すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の晩御飯

129_4440.jpg


秋刀魚祭りの今夜の晩御飯をご紹介。
すっごい身がしまっていて秋刀魚サイコー☆☆☆


<献立>
・秋刀魚の塩焼
・秋刀魚の酢〆とトマトちゃん
・きんぴらごぼう
・自家栽培のきゅうりとナスの浅漬け
・わかめの味噌汁
・白米




この秋刀魚、友達のてんぷる宅に今日貰いに行っての実現晩御飯になったのです。




北海道からの直送秋刀魚です!!!



まだ新鮮で刺身でも食べれると言うではないか!


北海道産の新鮮な秋刀魚なんて何時食べれるか分からない!
しかも刺身でなんて食べたことないぞ!!


ってことで早速家に帰ってさばいてやりました!!!!



魚をさばくのって・・・・






楽しい~~ヽ(´▽`)/



あっという間にでけましたー






129_4437.jpg



秋刀魚の酢〆は、白ネギとかいわれ大根をのせて、しょうが醤油につけて頂きました



絶品です!!!



129_4442.jpg

129_4443.jpg



庭でまだまだ収穫しているきゅうりちゃんです。
いつまで収穫できるのかしらん♪



きんぴらごぼうは、昨日の掻揚げで使った残りを使用して。
水を使用しないで作るきんぴらごぼう。

おいしいんだなぁ~



<きんぴらごぼうの作り方>

ごぼう  1本
ニンジン 1本
砂糖   全体の1/10くらい
醤油   全体の1/10くらい
ごま油  少量
ゴマ   適当
一味   適当


1、ごぼうはささがきし水につけあくを取り、ニンジンを細切りにする
2、サラダ油で1を炒め、なじんだところで材料全体の1/10の砂糖を加える。
3、ニンジンから結構な汁が出るので汁がなくなるまで中火~強火で炒める。
4、汁がなくなったら2と同量の醤油を加え、汁気がなくなるまで炒める。
5、汁気がなくなったら火を止め、ごま油を回し入れ、一味、ゴマをお好みで加え混ぜてできあがり☆


煮込まないから時間短縮&おいしく仕上がりますよ~

今回は砂糖を切らしていたので蜂蜜で代用。
差し入れしたてんぷるにもお褒めの言葉を頂戴しました。
ありがとぅ~



幸せな食卓でした~~
てんぷるに感謝☆



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/08/27(月) 21:53:41|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2日間で見たDVDたち | ホーム | 遊びまくりの夏休み~最終編~>>

コメント

メニュー頂きました!!

わたくしめも昨日の晩にてんぷるに秋刀魚を
頂きました。
「3匹!!」って言ってもらってきたのはいいが、
2匹は焼くとして後一匹はどうしよう・・・・・と
思っていたら、いとのブログ発見!!

というわけで我が家も1日遅れて秋刀魚賞味
しました。酢〆って二杯酢?三杯酢??
よくわかんなかっただよ。。

てんぷる、ありがとーー
言う場所が違う気もするけど(笑)
  1. 2007/08/28(火) 22:56:52 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

ちゃたろう、

youも私がおいとました後に貰いに伺ったのね~

酢〆はねぇ、私もネットで調べてやったんだけど。
まず、三枚におろして、塩ふって冷蔵庫で20分くらい寝かせた後、水で洗い流してから、米酢を秋刀魚が浸るくらいにかけてまた20分位休ませてできあがりってもの。
ちょうど母と電話してて、聞いたら「砂糖足した方がいいかもよ」と言われたんだけど、私は米酢がなくてすし酢でやってたから、それを言ったらならちょうどいいかもって。
だから甘酢がいいのかもね~

で、おいしくできたのかな?
てんぷるに感謝だよねーー(笑
  1. 2007/08/29(水) 12:15:48 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

えがっだよー

喜んで頂けて嬉しいわ。
さんま食べると秋の気分が高まるわよねー。
早く涼しくならないかしら。

酢〆美味しそうだね。
私も今度やってみよう!
さばくのは楽しかったって?
けっこう小骨が面倒くさくなかったかい?
  1. 2007/08/30(木) 23:27:32 |
  2. URL |
  3. てんぷる #-
  4. [ 編集]

てんぷる、

美味しかったよーサンクスです!
秋先取りな気分でしたワ。

小骨は確かに面倒かも・・・
ピンセットでくくっとがね(苦笑

酢〆、是非今度やってみて~☆
  1. 2007/08/31(金) 18:55:27 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/31-c4a390f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
