すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳6ヶ月検診へ(1.7才だけど)

042121.jpg

こんばんはー



東京は25℃だったそうですねー爽快な訳だ。
でも明日は8℃だとか。
信じがたい、、、






本日もきてくれてありがとうございます。






熱をぶり返していた息子、なんとか復活しました!
今日は区の行政センターから指定された1歳6ヶ月検診の日だったので、鼻水小僧でしたが行ってきました。
指定された予備日は予定アリで行けないしーで。



始めに絵をみてどれがワンワンか、どれが靴かを聞いて指さすかどうかを。
それから小さい積み木4つ位を1人で積みあげることができるかどうかを。

家ではいつも右下ばかり「あっち!」と言って指さしていたからどうだろう?と思ったらご機嫌だったのか奇跡が起きてワンワンをちゃんと指さした!右下ではなく、真ん中の上にいたワンワンを!!
積み木は他に気を取られなかなかうまくいかなかったが、なんとか最後に積み上げ成功☆
次の身体測定に移動する為に席を立った時には先生に向かって「ばーい」と手を振る事もできた。





身長:82.6センチ
体重:10.8キロ




何の問題もなく、順調に育っているとのことでした。





042111.jpg



最後は初めての歯科検診。

仕上げ磨きをなかなかさせてくれないので心配していたんだけど、虫歯もなく、歯の汚れもなくキレイですよと。
ほっとしました。


我が家の食生活の場合、おやつの時にあげるジュースが一番の虫歯の原因になるそうで、ジュースを飲まなかったら仕上げ磨きも簡単でいいそうな。
でもジュースを飲んだ日はちゃんと磨くことが必要だそう。ちゃんとと言っても子供の仕上げ磨きだからすぐなんだけどね。
そして毎食後に歯みがきをするのが理想だが、1日1回最低でも夜寝る前には絶対に磨いて下さいと。
奥歯が生えた息子は、やはり膝に寝かせて磨かなければキチンと磨けないそう。
2歳頃までは嫌がるけども、泣きわめいても無理にでも磨くこと。でも磨いた後はハグをしてあげること。
嫌がるのを無理にやるとますます嫌がるだけでは?と聞いてみたが、そのうちそれに慣れてくるから大丈夫だと。

フッ素をつける場合は、一度何もつけない状態で磨いてから、次にフッ素をぬるかんじでするといいそう。


歯科衛生士さんから歯みがきの仕方も教わり、仕上げ磨きの歯ブラシも頂いて終了!




歯の検診と歯みがきの時は泣いていた息子だったけど、後は良い子でいてくれたので感謝です。






写真は先程撮ったもの。
なんだかとてもハイテンションなのでした(笑







ランキング参加中です。
明日も元気な息子でありますように。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/04/21(水) 21:08:28|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジンジャラー | ホーム | 熱、ぶり返す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/425-223a2304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
