筆がたくさん置かれ。


人間の容姿がかかれた紙が2枚あり、今の自分の姿を思うままに塗った後、理想の自分の姿を思うままに塗って下さいとの指示。
子供用には無地の用紙がもらえ、それにお絵描きて遊んでもいいし、母と離れても平気な子は隣の部屋で遊んでもよいということで。

いつも行く児童館だったこともあり慣れていたのか、息子は隣の部屋に一番に遊びに行ったものの、何度も私の所へちょくちょく戻ってきてはまた遊びに行き、といった繰り返しでした。




0930333.jpg


私が塗ったのは、、、

・今の自分の姿の用紙:上の服は紫、短パンで濃いピンク、タイツとしてグレー、靴は黒がなくて茶、手はオレンジ

・理想の自分の姿の用紙:上は黄緑、下は長ズボンのつもりで濃い緑、足と手は黄色



塗っている途中で、私達のテーブルに原色系の色鉛筆がないことに気づいたが、まーいいか、ある色の中で塗ってしまえばーと簡単にやりすごし。
たまに戻ってきた息子が膝にすわったりして塗りにくかったりで、線からはみでたり、うまく塗れず、塗り方をかえたり。





全部塗り終わった後、カラーセラピストの先生から塗り方、塗った色の意味の説明が始まりました。


今の自分の姿で塗った紫やグレーはエネルギーが足りない、癒されたい、疲れ、あきらめモード、迷いがある等、相当病んでいるらしい(苦笑
ただ、手に塗ったオレンジだけは、元気や明るいといった意味があるそうで。手は元気なのか?私(笑


そして理想の姿で塗った緑系の色には安全や安心、バランスを求めているといった意味があるそう。
手足に塗った黄色には、甘えや幸せを表すそうな。


今の自分の姿の際には好きな色であるパープルやグレー、茶を使ったけど、理想の姿を塗る時は明るめになるように緑を使って書いたのでした。

0930222.jpg


要するに、私が好んでいる色はあまり好んではよろしくない傾向にあるってこと?と思ったりしたんだけど、今日聞いた色の説明を見てみると、良い意味の色って少ないじゃん!みたいな(笑




赤:怒り、エネルギー、パワフル、
橙:元気、明るい
黄:甘えたい、幸せな時につかったりも
緑:安心、安全、バランス
青:冷静
紫:癒し、ストレス、葛藤がある
ピンク:安らぎ、愛情、女性らしさ
茶色:安定感、安心感
白:リセットしたい時
灰色:不安あり、あきらめモード
黒:人と距離を置きたい




ね?(笑




これは大人だけでなく、子供にもあてはまるとか。
でも、子供が黒ばかり選ぶからといって心配になることはないんだとか。理由はよく聞いてなかったけど。

息子が何色が好きなのかはまだハッキリ分からないけど、今日聞いた限りだと、橙を好きにならせたいと思ったのは私だけじゃないはず(爆





楽しい一時を過ごせて幸せなのでした~♪








ランキング参加中です。
さぼってるから下がってるだろうな。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/30(木) 15:56:24|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋ですね | ホーム | ケガとカウプ指数>>

コメント

なるほど。
でも・・・色の好みでそんな風な意味付けされてしまうのも、
なんだかなぁ、とちょっと思いました。

アー君は、どんな色が好きなんでしょう。
そのうち好みが出てきますよね。

立っている写真、髪がくるんくるんで優しげな表情。
お人形みたいですね。v-238
  1. 2010/09/30(木) 18:26:20 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさん、

そうですね、おっしゃる通り。
色の好みでそんな風に決められてしまうと、好きな色を無理矢理変えてしまおうか!と思いたくなりそうで(笑

どうなんでしょうね。。

息子の好きな色、、、まだなさそうですが、これから出てくるのでしょうね。
楽しみです☆
  1. 2010/10/09(土) 11:40:43 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/496-9b9a1a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
