すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「モチーフブランケット」プロジェクト

062311.jpg
(右上にいるのは息子です。今日は後姿のみ)

こんにちは。


今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり、、、忙しい天気ですね。
でも、湿度はあいかわらず高くて参りますね。。。





本日もアクセスありがとうございます。



月曜から鼻タレ小僧だった息子。
今日のためになんとか治らないかと薬を飲ませていたが完治せず(涙
でも、熱はなかったので行っちゃいました、児童館!



そう、今日はここ1ヶ月間がんばっていたプロジェクトの最終日だったのです!!




私が児童館に行きはじめたのは去年の4月から。
しばらくしてから2ヶ月のユメちゃんを連れたママが参加するようになり、それ以来、児童館にくる他のママさん達も含め、子供の話だけでなく色んな話をするようになって仲良くなった。
これからもっと仲良くなれるだろうと思っていた矢先、ユメちゃんのママのご主人の転勤が決まり渡米することに。




なにか皆でプレゼントができたら~と考えて思いついたのが「モチーフ編みのブランケット」でした。
児童館で仲良くなったママさん10人でモチーフを手分けして編んでもらい、それを私と編み物の得意なママさんで繋げたら、とっても素敵なプレゼントになるんじゃないかと。


私が編み物をしていたこともあって児童館ママたちと何度か我が家でニットカフェをしたこともあったから、編み物が出来るママが多かったことと、モチーフなら初心者のママでも教えてあげれば1枚は編めるだろうと。
思いついたのはお別れが決まっている1ヶ月前。
それこそ分担しなきゃ作れないプロジェクトだったのだ(苦笑

早速みんなに連絡し、みんなが賛同してくれて始まった「ユメちゃん親子にモチーフブランケットをプレゼントしようプロジェクト」




062333.jpg

使用糸:ハマナカの「ポーム」草木染め col-54茶?12玉 オーガニックコットン100%
    横田㈱の「ひだまりオーガニック」 col-7ピンク?9玉 オーガニックコットン100%

サイズ:96×96(モチーフ1枚12×12、合計64枚)



初めは皆と一緒に教えながら編み、編めるママにはノルマを多く、初心者のママにはノルマを少なくし、各自で編んでもらうようにお願いし。


私が1枚編むのに約45分。
それを育児の合間に皆がそれぞれ編んできてくれ。


枚数が揃ってきた所で、絵柄を決め(花柄に決定)、配置を決め、少しづつモチーフを繋げていき。

最後の2週間は、繋ぎをやっていた私含めて3人のママでほぼ毎日のように子供が寝るだろう午後にどこかの家にあつまり、繋ぎあわせていくという地道な作業をして。


結局、3人の子供が同時に全員寝てくれることはなくて相手をするのも大変で、結局毎日17時すぎまで作業していました。



夕飯しなくちゃ!と急いで帰宅したのに息子は隣の兄ちゃんと遊びたくて玄関をトントン。
事情を知っている隣のママは夕飯食べて行きなよ!と言ってくれたり、時には子供たちを見ていてくれ、時には絵柄の最終決断をしてくれたりと陰で助けてくれて大感謝。




そして、プロジェクトに賛同し強力してくれたみんなの助けがあってこその、モチーフ完成となりました☆
みんなみんなありがとうー!!





062322.jpg


そして先程、プロジェクトに関わったママさん全員でユメちゃんママにプレゼントすることができました!!

ユメちゃんママはたくさんの涙を流して喜んでくれて。
苦労もスーーッと消えていきました。


大切に使ってくれるに違いない。
作ってよかった~






062344.jpg

包装紙もリボンもママさんの中で持っていた方から頂いて。


このブランケットの他に、各自写真の裏にメッセージを書いてもらい、それを小さいアルバムに裏の文字も見えるように入れて、一緒にプレゼントしました。




ユメちゃんママはすごーく喜んでくれたし、私も児童館のママ達とこのプロジェクトのおかげでもっと仲良くなれたので嬉しいし。
大変だったけどとってもいい経験になりました☆



ユメちゃん親子が渡米先でガンガン使ってくれることを願っています。



そして、、、どうかほつれませんように(苦笑






ランキング参加中です。
素敵なブランケットでしょ~? クリッククリック!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/06/23(水) 16:37:47|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<祝☆1歳9ヶ月 | ホーム | 自由が丘へ>>

コメント

素敵なブランケット。
作った人々ももらった人も幸せな気分になるなんて
とても最高な企画でしたね!
私も妊娠中は編み物にはまりかけ、ニット帽ばかり作ってましたが、
いまはとてもとても、、、、笑

そうそう、息子の湿疹、やはりあせもでした。
シャワー二回/day、着替えも2-3回させているのですが、
背中、首後ろ、お尻がなかなかひかなくて、、、
掻き壊し気味でほんと痛々しいです、、泣
早く、薬が効くとよいのですが。。。
  1. 2010/06/23(水) 23:05:27 |
  2. URL |
  3. cyr #-
  4. [ 編集]

素敵やーーーーん^^感激。感激。わたしやったら、おお泣きだよ。がんばったねーー。きっと人生何番かわからんけど、そのぐらいうれしいよね。で、つぎはなにあむと???おほほたのしみよ^^
  1. 2010/06/24(木) 17:07:57 |
  2. URL |
  3. かじこ #-
  4. [ 編集]

心を贈るって、きっとこういうことなんでしょうね。
そう思いました。

協力して、皆さんでやってしまうところが、またすごい。
参加した皆さんの気持ちもひとつにつながりますよね。

いとさんの温かさが伝わります。

本日の主役はアー君ではなくて、このブランケットですね。v-238
  1. 2010/06/24(木) 17:30:49 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

お返事、

>cyrさん、
お返事、大変おそくなりごめんなさい(大汗

csyrさんの息子くん、その後の汗疹もいかがですか?
うちの息子は一時あった汗疹はキレイになくなり、今は黒いだけです(笑
cyrさんの息子くんも快方だといいですね。。

そしてブランケット、そんな風に言っていただけて嬉しいです♪


>かじこさん、
お返事おそくなりすみません!(大大汗)

モチーフブランケットが終わってから、少しばかり通信講座をすすめています。それと同時にブランケットの残り糸で息子の帽子でも編もうかと。


>jtstjさん、
お返事おそくなりごめんなさい(大大大汗)

心を贈る、本当ですね、ピッタリの言葉だと思いました。
想像以上に素敵すぎるものが出来上がったので、彼女が恐縮してしまうんじゃないかと心配でしたが、心が伝わったようでほっとしました。

参加してくれたママ友さんもみんな楽しかったと言ってもらえたので何よりでした。


  1. 2010/07/07(水) 16:29:02 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/449-2e17e14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
