すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青森の旅

080513.jpg
こんにちは。



トーキョーはあっちいよぉ~( ̄ー ̄)b
蝉がうるさいよぉ~~~( ̄ー ̄)b





あーーー青森は涼しかったなぁ。。。









昨日の朝8:30頃に我が家に帰ってきました。
携帯からの更新を張り切っていたのに2回しかできず(;´▽`A``
期待していた方がいらっしゃったらゴメンナサイでした!!
また機会があったら携帯からの更新もがんばります。






今日もアクセスありがとうございます。





青森で行った所をまとめてみます☆



冒頭写真は到着した1日に行った弘前にある(たぶん)蓮がたくさんな公園。
ちょうど今の時期に咲くらしく見頃できれいでした♪



080514.jpg


蓮ってすっごい大きいのねー(品種のちがい?)
圧倒されましたわ。







そしてその日の夜に行ったのが弘前のねぷた祭り。


昼頃からぞくぞくと夜のパレードに備え、ねぷたや太鼓を一般車道を使って運び、スタート地点で列を作って出待ちしていました。


08052.jpg


ねぷたは町内ごと&会社で出しているんだそう。
で、早いもん順に並んでパレードに出、その足で審査会場に行き審査してもらって、その年の一番が決まるそうな。
基準は何かとオットに聞いたらば、ねぷたの絵もだけど、パレード全体(かけ声や笛、太鼓の上手さや、楽しんでいる雰囲気とか?)で審査されるそう。本当かどうか、かなり怪しいけど(苦笑




で、写真はオットの町内から出ているねぷたがパレードに向けて出発していった所。



08054.jpg



こんな感じで並んでおりました。







08053.jpg

オットの実家の町内から出ているねぷた(子供用の小さい方)前で写真を撮らせて頂きました!
息子は何がなんだかさっぱり~な顔で(;´▽`A``




そして夜。
パレード開始。
パレードと言っているのは私だけかもしれない。
なぜなら、このねぷた祭り、デリズニーランドのパレードみたいんだんだもん( ̄∇+ ̄)v


言うなら日本風?(苦笑


町の繁華街をメインに歩きまわってくれるので、見学客は場所を陣取り、回ってくるねぷたを楽しむんだから。


080512.jpg




080511.jpg



上の2枚は弘前のねぷた祭り。
弘前は「やーやどー」をかけ声に、扇型のねぷた仕様(和紙に絵が書かれている)

道が狭く、人が多い為、全然写真撮れず。。
大粒の雨も降ってきた為、急いで帰ったりで大変だった。



こっちは青森のねぶた祭り。

08059.jpg


08057.jpg

青森は「らっせらー、らっせらー」がかけ声で、和紙で作った立体型のねぶたになっている。
残念なことに、こちらも小雨が降っていたため、ビニールがかぶされていた。。
そのため、ちょっと迫力が感じられなかったように思う。


しかし、道が広かったからか、よく見えたので、息子も見ることができた(´∀`)
(弘前のは寝てたのもあって息子は見てなかったのだ)




とまぁ、楽しいお祭りに参加できたのでした☆






その他に行ったのは、これまた弘前にあっただろう、小さな動物園。

080516.jpg

リス、ビーバー、ダチョウ、クマ、サル、シカ、ヤギ、馬、くらいかなー覚えてるのは(;´▽`A``



ベビーカーに乗せてみてまわったのだが、息子は何も興味をしめすことがありませんでした。


080518.jpg


ずーーとこんな顔で(苦笑





080517.jpg

ヤギにエサをあげてみるも、怖がって泣くこともなければ、喜んで大ハシャギすることもなかった、、、






ちゃんと起きていたんだけどもねぇ、、、、








こんなかんじで毎日忙しく、あっとゆー間に旅は終わってしまいました。
この旅で息子が成長したことが1つ。




高速ハイハイに近づいてきました(´∀`)








08051.jpg


うふふ。








ランキング参加中です。
ポチッと応援クリックおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/08/05(水) 12:20:53|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11ヶ月目前にして9-10ヶ月検診へ | ホーム | 青森ねぶた>>

コメント

お祭りの始まる前の写真、とても興味深いです。
とても大きくて、灯りがつくと、きれいですね。

いつか、見に行きたいね、と話しているお祭りです。

はっぴを着たり、お祭り姿もアー君は似合うのではないか、
と想像しています。来年はきっともっと楽しめるでしょうね。
  1. 2009/08/06(木) 10:51:04 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

jtstjさん、

私も初めてで貴重な体験ができてとても楽しかったです。
青森は、夏は涼しく、祭りもあり、温泉もあるし、おいしい食べ物(魚介類はやっぱり新鮮でおいしいです)もあるのでオススメです~

来年は息子とハッピをきて歩ければな、と思っています(´∀`)
  1. 2009/08/06(木) 15:12:02 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/297-90142737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
