すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も残り4ヶ月にして・・

129_4456.jpg


8月の誕生日を迎えて初めて気付いた事がありました。



私、前厄の年でした!!!!



あちゃー

厄除に行ってないじゃん・・・・




ってことで行ってきました。



神奈川県は川崎市にある川崎大師です。



5000円のお護摩祈願料を納めて修行してまいりました。


------------------------------------------------------------

「厄年」とは人間の一生のうちで災厄に遭いやすい年齢をいい、また人生の転換期、節目の年であるともいわれます。
男性は数え年で25歳・42歳・61歳、女性は19歳・33歳・37歳が厄年とされ、さらにその前後の年を「前厄」「後厄」と称します



お護摩のご修行は、奥深い内容を秘めた哲学的な意義と、真言宗という、正しい密教の教理に裏付けられた荘厳な宗教儀式であります。

お護摩とは、梵語でホーマ(homa)といい、〈焚く〉〈焼く〉などの意味をもつことばで、仏の智慧の火を以て煩悩(苦の根元)を焼きつくすことを表します。

お護摩は、御本尊のご宝前に設けられた護摩壇の周囲に香華をはじめ五穀、お供物をそなえ、斎戒沐浴して心身を浄めた導師(修行者)が、中央の炉の中に護摩木を焚いて、御本尊厄除弘法大師さまのご供養をすることにはじまる、きわめて厳粛な秘法であります。
合掌して、お大師さまのご宝号「南無大師遍照金剛」(なむだいしへんじょうこんごう)をお唱えください。
このお護摩によって、皆さまの煩悩を焼き浄め、大厄を消除し、すすんで家内安全、商売繁昌、病気平癒、心願成就など、開運の祈願を完うされるようおすすめいたします。


------------------------------------------------------------




厄除にいけば大丈夫!と信じている訳ではないが、行こうという気持ちが大事なのではと思っちょります。




修行(お経?)が終わると、お坊さんが一人ずつ名前を読んで御護摩札を渡して下さるのです。



するとお坊さん、





私の名前を間違って読んだ( ̄Д ̄;;




あーあーやっちゃったよ・・・・



確かに読みにくい苗字ではある。
普段も間違って呼ばれる方が多い。


だけど、お坊さんに間違われると、結構凹むわよ?
ちゃんと厄除してもらえたかしらん。


漢字は間違えてなかったからまぁいいケド。。。







そして、東京にも名古屋の有名な喫茶店「コメダ珈琲」が家のわりと近くにオープンしたので行ってきた。



129_4451.jpg



シロノワール(スポンジケーキ?パン?の上にアイスクリームがのってるやつ・ウマイ)と、コーヒーシェイク(手前の飲み物)の組み合わせに失敗した・・・
甘いあまいアマイでくどいっ!!!

次回はオットと同様ブラック(写真奥)と一緒に頼みます。



朝11時までに行けば、コーヒー1杯の値段でトーストとゆで卵が付いてきます。
昼間に行けば、コーヒー1杯の値段でお菓子がちょこっと付いてきます。

それが名古屋の喫茶店!

万歳、なごやん☆




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/09/03(月) 12:12:38|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今読んでいる本 | ホーム | 2日間で見たDVDたち>>

コメント

次は37歳かよ~v-12
やっと後厄終わると思ったのに、すぐ前厄やん・・

コメダにコーヒーゼリ-ってなかったっけ?
そのソフトクリームが乗っかってた気がするな。
  1. 2007/09/04(火) 06:21:48 |
  2. URL |
  3. koz #-
  4. [ 編集]

koz

ほんとすぐだね・・・
厄払い、ちゃんと行ってる?

コメダのコーヒーゼリー、あると思うけどソフトクリーム乗ってたっけ??
今度見とくわ~
  1. 2007/09/04(火) 11:01:53 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/33-31aed36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
