すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼まんじゅう

02263.jpg

こんにちはー



フィギア女子、興奮しましたぁ!!!
メダルの色よりもみんなの演技に感激でした~☆
それぞれの思いがあってのあの演技。
素晴らしかったです!!







本日もアクセスありがとうございます。





写真は昨日行った公園で撮ったものです。
すぐ隣に線路があり、すごい轟音と共に電車が通過していて、電車好きにはたまらない公園ですね。
そしてこの公園はとっても親切で、砂場には砂場遊び用のオモチャがたくさんあり、ゴミ箱と思いきや中にはたくさんのボールが、そして三輪車に自転車もあり自由に使っていいらしい。
金魚がいたり、野菜を育てていたりと、とても手入れのされた気持ちの良い公園でした。


息子は鼻水がやっと治まりだした所だったので、暖かいうちに遊んで帰宅しましたが。




02262.jpg

桜が咲きはじめている木の向こうはすぐに線路。
あっという間に通り過ぎる電車を、口をぽかーんと開けて見ていました(笑


この公園、また行きたいと思います!!











そして本日、児童館から帰宅し、フィギアを見た後に、少し前から作りたかった「鬼まんじゅう」を作りました。
これは名古屋名物らしい(全国区だと思ってた)。
少し前にテレビで紹介されていたのを見て、久しぶりに食べたくなったので手作りしました!
簡単なのでみなさまも是非~



02264.jpg

私は保育園の時によく食べた記憶があります。
おやつだかデザートだか。


名前の由来は、表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させることからきているそうな。



<作り方>

材料ーさつまいも中1本、砂糖40グラム(あまめ)、小麦粉40グラム

1、さつまいもを角切りにして水にさらす(皮はむいてもむかなくてもよい)
2、さつまいもを水切りしたら、砂糖をまぶして30分ほど放置
3、ふるった小麦粉をまぜて、クッキングシートに山盛り大1ぐらいずつおき、蒸し器で15~20分蒸したら出来上がり




地元で食べてた「鬼まんじゅう」は皮はナシで、もっと生地が多かった記憶だけど、これはさつまいもがよりダイレクトに味わえて私は好きかも。


私がよく食べていた「鬼まんじゅう」はこんなかんじ
↓↓↓
CodazziOniManju.jpg



息子が昼寝から起きたら食べさせてみようと思ってるけど、食べてくれるかな~







ランキング参加中です。
息子帽子、調子よく編み進めています!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/26(金) 15:41:01|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<息子帽子3 | ホーム | 久々に帽子編む>>

コメント

おいしそうなおまんじゅう。
アー君、食べましたか?

サツマイモが少し残っているので、
私のためだけに、つくって食べてみようと思ってます。
息子たちが全員出かけたら決行。

なんだかワクワクします。
  1. 2010/02/27(土) 10:09:19 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

初めまして!
こんにちは。

愛情たっぷりのスイーツ、美味しそうです♪
あ~、かわいい後姿!!
そっと抱きしめたくなる♪

先ほどは、メッセージをありがとうございました^^
それで、お書き込みいただきましたメアドへメッセージを3度ほどお送りしたのですが、、、
送信不可となりまして。。。
恐らく、メアドの最後が、
~co.jpではなくて、~com.ではなかろうか?という予測は何となく出来るのですが、
予測ではお送りできず^^;

大変お手数なのですが、再度私書箱の方へ、
メアドの添付をお願いしても宜しいでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。。。

***Lily***
  1. 2010/03/01(月) 12:37:39 |
  2. URL |
  3. ***Lily*** #-
  4. [ 編集]

お返事、

>jtstjさん、
鬼まんじゅう、息子も「おいしー!」とたくさん食べてくれました!
大成功でした☆
jtstjさんも作ったのですか?おいしかったでしょうか??
おいしかったら、是非今度は息子くん達にも作ってあげて下さいね☆


>Lilyさま、
その節はご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。。
今後は気をつけます!

同じ通信講座の方とお話ができる場、とても楽しみです!
宜しくお願い致します!!

  1. 2010/03/02(火) 15:40:27 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/399-1cf75e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
