すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気管支炎の手前

03253.jpg
こんにちは。




今日も昨日に続いて雨模様。
しかも昨日よりも寒い、らしい。
テンションさがりますねぇ~






本日もアクセスありがとうございます。






昨日1日、熱も上がらずに済んだのですが、日付が変わった本日の3時に咳でむせて泣いて起きてしまったのが最後。
それから朝(7:50のえいごであそぼが始まるまで)までずーーーっと抱っこでないとギャン泣きをしていました。。

腕の感覚がなくなりそうになるので、エルゴで抱っこをし、寝たらそのまま壁にもたれて座って眠気と格闘してました。


一旦咳が出ると止まらなくなり、苦しそうに嗚咽までする回数が増えてきたので、朝イチで小児科へ。




ゼーゼー言い出したようです。
咳を止める薬というより、咳の原因であるタンのつまりを取る&気管支を広げ呼吸を楽にしてあげる薬が必要だそう。
要は気管支炎の手前だとか。


たくさんの薬を処方してもらい、朝ごはんも作っていなかったので、近くのコンビニで朝食とアイスを買って帰宅。




03252.jpg
こちらの写真は昨日。机の上に登ってご機嫌でしたー
お風呂に5日も入ってなくて、くせ毛の髪がストレートになってきて前髪が邪魔だったので結んでしまいました!ら、女の子になっちゃった(笑




薬は今まで水やジュースにとかすようによく混ぜて飲ませていたのだけど、前回もらった薬は全く水に溶けてくれなかったので、今回の薬もそうなのかと、薬剤師さんに聞いてみた。

やっぱり溶けない粉薬だそうで、水でまぜてもザラザラと粉だけ残って飲みにくいと思うから、ジャムやコンデンスミルクに混ぜて、飲ませるというよりは食べさせるという感覚で与えて、その後でお茶なり水なり飲ませた方がいいですよとのアドバイス。


とりあえず、ジャムもコンデンスミルクもストックがないので、お隣さんの双子兄ちゃんがやっているというアイスに混ぜてあげるといい方法で試してみた。





……… 食べてくれず(涙





どうしたもんかと考え、大好きなイチゴに薬をまぜたアイスをつけて与えたら食べてくれた!
よかったよかった。








本日予定していたいちご狩りは断念。。
雨で寒いしちょうどよかったのかも、ということにしておこう!
前向きにね~



03251.jpg
これも昨日の。部屋が散らかってます(いつも)がスルーでよろしくです(汗




朝方から眠れなかったからか今ぐっすり寝ている息子。(冒頭写真が今現在の息子です)
起きたらご機嫌になってるといいなぁ~






ランキング参加中です。
寒いので皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいませ~
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/25(木) 13:19:19|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<元気90%の息子、濡らしすぎ! | ホーム | 外出できず>>

コメント

たいへんでしたね。
寝ている姿も、心なしか、ぐったりしているように見えます。
アー君が寝ている間にいとさんも少しでも休んで下さいね。

お大事に。
  1. 2010/03/25(木) 13:43:05 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさま、

いつもいつも、本当にありがとうございます。

昼寝をしたら随分咳もマシになったじゃん♪と浮かれていたら、、、
先程咳き込み、抱っこの状態で思いっきり私に向かってリバースされました(涙
息子はすっきりしたのかコテッと寝たのですが、私は臭くて臭くて!!!

もうすぐオットが帰宅すのるので、今か今かと待ちくたびれています。
シャワーシャワー!!!
  1. 2010/03/25(木) 19:46:27 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/412-bbb68bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
