すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳0ヶ月の成長記録

0922111.jpg




こんにちは。



一気に寒くなった本日。
こんなに急に!?体と洋服がついていけません。。


ながかった夏がやっと終わるのね、となんだかしみじみでもあるけど。





本日もアクセスありがとうございます。



9/12で2歳を迎えた息子の成長記録です。



<2008.9.12>      <2009.9.12>      <2010.9.27>

体重 2669g  →  9.5kg    →     12kg

身長 50.0cm  →  75.5cm →   86cm 





すごいすごい!!
やはり1歳までの1年の成長のすごさに驚きますな~


大きくなったもんだ(笑






<最近できるようになったこと>

・言葉の発達は順調な様子。意味不明な言葉をよく話してくれる。ちなみに最近よく言う言葉は、、
 「おわっちっちった」終わっちゃったの意
 「はっぴーはっぴー」ハッピープラレールのDVDを見せろという意
 「のむ!」飲みたいという意
「まめ!」ダメor嫌の意 
 「いくのー」どこかに行きたい時に発する
 「はい、どうぞー」「はい、どうもー」時々反対の意味の言葉を発してるけど
・毎朝、外に行きたくなると玄関で勝手にサンダルを自分で履き、玄関のカギをカチャカチャと終わりなくやっている(靴はまだ自分で履けない)
・一眼レフカメラで一人前に写真を撮りたがる。20年早いっつーの!
・私が買い替えたiPhoneを勝手に使いこなし、ロック解除して息子用のアプリを開いて自分で遊べるように。大迷惑
・ヘルメットのイヤイヤ時期を乗り越えたようす
・魔の2歳児に突入済、イヤイヤ君が現れるとどうにもならず。。。




こんな所かなー
一番の成長?は完全にイヤイヤ期に入ったって所かな。
外出時、特に道端やスーパー、公共機関でイヤイヤ君が現れるとこっちまで泣きたくなる。。
疲労も倍増。普段かかないイビキもそりゃ出るわっちゅーの!!!

あ、イビキは私ね。
今朝もオットに珍しくすんごいイビキかいてたぞ!と笑われたんだけど全く身に覚えナシ。
すみませんねーー






<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>

・オクラ。隣の兄ちゃん達が食べてるのにつられて1本。
・飴。隣のママに小粒のアメをもらい、一瞬口に入れたが「なんだこりゃー?」と思ったのかその後ずっと指でつかんで離さず。その後の記憶が私にはないので、その飴がどうなったか不明。息子、たべた??
・お月見だんご。団子に入っていたアンコも初。たくさん食べていたからおいしかったのだろう。


そんな所かな。


エプロン嫌いも、じっと座って食べられないのも継続中。
いつもはほぼ私が食べさせていたので、そろそろどんなに汚されても我慢してみるべきだよな、、と思い、夕飯時に手助けするのを最小限にしてみようかと。






0922222.jpg



好きなもの、、、、みどりのタオル、マックのハッピーセットで一緒にもらったプラレールのDVD、トミカの連結バス、ラムネ、iPhone



きらいなもの、、、、エプロン、卵焼き(ゆで卵は食べる)






0922333.jpg


私のiPhoneをいつの間にか使いこなしている息子が!!


飛行機での暇つぶしになればと、子供用の無料アプリをダウンロードして見せていたのが始まりで。
ロック解除を覚え、息子用のアプリを自分でタッチして開いて遊べるようになっていました。

気が付くと遊んでいるので、息子の手の届く所に置いておくことができなくなってしまいました。。





そうやってどんどんできることが増えてくんだろうなぁ~







ランキング参加中です。
さ、魚焼いて夕食にしますかねー
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/24(金) 17:33:11|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ケガとカウプ指数 | ホーム | ベビーに会いに>>

コメント

携帯!?

2歳にして携帯使えこなせちゃうの!?時代ってスゴイ。。

確かにイヤイヤクンは大変そうね。おしゃべりする息子くんはとっても可愛いんだけどな。

イヤイヤくんのストレスが少し和らぐならまた遊ぼー
  1. 2010/09/24(金) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

2才で携帯、本当にすごい。
息子たちも、私たちがやっていたゲームを
いつのまにかできるようになっていたし、
好きなビデオ(時代がわかるね)は
自分で再生したりしていました。
でも、ビデオデッキは壊されてしまいました。

手の届くところに大切なものは置けなくなりますね。

正しい成長過程とはいえ、辛い時期ですね。
いとさん、応援しています。
  1. 2010/09/25(土) 18:35:39 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

お返事、

>ちゃたろう、
えぇ、私の携帯でふつーに1人で遊べるんですのよー
恐ろしいよね。。
ベビーの前でイヤイヤエンしても迷惑でなければ是非また遊んでちょー


>jtstjさま、
携帯、壊されないことだけを祈っています。。

子供って本当にすごいですね。
すぐにマネしてやってしまう。。
歩き始めのベビー時期とは違った意味で目が離せないですが、がんばります(涙

  1. 2010/09/27(月) 16:41:21 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/493-a898666d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
