すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝☆1歳5ヶ月

02163.jpg


こんにちは。


寒い日が続いていますね。
息子の胃腸風邪がこの天気の時じゃなくて良かったと心の底から思っています。
こんな天気じゃ何も乾かない。。。





本日もアクセスありがとうございます。





気づいたら、息子ももう1歳5ヶ月。
デカクなったなぁ~

てな訳で成長記録です!




<最近できるようになったこと>

・移動はすべてといっていい位にあんよのみ
・嫌なもの(ごはん、本、遊び等のすべてにおいて)は首を振って抵抗するように
・「ありがとう」「こんにちは」と頭を下げることはできないが膝をまげるジェスチャーができる
・「バイバイ」の手の振りが縦振りでなく横振りになってより上手になってきた
・「○○にいいこいいこして!」「○○をギューして!」「○○にチューして!」と言うとやってくれる
・親戚のおばさまに頂いた乗る車のオモチャで、乗って前進できるように
・公園の滑り台、自ら階段から上って、私が背中を押してやるだけで1人で滑り降りれるように
・オットや私が歯磨きを始めると自分もしたがる
・オットが仕事に行こうと着替えだすと、オットのカバンを持ってきて「ハイ!」と渡す
・歯は上6本、下6本に(上は前が4本に奥歯左右1本づつ生え中、下は前4本に奥歯左右1本づつ完了)


思い出すのはこんな所。





<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>


もう大人と同じものを普通に食べているので、あまり気にしなくなった。

結婚式の二次会に行った時に一口食べさせたカルボナーラで、目のまわりにジンマシンのような湿疹がしばらく出たので、少量でもの卵(白)はダメだなと反省。
あと、胃腸風邪の時は1習慣ほぼお粥に逆戻りしていたけれど、今はもう元通り。
座って食べることも胃腸風邪中はできなかったが、その後もなんとかおとなしく座ってられるようになっています。




02161.jpg



好物、、、、タオル、イチゴ、車の本&絵本、携帯






風邪でヒッキーになっていたせいもあったのか、絵本ばかり読まされています。
そして、児童館で借りてきた「のりもの100点」という働く車の実際の写真が乗っている本が息子大ヒット!
しかも車の所オンリーで!!

車、電車、飛行機、船のいろんな写真が載っているのだが繰り返して見るのは車の所のみ。
相当気に入ったらしいので、我が家用にも似たような本を購入。
これもまた、電車に飛行機、船も載っているんだけど、車の所のみ大ヒット中です。
電車や飛行機に興味を持つ日がくるのか疑問。






02162.jpg



ヒッキーをいいことに、私はオリンピックをしっかり楽しんでいます。


選手の応援はもちろんだけど、色んな人が映るので、あの人カッコイイ!とか、あの人笑えるぅ~!とかそっちも楽しくて。
色んな楽しみがあって盛り上がるよね~☆

姉からの盛り上がり報告でさらにテンションあがるし。



息子とクワッチ持って応援してます!!






ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/16(火) 11:38:39|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マヨネーズ | ホーム | バンクーバーオリンピック開幕>>

コメント

もしかしたら、お姉さまからのコメント・・?!と思い、舞い上がった私です。

歯がにょっきりの笑顔の写真、嬉しそうで、私もにっこりです。

そして、好きな物。
タオルがまだランクインしているのですね。
いつまでかな?とこちらも次回の報告が楽しみです。
  1. 2010/02/17(水) 14:06:23 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさん、

姉はもう随分むかしっからjtstjさんのことを知っていますよ~
そして私同様、息子のことを可愛がってくださることをとても喜んでおります。
コメントをたくさん下さることも感謝しております。
ありがとうございます!

息子のタオル好き、本当にいつまで続くのか私も楽しみです。
  1. 2010/02/17(水) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/393-5ee842b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
