すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさに帽子をアミアミ

11054.jpg

こんにちは。





寒さは今日あたりまでらしいですね~
よかったよかった☆






本日もアクセスありがとうございます。









週末に出かけた砧公園で「アートなフリマ」なるものを開催していて少しだけ覗いた際に、糸を売っているおばさまの店があり、かわいらしかったので購入。
その糸でさくっと編んでみました!



11051.jpg

シルク入平紡ぎ糸だそう。
(そう言われてもねぇ、、、な私です(;´▽`A``)




輪針をほとんど持っていない為、姉のを借りて編みました。
海外の針は号で売っておらず、全部mm単位だそうで。
日本でいう8号くらいだと思われる4.5mmので編みました。




11053.jpg

一応本を参考に。
サイズはテキトー&段数もテキトー



でも見事にバッチリ(´∀`)







実は今、りっくんママが帽子を編みたいと言ってくれたので、一緒に鉤針で編んでいる途中。
それを放置し、こちらを先に2日で完成させちゃいました!
糸が太い&ベビー用だと棒針でもあっとゆう間に出来ることが判明しました。
りっくんママにもお知らせしなきゃですわ(´∀`)


そして、りっくんママだけでなく、児童館に来ている他のママ達も編みたいと言ってる方や、もうすでに趣味としてアミアミしているママもいたりして、これから児童館で子供らを遊ばせながら皆でアミアミしましょうぜ☆との楽しい話も持ち上がりーので嬉しい&楽しみです♪






11052.jpg


冬に向けて編み物が進みそうだわ~(´∀`)






ランキング参加中です。
そろそろ加湿器つかいたいなぁ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/11/05(木) 14:25:59|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<リンゴ大好き | ホーム | あんよ>>

コメント

カッコイイ帽子。
しかもママの手編みなんて・・。
ウチの息子、いいなぁ、オシャレな赤ん坊だ!!
と羨ましがっていました。

本当に。
昔私が製作したのは、こま編みのベレー帽と、
鉤針編みでてっぺんにポンポンのついているスキー帽。

やはりまったくファッショナブルではありませんでした。
いとさん、本当にすごいv-237
  1. 2009/11/05(木) 15:13:24 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

あ、さりげなーく、加湿器使いたい~なんて。。
すごーーく遠回し!に訴えられたv-8

独占してすみませ~ん!
  1. 2009/11/05(木) 19:54:43 |
  2. URL |
  3. koz #-
  4. [ 編集]

2日で完成っすか!さすがv-10
靴下の次は帽子を編みたいので(ベビー用と夫用)
またご教授くださいv-421

そうそう、教えてくれたところで毛糸購入したよ~。
通販好きのくせにネットで買うこと思いつかなかったーv-393
ありがとー!
  1. 2009/11/06(金) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. くみぇもん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは~。同じく大田区に住んでます。
息子(ひろと・8か月)と毎日闘っておりマスv-91
・・・まーいちおう楽しく・と言っておこう。。。

私も編み物好きで、小学生の頃からちまちま作っておりましたが、いつも小作だけ。
そのためか(つーか性格)まったく腕が上がらない、未だに初心者です。

今までの時間を思えば1歳なんてあっという間ですもんね。
カーディガンを考えていたけど、やっぱり頑張ってみようかなぁ~~。
  1. 2009/11/08(日) 16:59:04 |
  2. URL |
  3. ひろとママ #-
  4. [ 編集]

お返事、

>jtstjさん、
なんと!息子さんまで一緒にブログを見て下さっているのですか!?
仲が良いのですね~すごいすごい!!
そしてありがたいですv-238

帽子も褒めて下さってありがとうございます!!


>koz、
別に催促したつもりはなかったんだけどなぁー
ま、使いたくなったら強引にいただきますのでよろしくー!


>くみぇもん、
靴下の次は帽子ですか!
ガンバレー!!

指導はうまくないので、こちらこそヨロシクですわ。


>ひろとママ、
あの~私が知ってるひろと君のママでよいのですよね??

小学校の頃から編んでるなんて!!
私より全然先輩じゃありませんかー!すごいですね☆

大物は大変だけど、編み上がった達成感はすごいですよー
ぜひ挑戦してみて下さいな!
  1. 2009/11/09(月) 18:33:52 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/343-c322c310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
