すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝☆1歳6ヶ月

03123.jpg

こんにちは!




今日も快晴!
気持ちがよすぎ!!





アクセスありがとうございます。








息子、1歳6ヶ月になりました☆
食事でいえば、幼児食(もうやってるけど)になる月齢よね。
なんとなく区切りのいい月齢でもあるよね。
成長記録です。






<最近できるようになったこと>

・少しの間なら、部屋で1人にしておいても待っていられるようになっている
・私から見えない所に行っても、知っている場所ならすぐに追いかけなくても大丈夫になってきた
・自分からベビーカーに乗ろうとする(乗りたがる)
・驚いた時(高い所から下の景色を見た時、好きな車の本を見た時、電車を見た時等)に「ウォー!」と声をあげる
・「お風呂に入るから服脱ぐよ、バンザイして!」というと「ハイッ!」と行ってシャキーンとバンザイをする
・○○を取ってきて!というと70%持ってきてくれる(ような気がする、苦笑)
・私のメガネをすばやく取り上げ、自分がメガネをかけようと試みる(前は奪っておわりだった)
・鼻水吸い器で鼻水を取らせてくれるようになった(ハガイジメの時がほとんどだが)
・「バイバイ」を動作にあわせて言葉も少しでるようになった
・歯は歯は上8本、下6本に(上は前が4本に奥歯左右1本と奥歯の手前左右1本づつ生え中、下は前4本に奥歯左右1本づつ完了)



こんなかんじかな。
随分と子供っぽくなってきたよう。
ずっと追いかけなくてもよくなってきたのはかなり助かります!!






<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>


完全に大人と同じ食事になっています。
大きいものはすべて息子サイズに切りますけどね。


そして先日、マックに行った時のポテトを何気なく与えてみたら虜になってしまった!
その後もロイホに入ってキッズランチを頼んでポテトが出てきた時も、真っ先にポテトを食べ、他のものをあまり食べてくれなかった。
すげーな、ポテト。


それから、たまにスプーンですくい自分の口に運ぶ動作をしてくれる時がでてきました。
口まで到達する確率は極めて低いですが。
そうやってどんどん自分でできるようになっていくのでしょうね~



03121.jpg
そろそろまた前髪の切り時のようね



好きな物、、、、タオル、イチゴ、車の本&絵本、車のオモチャ




ここ1ヶ月で随分暖かい日もあったりなんかして、息子と公園に行くことが一気に増えてきました。
滑り台も砂場もブランコも、みなな楽しそうに遊んでいます。
そこにお友達でもいようものなら、楽しさは倍増以上!大興奮です(笑

これから暖かくなるので、息子と一緒に公園遊びで楽しみたいと思います!




その為と他にも色々とあって、、、息子も乗れる自転車購入しましたー!!!イエイ☆
明日、受け取りに行ってきます。
楽しみだわ~





03122.jpg

写真はすべて昨日のものです。
鼻水小僧になっていたので玄関先で少しばかり解放した時のものです。
嬉しそうにタオルを引きづりながら歩いていました(苦笑



今日はよくなってきたようなので、朝寝から起きたら児童館に行ってこようと思います。






ランキング参加中です。
1歳6ヶ月祝いにクリックお願いしまーす!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/12(金) 10:47:26|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<angee+N | ホーム | 初ソリー>>

コメント

やっぱり、まだタオルが好きなのね。
トップの写真を見て笑いました。アー君、超うれしそうです。

お友達と外で遊ぶの、ますます大好きになっていくと思いますよ。
ドロドロ、山盛りの洗濯物でした。
  1. 2010/03/12(金) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさん、

出かける際の持ち物に必ずフェイスタオルが付いています(苦笑

公園用の服、息子もですが私も必要のようですね。
そして漂白剤も買い足しておくべきですね。
覚悟します!!
  1. 2010/03/14(日) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/404-aee6d635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
