すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉編みのキャスケット

070911.jpg


こんばんは。



午後からは小雨がちらついていた程度だったのだけど、先程から豪雨に変わりました。
仕事帰りの方は大変そうですね。。
どうかお気をつけて。





今日もアクセスありがとうございます。





先月の「ユメちゃん親子にモチーフブランケットを編んでプレゼントしようプロジェクト」で使った糸が余り、私が頂いていまして。


paume-kusaki54.jpg
デカッ!!

ハマナカ<ポーム>草木染め col.54 全部合わせて3玉半くらいの量かな。



せっかくの記念に残る糸だし、オーガニックコットンだし!ってことで量と相談して息子の帽子を編んでみました。

糸が細いので2本どりにして8号のかぎ針で。
参考にした本は「ぽかぽかニットこものvol.1 ぼうしBOOK」の玉編みキャスケットです。



大人用サイズで載っていたのだけど、私が実際に編む号数が小さいので、編む段数を減らし、ブリム(ツバの所)の目数も若干減らしただけで、後はほぼ指示通り編んでピッタリでした☆
若干緩めなので来年も被れると思う。。





編んだのは、昨日の息子の昼寝2時間と、ママさんバレーから帰宅しシャワー等して落ち着いてから1時間程。

てことで、3時間で完成!!!




めっちゃ簡単!
めっちゃ早い!!
めっちゃかわいい!!!




070933.jpg


何かに夢中になっていないと帽子を被っていてくれない息子に、無理矢理「かーわーいーいー!」「すごく似合ってるぅ~」「かわいすぎるから母さんずーっと被っててほしいなぁ~」等々、ありとあらゆる褒め言葉で息子をのせて、なんとか写真を撮りました(苦笑


その言葉にちょっと嬉しがってる息子と、でも脱ぎたいという息子の心が現れているような一枚です↑





肌ざわりも抜群☆
言う事なし☆




たくさん編みたくなってきたよぉ~~!!






ランキング参加中です。
ドイリーあんでみるかなぁーー
↓ ↓ ↓ 




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/09(金) 19:13:34|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<祝☆1歳10ヶ月 | ホーム | 七夕>>

コメント

帽子、ステキですね。
脱ぎたいな・・という微妙な表情のアー君もv-238

ウチの野生児三男の七五三の晴れ着の写真も微妙な顔つきの写真です。
すんごくおだてて写真をやっと撮ったの思い出しました。

これはひれで、可愛い写真ですね。v-238v-238
  1. 2010/07/10(土) 10:24:54 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

いやん^^かわゆい^^じょうずだね~~。わたしは最近はバレー友達のシュシュばかり編んでます。三時間で編むなんてはやい~~。
  1. 2010/07/10(土) 18:25:18 |
  2. URL |
  3. かじこ #-
  4. [ 編集]

かわいい!あーくんにすごく合ってますね!
三時間であめちゃうなんて、商売できるんじゃないですか~笑
オーダーしたいですv-22

汗疹ですが、シャワーもお風呂もかなりまめに浴びさせているんですが、
いやあ、すさまじいあせっかきで。
あまり薬を長く使うのも嫌なので、
ももの葉の薬というローションとカワラヨモギクリームを塗ってます。
どちらも抗菌作用がかなりあるらしく。
すぐにつるつるにはなりませんが、徐々によくなってきてはいるので
気長~におさまるのをまつしかないですね。

なんだか毎度コメントが子育て相談になってすみません、、、
  1. 2010/07/12(月) 11:44:28 |
  2. URL |
  3. cyr #-
  4. [ 編集]

お返事、

>jtstjさん、
ありがとうございます☆
写真を撮った背景をお伝えすると、より写真を楽しんでいただけますよね、よかったです。


>かじこさん、
ありがとうございます☆
息子の頭が小さいので3時間で編めたんだと思いますよー
かじこさんはシュシュ編んでいるんですね!
私も一時ハマッた時期がありました。


>cyrさま、
オーダーなんて言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます☆

息子くんの汗疹、大変ですね。。
すぐに効く薬はなんだか怖いので、私もcyrさんのやり方に賛成です。
気を長くしてがんばってくださいね。

  1. 2010/07/19(月) 08:19:48 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/455-795ad135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
