すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪(RSウイルス感染症)

12281.jpg

こんにちは。
本日もアクセスありがとうございます。




26日の早朝3時に東京を出発し、朝9時に無事実家に到着しました。
途中で運転手のオットが睡魔に襲われたりで、サービスエリアで睡眠をとったりしたので少し時間がかかりましたが。




その道中。
息子の体がなんだかいつもより暖かい気がしていました。
そしたらやっぱり、到着して昼前には38度前後の熱が。
突発の時の高熱に慣れてしまったのか、38度で病院に行こうとは思わなくなっていた私達。。
慣れって怖い!!



夜中に39.7度まで上がってしまい、息子は寝られずグズグズグズグズ。
私もオットも早朝3時から起きていて寝不足でフラフラ。。



寝られないなら、救急で診てもらって、せめて解熱剤をもらえれば少しは楽になって寝てくれるのでは?と思い、27日に日付がかわっていた早朝3時に病院へ。





しかし思い通りにはいかないもので。。
インフルエンザは陰性だったが、まだ熱が出てから1日経ってないから可能性が消えた訳ではないが先生から処方してもらったのは漢方のかぜ薬のみ。
無理に熱をさげるのはよくないと解熱剤は却下された。。





12282.jpg


それから28日(今日だ)の朝まで、処方してもらった薬も効かず熱は38~39度台をいったりきたり。
鼻水がすごく、ちょっと苦しそうでもあった。
私の睡眠不足も少しは解消できたがまだまだ眠い。。



そして今朝、再度近くの小児科へ行き、検査してもらったらRSウイルスという菌の感染症であることが判明。
RSウイルスというのは、風邪の菌の一種だけど、インフルエンザよりもやっかいな強い菌だとか。。


潜伏期間は約2日。
熱+鼻水と咳が特徴で、5日は熱が続くらしい。
そして小さい子ほど気管支炎や肺炎への合併症になりやすいそうで。
風邪薬に咳止め薬、貼るタイプの咳止め薬を処方してもらいました。





実家にくる度に体調を崩す息子。
しかも年末に。。。






12283.jpg

写真はすべて今朝の息子。
今朝は38.0度で比較的元気に遊んでいました。
が、午後には39度になり、またもや少し苦しそう。。



5日続くというから、息子の場合は30日には熱も下がり出すだろうと。
しかし31日になっても熱が下がらないようなら大きい病院に行きなさい、だそう。


それってもしかして、、、入院コース!?



やめてほしい!!!



せっかくの帰省だけど、この際30日には熱が下がるよう安静にしているしかない!!
なんとしても!!!!








ランキング参加中です。
みなさんも年末に向け、風邪には十分気をつけて下さい。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/12/28(月) 15:03:01|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ピジョンのはな吸い器のヤツめ!! | ホーム | メリークリスマス!>>

コメント

合併症にならずに、アー君、回復しますように。

心配しながら、見てるしかできないのは、
辛いですよね。可愛そう。

東京の空の下から、早く良くなれ・・・と念を送ります。

ガンバレ。アー君。
いとママ。
  1. 2009/12/28(月) 17:01:31 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

あっくん…大変だぁ(T_T)
ママも心配で心配でタイヘンだよね。。
年末だし~…

どうかお大事に…
1日も早く元気になることを祈っています!!!
  1. 2009/12/28(月) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. シーサ #-
  4. [ 編集]

お返事、

>jtstjさん、
突発の次は風邪でした。。
合併症は心配ですが、今の所、息子の咳はそれほどひどくないので大丈夫だと信じています!

東京の空の下から、、、ありがとうございます!!
しっかり私と息子に届いています。


>シーサ、
ありがとう!
シーサも母子同時にインフルになって大変だったね。。
冬は何かといや~ねぇ。

こちらは年末なだけに、入院にならぬよう(田舎の病院だからか、すぐ入院させられるのよね)祈るばかりです。


  1. 2009/12/29(火) 15:08:49 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/365-17decfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
