すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろな決め事

01302.jpg

こんにちは。


良い天気の週末になりましたね。
我が家は朝からどこかの工事の騒音がして少々ウルサイですけど。。





本日もきていただき、ありがとうございます。






1才4ヶ月も半分以上を過ぎ、いよいよ大人と同じ食事(味を薄めたりはするけど)をできるようになっているのですごく楽になってきました。
(椅子にすわらないとか、好きな味付けのものしか食べないとか苦労はたくさんですが)

そこで、児童館でママ友から聞く、みんなの生活リズムやしつけを参考に我が家でもキチンと習慣づけるとこを始めてみました。
食事の手間がなくなった分をね。







01304.jpg

1、ごはんの時にキチンと椅子に座って食べるコト
2回以上椅子の上に立ったり、出ようと暴れた時は後ろにクッションをつめて動けないように固定してしまいます。
息子には2回立ったらクッションを入れて動けなくすること、あと1回立ったらクッションを入れることを説明しながら進めています。


この方法で今の所、なんとか座って食べるようになりました。
児童館の椅子は囲いがないので無理だし、おやつなども歩き回って食べるし、食事も好きな味付けのものしか食べなくなって(いちいちスプーンを確認し、嫌なものは首を振って拒否)、まだまだ困ったことはたくさんだけど。


特に写真のように、ながーい麺をだらーーんと口から垂れ下げ、自分の口と手で食べるのが最近のお気に入り。





2、朝と寝る前のミルク後に必ずハミガキをする
前は寝る前のミルクを飲みながら寝てしまうことがほとんどだったので夜は磨けていなかった。
そして少し前までは、私の気が向いた時に1日1回する程度だったのだけど、奥歯もしっかり生えてきたので朝と寝る前の私の歯磨きタイムと一緒に息子にも磨かせ、最後に仕上げ磨きをすることに徹底スタート!
自分で磨くのは大好きなので、私が歯磨きを始めると、「僕にもくれー!」と歯ブラシがある場所に向かって手を挙げて催促する。けども私の仕上げ磨きは断固拒否(汗
なかなか磨き上げが出来てない日々が続いてますが、一応数回は挑戦するようにしています。





3、ウ○チはトイレで
毎日朝に必ずウ○チをするようになってきた息子。しかも朝の9時すぎと結構ピンポイント!
ほとんど力むことをしないでしているので気づきにくいんだけど、時間がピンポイントだから、その時間に一度必ずトイレの補助便座に座らせるようにスタートした。ばかりでーす。

トイレを怖がることもなく、割とご機嫌で座ってくれるので、あとは用をたしてくれると嬉しいんだけどね。
これもゆっくり続ける予定。







01302.jpg


4、お風呂は夜に
我が家は私もオットも朝風呂派(夏はその日に入るけど)なので、すっかり寒くなっている最近は息子も朝お風呂に入っていた。オットがお風呂入れる係で、帰宅が遅いってのもあったりね。
けども母に「大人の都合に合わせるのでなく、ちゃんと息子の1日の生活リズムをつくってあげなさい」と言われ、ごもっともだと思ったので修正することに。
17:30頃に私は息子と夕飯をするので、その後、私が息子とお風呂に入る事に。
そうすればオットが帰宅するまでに済んで、オットの食事もゆっくりできるしね。

てな訳で、私が髪や体を洗う間、息子も洗い場で待っててもらわなきゃなので、滑らないバスマットを購入しました!
息子の反応が楽しみでーす☆(そう、まだ届いていないのです)






息子の、あらたに始めたことはこの位かな。
どれも毎日続けることが大切なのでがんばりまーす!






それからもう1つ、再スタートしたこと。


01301.jpg

オット弁当でーす。


相変わらず白いご飯と卵焼きは鉄板です!
弁当をいる日といらない日があるので、作るのは平均週3回位かなぁ~
オットが満足できる量が入って、尚かつ使い易い弁当箱は1つしかないのがちょっと難点。
もう1つくらいほしいな。


1ヶ月続けれたら買おう、そうしよう!!






2010年、1月ももう終わりって所で息子&オットへの私の決め事が決まりました。
まだまだ増えていきそう(自分の目標はまだ決めてないし)だけど、とりあえずはこの5つをがんばります!!








ランキング参加中です。
みなさんも今年の目標や決めごとはもう決めましたか?決めたら私のように周りに宣言しましょうね!
その方が後に引けなくなってやれそうじゃないですかー?(笑
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/30(土) 10:35:37|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<THIS IS IT | ホーム | 息子の家遊びとほぼ日広告>>

コメント

すごいな~
がんばってるな~(尊敬)
私も何か目標決めなきゃ!!
  1. 2010/01/30(土) 20:40:15 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集]

hime、

すごかないよー
私のまわりのママ友がみんなしっかりしててさぁー
もう子供の近い将来のこととかも考えてて私は焦りまくりですよ。

でも、とりあえず具体的な&できそうな目標を決めることはいいことだと思ってね。
hime の目標が決まったら公表してねー☆
  1. 2010/02/01(月) 15:29:33 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

子育てを楽しんでる感じ♪
とってもスバラシイ~~
これからも、頑張ってちょv-10
魔の2歳児が始まるまでは、かわいいよね。。。フフフ
  1. 2010/02/02(火) 08:07:51 |
  2. URL |
  3. みかてぃん #-
  4. [ 編集]

みかてぃん、

魔の2才、、、
現役3男の母に言われると心底からゾッとするんですけど(汗

これからも良きアドバイスお願いします!
  1. 2010/02/03(水) 11:20:40 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/385-0a49cf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
