すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背丈と言葉の成長

051911.jpg

こんにちは。



気持ちのよい週末ですね。
でも明日は雨とか?
やめてほしい。。



本日もアクセスありがとうございます。






今週末は久々にオットが土日とも連休。
みっちり息子の相手をよろしくお願いしたいものです!






木曜日は児童館へ、金曜日の昨日はおじちゃん公園にて遊んでおりました。



最近は児童館でも公園でも、初めて会うママさん方に月齢を聞かれて答えると、いつも「大きくてしっかりしてますね」と言われます。
逆に、1歳前後かな?と思うお子さんの月齢を聞くと、息子と2、3ヶ月しか変わらなかったりして驚いたり。
やはり息子は大きい方なのかもーと思うようになりました。



今朝、ちょこっとぶりに姉とスカイプした際にも「背がのびた?」と聞かれました。
後で測ってみようかな(苦笑




ついに靴のサイズも14センチにアップ。
先日買ったばかりのビーサンはすでにピッタリ。。。




051922.jpg

児童館で遊んでいた車のオモチャも、息子が乗ると小さく見えてきた!
車のオモチャの大きさと比べて成長を感じました。




もうすぐちゃんと言えそうな「りっくん」。
児童館のお友達の中で一番最初に呼ぶお友達はりっくんになりそうです(笑


すでに息子は児童館のお友達から「あっくん」と呼ばれています。
ゆなちゃんに限っては「あ○○!」と呼びすてでハッキリと息子を呼んでくれます。

早く息子も皆の名前を呼べるようになるといいのにね。





052133.jpg

こちらは昨日。
昼寝はリビングの畳スペースでさせているのだけど、直しても直しても移動してしまうので最後には放置(笑







そうそう!
やっと、息子の口から「おかあさん」「おとうさん」らしき言葉が出るようになりました!!



きっかけは、オットと一緒に入っていたお風呂から出る時に、オットが私を呼ぶ練習をさせていたら「おムニャムニャ、さ~ん!」と言ったのがはじまり。



でも。


よく思えば「おとうさん」を呼ぶ時も「おムニャムニャ、さ~ん!」なんだよね(苦笑




ハッキリ言えないから分からないけど、一応理解はしてきたんだろうなぁと。
パパ、ママで呼ばせてないのでなかなか言わないだろうとあまり気にしていなかったけれど、やはり呼んでもらえると嬉しいものですね~♪






052144.jpg


今朝も玄関先で兄ちゃんと水遊びをして大興奮に☆
全身着替えて一緒に買い物にいき、一緒に昼食を食べ、ネムネムでさようならした所。
二世帯住宅のように、お隣のお宅と家とで勝手に上がり込む兄ちゃん達に息子。


東京のど真ん中なのに、ここだけ田舎のような(笑
家族ぐるみのおつきあいをさせてもらって、本当にありがたいこと。

隣人さんの顔も知らない人が多い都会暮らしの中、本当に恵まれていると思います。
(周辺の方はうるさくて迷惑しているかも知れませんが、、、)


幸せ者です。








ランキング参加中です。
今夜はイタリアンパーチーです☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/22(土) 14:38:18|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<遊び疲れのマンデー | ホーム | 水遊びとケンカ遊び?>>

コメント

ほんとね~~^^そうやっていろんな人とふれあって成長するのよね^^東京だと思えないよい環境だよね。おかあさん~~なんていってもらえたらうれしいよね。早く大きくなあれ~なんて思うけど、今ものすごくかわゆいんだよね。いいな~~~~~。
  1. 2010/05/22(土) 18:34:47 |
  2. URL |
  3. かじこ #-
  4. [ 編集]

いとさん、こんにちは!

なんだか、うっとりする写真たちで、私もすっかり癒されてしまいました。
本当に、上手ですね。

きっと息子くんもおしゃれになりそうで、成長が楽しみです。

また遊びましょうね、きっとおもちゃの取り合いで激しいと思いますが…(笑)
  1. 2010/05/23(日) 19:27:04 |
  2. URL |
  3. 母まんまる #-
  4. [ 編集]

うれしいわぁ~♪

先日「りぃ~」って言いながら近づいて来てくれてたよね☆
呼ばれてお返事できるといいなぁ~、そんな姿を想像するだけでニヤニヤだわ♪
言葉の成長、ほんと楽しみだよね!

雨なのに、お散歩にいきたがり、とうとう今日はカッパデビューでした。
お天気悪くても遊び相手がお隣にいる環境、ほんとにうらやましいわ。。。
そして今は、潮干狩?くまでで床をがりがりです(そうとう楽しかったのね☆)

久しぶりにおじゃましたら、母まんまるが!!
またみんなで遊びましょ☆
  1. 2010/05/23(日) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. りっくんママ #-
  4. [ 編集]

お返事、

>かじこさん、
はい、1歳半頃からが一番かわいい時なんだろうなぁ~と感じています。
早く大きくなってほしい反面、いつまでも、、、まさしくそんな心境です(笑

>母まんまるさん、
コメントありがとうです☆
写真を褒めていただくなんて、、、こっ恥ずかしいけど嬉しいわ~ありがとう。

オモチャの取り合い、迷惑じゃなければ是非☆☆
りっくんママに日程調整頼みますわ♪


>りっくんママ、
うちもよー!
玄関先に出ると、必ず砂場遊びのスコップやらを持ちコンクリートを掘っております、、りっくんも一緒なんだねーかわゆい♪
また連れて行ってあげたくなるよね(笑

母まんまるさんとの遊ぶ日程調整おねがいしまっす!
  1. 2010/05/24(月) 12:06:30 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

了解!

お友達の輪が広がるのはうれしいこと♪

砂場あそびのくまでは毎日の日課となって、部屋の中でいろんなものを掘り起こしているので、今日はプランターの土を耕してもらいました☆
うんうん、来年もぜひ誘ってくだされ~♪
とりあえず近々海のある公園(すべり台or飛行機)に連れて行ってあげようかなぁと思ってます。。。
  1. 2010/05/25(火) 22:42:38 |
  2. URL |
  3. りっくんママ #-
  4. [ 編集]

りっくんママ、

そうだねー、浜辺で遊ばせてあげたいよね。
一緒にいけたらいいね☆


  1. 2010/05/27(木) 10:49:09 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/437-bfc9751e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
