すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝☆1歳1ヶ月

10153.jpg

こんにちは。




気持ちの良い天気が続いていますね。
息子の生活リズムも元通りに戻ったようで、児童館に遊びに行けるようになってきました。
よかったよかった(´∀`)






本日もアクセスありがとうございます。






10/12で1歳1ヶ月を迎えました(´∀`)
すくすくと成長しているようで何よりです。




<最近できるようになったこと>

•階段を登れるようになった。
•両手を持って(支えて?)歩くのが大好きに。(特に段差が大好きで繰り返す)
•絵本を持って読んでくれと差し出すように(離れていてもハイハイで持ってくる)
•何でもつかんんだ物を渡してくれる。
•「おいしい」のポーズがやっと今朝初めてやった!(離乳食開始時から教えてきてやっとですが)
•「いただきます」「ごちそうさま」の際に私の真似をして手を合わせる時がある。
•「ばいばい」「ばんざーい」「ぱちぱち(拍手)」「もしもし」はジェスチャーできる
•ひとりでのたっち&あんよはまだできない。その場に自力で立つのは2~3秒が限界。
•歯は変わらず下2本、上4本のまま


かなり成長!
こちらの言っている言葉の意味が結構分かっているような気がする。
だからといってダメ!と言っても聞いちゃーくれないが(;´▽`A``




<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>

食材ーブリ、麩、柿、みかん、牛乳(そのまま飲む)

調味料ーオリーブオイル、塩、しょうゆ、めんつゆ、ブイヨン、ケチャップ、マヨネーズ



こんな位かな。
食材はあまり増えてないが、味付けを少しづつするようになったので、大人の食事の薄味&みじん切りバージョンを与えられるようになってきたので、作りおき→冷凍をしなくなった。
白米は1歳半くらいまでは柔らかめの方がいいと母から聞いたので、もうしばらく柔らかめであげることにします。

ずっと苦手だったトマトはだいぶ克服してきたよう。
スープに入れても大丈夫だし、ケチャップと一緒にまぜでチキンライスにしても美味しく食べてくれた(´∀`)
ただ、今度はパンが苦手のようで。
そのままちぎってあげると口から出し、しまいには口に入れようともせずそっぽを向くように( ´△`)
スープにひたせば何とか食べるが、でもパンだけでは食べず、野菜と一緒に口に入れてあげないと、ものすごい嫌そうなしかめっ面をするように。

パンをそのまま食べてくれたらすんごい楽なのになぁ。。






好物、、、、バナナ、タオル、リモコン、携帯電話、車&三輪車のタイヤ(乗るより押す方がいいそう)
絵本





こんなかんじ。
いつになったら自分で歩くのか楽しみだけど、高速ハイハイも超かわいいのでまだいっか~とも思う今日この頃。





10152.jpg
テレビを見る時の彼のベストポジションです。
真上にテレビがあります。



朝は7:50~9:00までテレビをつける習慣になりました。
夕方にも時間があえばNHKの子供番組を見せています。

朝と夕方、やる番組の内容は同じなんだけど、番組のやる順番が違います。


息子の一番好きな番組は、どうも「えいごであそぼ」のよう。
7:50からの一番始めの番組だから大人しく見ているのかと思いきやそうではないようで、夕方の遅い時間でも、これだは最初から最後まで食い入るように、笑ったりしながら見てるんだよね。


そしてその次に好きなのは「ピタゴラスイッチ」だと思われます。


あとの番組はかならず途中で遊びが入り、気になったものだけ見るというかんじ。




とはいっても、
テレビの時間は家事がはかどるので大助かりです(´∀`)






10151.jpg


これからの成長がますます楽しみになってきたかんじ(´∀`)






ランキング参加中です。
ポチッと押してみてくださいな♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/10/15(木) 11:15:45|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「おいしい」のポーズとか? | ホーム | 親友とお台場&コストコへ>>

コメント

おはよう。アー君。
愛車に囲まれてテレビ・・幸せ、極楽ですね。

好きなものにバナナと並んでタオルがあがっているのに笑いました。

すくすくと成長しているのは、写真を見ているだけでもとてもよくわかります。
表情が全然違います。赤ちゃんから脱皮しつつあるという感じですね。e-266
  1. 2009/10/16(金) 09:51:31 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさん、

好きな物、どっちも大好きだけど、どちらかというとバナナよりタオルの方が勝ってるかんじです(笑

「赤ちゃん」というのはいつ頃までのことを指すのですかね。
  1. 2009/10/20(火) 10:21:30 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/333-1c4524e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
