すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突発性発疹~2日目~

07112.jpg
こんにちは。



昨日の夕方からの息子の発熱。
母や先輩ママに電話で聞いて、そうではないかと話していたことが的中していた。
突発性発疹だった。



突発性発疹とは、生後半年から1歳くらいの赤ちゃんがかかりやすい病気だとか。
生まれてはじめての熱ということもよくあるそうで(まさしくうちの息子はソレに当てはまる)、39度前後の高い熱が3~4日出て、熱が下がると体中に発疹が出るというもの。
ただ、高熱が出ても風邪のような症状(鼻水や咳)は一切なく、結構本人がケロっと元気にしている時もあるかんじで。




まさしく、今日の写真はほんの1時間程前に撮った息子の姿。
この時も38度程の熱があったがオットと楽しそうに遊んでいて笑顔も見れた。
そうそう、2日ほど前に「自力でのつかまり立ち」ができるようになりました!
なので、息子の今の遊びは「つかまり立ち」一筋です(´∀`)




07111.jpg


かかりつけの先生曰く、月曜頃から熱が下がり始めて、発疹がでてくるでしょうと。
それまでは、お風呂は絶対×で、離乳食も消化不良気味になっているから少しにしといてミルクの量で調整してと。
あとは水分をマメに補給してあげてと。(さ湯でもお茶でも子供用スポーツドリンクでも何でもいい)
で、一応高熱が出た時の為にと座薬を処方してもらいました。
座薬を使う目安は38度5分以上で、らしいけれども様子見ながらで構わないと。

私はできたら、息子の力だけで乗り切ってほしい!ので、なるべく座薬は使わないでみようと思っています。(40度とかになった場合は速攻使いますけどね)
強くなってほしいからね。





昨夜のピークは22~2時頃だろうか。
39度3分まで熱が上がり、さすがに元気がなくぐったりし、時にぐずぐずしたりな可哀想な息子でした。
頭の先から足の先まですごい熱さだったので、保冷剤で脇や頭を冷やしたりして過ごし。


手や足の先が熱い時は熱を出している時だから、掛け布団をして熱をこもらせず、返って裸にするくらいにオープンにしたほうがよく、手足が冷たい時には掛け布団(うちはバスタオルですが)をしてあげたほうがいいと、母からアドバイスをもらっていたのでその通りに。
そして息子が嫌がらないようなら保冷剤で脇や頭を冷やしてあげると気持ちいいよと聞いたので、それもやってみた。



そのおかげかどうかは分からないけど今朝からは38度らへんで止まっている模様。
これから夜にかけてまた上昇するかもですが。。





昨夜は仕事で2時すぎ(今日じゃん!)に帰宅したオット。
オットも疲れているだろうに、そっから私を気遣い寝かせてくれた。
そのせいで?今オットは息子の横でいびきをかきながら寝ていますけどね(苦笑
久々に家族でゆっくり家ですごす週末になりました。






姉からホメオパシーのレメディをもらっている息子。
少しでも回復が早くなるといいな。








今日もきてくれてありがとうございます。






ランキング参加中です。
応援クリックおねがいします。
↓ ↓ ↓







にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/07/11(土) 14:10:47|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<突発性発疹のはずが!? | ホーム | 発熱>>

コメント

はじめまして。

はじめまして。
私も娘が昨日の夕方から熱が出始め夜中に39.3℃までいきました。
夜中はやはりクーリングで切り抜け、今朝病院にいくと突発性発疹か風邪であろうと。
風邪症状もないし、まだうちは39℃前後をいったりきたりなのでおそらく突発性だろうと思ってます。
ちなみにうちの娘は9月9日生まれです。
しばらくは大変だろうけどお互いがんばりましょうねe-257
  1. 2009/07/11(土) 14:33:36 |
  2. URL |
  3. トロ #-
  4. [ 編集]

熱の蟹さんはどうしているかなぁ?

我が家でも順番にやったけのだろうけれど、もう覚えていないくらい、
次から次、3人で交互にいろんな病気になってたから・・。
その第一歩ですね。
いろいろやって、丈夫になっていくのだと思います。

ママがダウンしませんように。
そちらもお祈りいたします。
  1. 2009/07/12(日) 09:58:37 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

お返事、

>トロさん、
はじめまして!
コメントありがとうございます。
全く同じ日から同じ症状の方がいたなんて!なんだか嬉しかったです。
しかし、唯一違っていたのは、うちは38度に下がっていたけど、トロさんの所は39度前後のままだったってことですね。
今日あたり発疹がでていますでしょうか?
うちは今日更新した記事の通り、どうやらただの熱だったっぽいです。。
先生は突発だと断言していたものでてっきりそうだとばかり(苦笑

トロさんの娘ちゃんが早く良くなりますように。。
あと少しでしょうからがんばってくださいね!


>jtstjさま、
ご心配をおかけしました。
今日の記事のように、息子はただの熱だったようでして。。。
よかったというのかなんとゆーのか。

なので私も全然元気です(笑
いつも心遣い、本当にありがとうございます。
  1. 2009/07/13(月) 10:15:01 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/282-c236ada3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
