すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福よこい!!

02034.jpg

こんばんは。



今朝、庭にあるバケツに溜まった水を飲みにきていたネコを発見!
私が窓を開けても動じず飲み続けていました。
息子に「ニャーニャがいるよ!」と言ったけど、息子もまた、動じてはくれませんでした(涙




本日もきてくれてありがとうございます。







節分の本日、息子の熱も下がり(ご心配をおかけしました、今回はあっさり下がりました!)、朝から絶好調だったので神社の豆まきに参加してきました。
神社をハシゴするという人生初めての体験をし、たくさんのお菓子をもらってきました。






02033.jpg

息子は豆やお菓子よりも あんよ@段差や坂になっている所 に夢中でした。




神社の関係者の方?が豆やらお菓子やらを投げている所に、左手で息子をだっこし、右手で必死に投げられているお菓子をつかもうと手を伸ばしーー





ゲットできたのは、たった1つ、おまんじゅうでした(苦笑






この風景、どこか懐かしいんだよなぁ~~とぼんやり思っていたんだけど、帰宅してから判明!!

私の実家の愛知では、結婚式の日に花嫁が自宅を出発して花婿の所へ旅立つ際に、自宅の高い所(屋根や塀の上)からお菓子を投げるという習慣があった。(最近ではあまりないそうだが)
小さい頃、色んな花嫁の家へ行って、落ちてくるお菓子を一生懸命とったり拾ったりしたんだった。
そしてお母さん方は皆エプロン姿で行き(もちろん私の母もだ)、お菓子を投げ出すとみんな一斉にエプロンを広げて落ちてくるお菓子をゲットしていたよなぁ~


懐かしかったのは豆まきじゃなくて、この記憶だった(笑






02035.jpg


今時、しかも東京の真ん中で、豆まきにエプロン姿でくるお母さんは1人もいなかった!(爆

エコバックやらビニール袋を広げている方はいましたが、私は何も用意してませんでした。。
来年はエプロン着ていくかな!


ってそんな勇気ありませんわ。。







豆まきの帰りに恵方巻きを買って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れて帰宅してしまった。
仕方がないので家にある物で作ることに。



02031.jpg02032.jpg

左は息子用に普通の米で作った納豆巻き
右は私とオット用に、えらいすっぱい米で作った恵方巻き(玉子、きゅうり、ほうれん草、人参)
その奥にあるのは唯一のおかず、豚肉とブロッコリー&人参をみじん切りしたニンニクと塩で炒めただけ+みそ汁が我が家の夕食でした。


すし酢がなかったから米酢に砂糖を足して作ったんだけど、すっぱすぎたーー失敗。
巻き巻きする道具もないので(名前なんて言うんだっけ??)ラップで代用。


西南西を向いて食べたけど、おしゃべりしちゃったわ~ 





それからもちろん、我が家でも豆まきしました!
息子は鬼の仮面をつけたオットに全く怖がることなく楽しく我が家の豆まきも終了。





これだけやれば福くるかな。






ランキング参加中です。
明日からのおやつは豆、豆、豆、、、、ゾッとするーー
あ!オット弁当に入れてあげよう、おやつおやつ~ ナイスアイデア♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/03(水) 23:14:00|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<結婚式2次会@銀座と胃腸風邪 | ホーム | ねつ>>

コメント

神社のはしご・・に笑ってしまいました。

その土地によっていろいろな風習があるのですね。

以前、埼玉県で新築した時は、上棟の日にお餅つきをして、
紅白のお餅やら、お金、お菓子などを上がったばかりの棟の上から投げる、
という経験をしたことがあります。

お嫁入りの時、いとさんもしたのでしょうか?
なんだかこういうのいいなぁ・・と思います。

余談・・その上棟の時、息子もアー君みたいになんにも拾わず、
ただただ歩いていたので、屋根の上から夫は何か息子に拾わせようと思ったのか、
彼に向って餅のおひねりをピッチャーみたいに投げ、顔面に命中。
大泣きさせました。思い出してしまった。
  1. 2010/02/04(木) 11:32:09 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさん、

神社のはしご、なかなかしませんよね?(笑

風習は本当にいろいろですね。
私はお菓子は投げてません。というか私達の時代でやる人はほとんどいないようで。
これは時代の流れというやつですかね。

jtstjさんのご主人様、すごい腕ですね!命中するなんて(笑
いい思い出ですね~
  1. 2010/02/07(日) 15:17:15 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/388-5a0b800c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
