すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝☆1歳10ヶ月

071311.jpg

こんにちは。



昨日、今日と雨は降ったり止んだりの梅雨な天気。
昨日は久々に一日家でまったりしておりました。
私も一緒に昼寝をした上に、息子と一緒に21:00には就寝。
どんだけ寝たんだ?ってくらいに寝ました☆




本日もアクセスありがとうございます。






息子、昨日で1際10ヶ月になりました。
成長記録です。



<2週間前測定>
身長:85.2センチ
体重:10.6キロ

服:90
靴:14センチ
オムツ:グーンL
髪:前髪を2度切っただけ。後は一度も切ってません。




<最近できるようになったこと>

・家の階段を1人で手摺につかまって前向きに降りるようになった(ゆっくりだけど)
・玄関で自分の靴を片足だけ自力で履き、嬉しそうに家の中を歩き回っていた(奇跡の1回のみだが)。
・「ビービー!」と毎日何度も自動車のDVDを見たいと私に訴えてくるように
・歯磨きは嫌がるけれど、その後のうがいは大好きで洗面所でペッ!と上手にできる(たまにお茶でもやってしまうが)
・カバンを持つのが流行だし、持って歩くのが好き(リュックを買ってあげることに)
・ボールのキャッチができるようになった(位置指定で投げればだけど)
・TVやDVDのうたや台詞を少しだけマネして口に出すように



先月ひどかった髪をひっぱる行為。
隣の兄ちゃんに髪を引っぱり大泣きして激怒されて、初めてあれ?いけないことしたのかな?といった神妙な顔つきになった息子。それからは髪を引っ張られる度に強めにしかるようにしたら自分で手を離してくれるようになった。
兄ちゃんの行為は親よりも刺激になるし、見本になっているのかも。
とにかく、兄ちゃんの一件以来、髪をひっぱるクセが落ち着いてきて感謝です♪





<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>

・ウインナー、フランクフルト、チキンナゲット

ジャンキーな物が好きになってきたご様子。
でも最近のブームはポッキンアイスとスイカかな。



食事は先月同様めっきり食べなくなっていて、3食のうち、1食しかしっかり食べてくれなくなって困ってます。
しかし、こちらも兄ちゃんと一緒に食べるとガツガツ食べる息子。
たまに一緒に昼食や夕食をするとその様子がよく分かり、ますます兄ちゃん大好きなんだなぁと感心する位(苦笑


あとは、少しづつスプーンとフォークを使って食べる回数が増えてきたような?
まーこちらはのんびりペースです。






好きな物、、、、タオル、車のDVD、おかし全般





071322.jpg

今日の写真は大好きな車のDVDを寝ながら見ている息子氏。
超ご機嫌です(笑



なにがそんなに楽しいのか、、、
とりあえず、静かになれば何でもいいか。。





ママ友が使っていると言っていたのでタブレットを買ってみました。
歯みがき後のご褒美としてあげているそうだけど。

うちはタブレットでツルよりも「歯みがきしてペッ!しようよ~」と言った方が歯みがきさせてくれる気がします。


4902508034081.jpg

皆それぞれですね~







ランキング参加中です。
なんだか大雨が降りそうな予感。これからお出かけなのになーー
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/13(火) 11:44:12|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅雨明けですね! | ホーム | 玉編みのキャスケット>>

コメント

アー君、まだタオルが好きなのね。
トップの写真にも緑のタオルが写っていますね。

超ごきげんの笑顔。
ああいう笑顔を見ると、明るく幸せな気持ちになります。
私も思わずにっこりです。
有難う。v-238
  1. 2010/07/14(水) 10:22:40 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさま、

タオルはどれでも好きなのですが、その中でも緑のタオルが一番のようです。
洗濯して干す際に緑のタオルがあるとすぐに抱きかかえて自分のものにしようとして困る時がありますが。

ちなみに緑のタオルは息子が産まれる前から使っているバスタオルなのですが、ほぼ日刊イトイ新聞で購入したもので肌ざわりが最高なのです☆
少しお値段高めでしたが、次回販売があった際にはまた購入しようかと思っています。
  1. 2010/07/19(月) 08:25:40 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/456-892e7ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
