すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW!青森旅~その1~

050511.jpg
水芭蕉沼から見た岩木山(青森県の最高峰)

こんにちは!



4日に日付けが変わった夜中の2時頃、東京の自宅に無事に帰ってきました。
なんて暑いのトウキョーって所は!!
昨日もだけど今日なんて夏じゃん!?
GWが良い天気で何よりですけどね。。




本日もアクセスありがとうございます。





4/28~5/3まで行ってきた青森のことを3回(たぶん)にわたってブログ更新予定です。
どうぞおつきいあいを。






050522.jpg

4/28 AM3:00 東京の自宅を出発。
青森に入るまでずーーっと雨で、息子をサービスエアで降ろして遊ばせよう作戦は決行できず、DVDをみせたり休憩中に運転席で遊ばせたり(ハンドル大好きでよかった~)と息子のご機嫌とりながらオットの実家のある青森・弘前市に向かい、4/28 PM14:30 弘前のオット実家に無事到着。

休憩含め11時間の長旅でした~



オットのご両親は、息子専用のスリッパを用意して待っていてくれました!
息子の暴れ叫ぶ姿にも「元気が一番!」と笑ってくれていました。
去年の夏以来の再会だったので、息子の成長ぶりにも驚いていた様子。
特に、息子が一番得意な「ばいばーい!」や「あーと!(ありがとう)」をたくさん発していたので喜んでくれていました。






29日からは不運にも雨模様。。
降っていなかった午前中に近くの公園に遊びにいき、それからは室内の遊び場を求めてフラフラと。


30日には晴れてるのに雨が降ったり止んだり~のまたもや変な天気。
でもこの日に行こう!と決めていたので弘前城へ。
ちょうど去年も同じ日に行っていたんだよねー




050533.jpg



去年と違って桜は4分咲き位でとっても残念でした・・・
雨も降ったり止んだりだし、息子もすぐに寝てしまったしーで私もオットもテンション下がり。
この帰省中に「また来れたらこよう」ということでサクサクと帰ってきました。
いちご飴も買わずに。。

結局、満開になったのは2日から。
その頃はすでに世の中がGWの真っ最中だったので、弘前城に向かう渋滞があちこちに。
結局私達がもう一度行く事はありませんでした。。

いちご飴がーーーー泣



050544.jpg

弘前城の周りを囲っている桜だけは7分咲なかんじでまぁまぁキレイでした。

でも、去年の満開の景色とは全然ちがい、、、(涙
来年に期待かな!?







050566.jpg

1日には津軽岩木スカイラインへ。
岩木山の8合目まで車で登れる、全長9.8キロの有料道路。
ブナの原生林を抜けながら69ものカーブを走って8合目へ。



この日もイマイチな天気。
しかも息子はスカイラインに入る直前に寝てしまい、降りてくるまで熟睡でした。。
観光には興味がないらしい。。




8合目に近くなるにつれて両脇には雪の壁!
わくわくしながら8合目についた。

ら、寒すぎて外に出られず!!!!



それでも数分だけ、景色を見に&写真を撮りに走ったのはオットでした(笑
イマイチな天気だったので、景色も写真もイマイチですがオットの苦労を無駄にはできず(笑



8合目は1247M、山頂は1625Mだそう。




050555.jpg

8合目からリフトに乗って9合目まで行く事ができ、そこから歩いて40分程で山頂に到着するそう。


見上げてもリフトの先も、山頂も見えない。
もちろん、リフトに乗る人は係の人のみ(苦笑


夏には涼しくて絶好の観光スポットにちがいない。
夏以外は、、、、涙





050577.jpg

その後は岩木山の梺にあった旅館にて「またぎ飯」を頂くことに。
その頃にはパッチリと目を覚ましていた息子(笑


またぎ飯の由来は、、、狩人(またぎ)が山奥へ熊狩りに行った際、一服しようとした際に舞茸を発見し、きじ肉と山菜を混ぜてご飯にしたことからきているそう。

津軽の山には「またぎ」というわれる人がいて、その人達が好んで食べていたご飯だそう。
きじ肉、舞茸、筍、ごぼう、人参、三つ葉、糸こんにゃくを入れて炊く料理とか。




050599.jpg

素朴でとてもおいしかったです♪
息子もバクバクと食べていらっしゃいました!



050588.jpg

こちらは定食についてきた三品。
こちらにも息子は食いついていました!




この他に舞茸の土瓶蒸しもついていて、すっごーく美味でした♪






まだ元気一杯の息子(ご飯食べただけだもんな)の為にこの後は足湯によってから公園へ。
どこにいても、息子の一番の笑顔を見られるのは公園のようで、、、






続く




ランキング参加中です。
オットは津軽弁が抜けきれず、なまってて笑けまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/05(水) 13:53:27|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<GW!青森旅~その2~ | ホーム | 明日からゴールデンウィーク!>>

コメント

わ~~ひさしぶりです^^息子ちゃん元気元気でなによりです。日本は、すごい九州は半そでなのに雪山が見れた~~。感激ですわ^^
  1. 2010/05/05(水) 19:52:30 |
  2. URL |
  3. かじこ #-
  4. [ 編集]

初☆コメさせていただきます。

私の実家も弘前なので
弘前城の桜、楽しく拝見させていただきました~。
おととしのGWに帰省したときは散り始めだったんですよね~。

私は今年の夏にもうすぐ1歳の娘を連れて2年ぶりに帰省する予定です(w
  1. 2010/05/05(水) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. cozy_sunnyday #cdKyETCo
  4. [ 編集]

お返事、

>かじこさん、
東京も半袖ですから、九州の半袖、納得です(笑
青森はやっと桜な季節でしたし、まだまだ朝晩はストーブが活躍していましたよ。
かじこさんも楽しい連休になりましたでしょうか?


>cozy_sunnydayさま、
はじめまして!
コメントありがとうございます。
弘前なんですね~ オットの知り合いだったらすごいな、なんて(笑
夏に帰省されるんですねー
我が家は去年の夏もねぷた祭りを見に帰省しましたよ。

娘ちゃんとの初めての帰省、いい思い出になりそうですね♪


  1. 2010/05/06(木) 14:40:14 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/429-e63dc40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
