すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のお手入れ

129_4143.jpg

本日の朝から柵の向こうの雑草達を業者の方が抜いておられます。
おかげでスッキリ~

ずっと前から気になっていて(うちの敷地にも入ってきてたし、なにしろ虫の発生率が少しでも減ってほしかった)嬉しい限り。


見渡しがよくなりましたわ☆





で、数日前の真昼。庭のお手入れに着手。


虫よけスプレーをまきまくり、長袖・長ズボンにタオルを首にまき、帽子をかぶり手袋も。
完全防御で挑みました。




この日は雑草の他にもうひとつ、重要な仕事があったのです!!
前の庭日記にて、ホームセンターの園芸コーナーで「あるモノ」を買った、そのブツの出番の日だったのです。



129_4023.jpg


そう、コチラのトマトちゃん。
枯れてるのか、弱ってる様子がわかるでしょうか??


ところどころ黒い?枯れてる?という所があるかと。


この原因は、、、、、



なんと、、、、、、、、





なんと、、、、、、、、、、









大量発生の虫のせいだったil||li _| ̄|● il||li






初めて発見した時、鳥肌が出てしばらく放心状態になった。


虫には強い私。
オットは虫に弱く、特にゴキブリに遭遇すると女の人かのような奇声を出す(;´Д`)ノ
私は新聞紙や雑誌があれば躊躇せず叩き潰し、ティッシュ数枚あれば素手で後片付けができる。


そんな私でも、鳥肌がたったのだ(;´Д`)ノ





どんな虫だったのか、ゴキブリにオロオロしない私がオロオロした状況、気になりますぅ?




どんな悲惨な状況だったのか、見たくなっちゃいましたぁ??




ん?




みたい?





みたい??






うんうん、








見たいよねぇ~♪







では、ご期待にお答えしてお披露目をば。
(見たくないお方はスルーすることを強くオススメします)






129_4022.jpg





ん??





小さくて見にくい?
よく分からないって???









では大きくしましょ♪








129_4022.jpg





    わお・・・・・・・・・・





びっっしり渋滞しておられます(;´Д`)ノ



ありとあらゆる所に。




こうなると、もう食べる気もうせ、、、、



処分することだけが頭に浮かび、園芸屋さんに相談して、処分することを前提にもっとも威力のあるというアリ殺しスプレーを買っていたのです。



もちろん、これをやるのはオットより虫に強いわたくし。


莫大な威力のあるアリ殺しスプレーをし、触れる位になった所でゴミ袋に一気に詰め込み、袋の中に向かってもスプレーしまくり。




ほとんどスプレー使い切ってやりましたとも!!





やっぱり無農薬で作る野菜ってハンパなく難しいんだなぁ・・と実感。
これからはネコ、カラス、あーんど虫対策を考えてやらなければなぁ。。。。








是非とも写真の感想をコメントにてお寄せ下さいませ~






                     129_4144.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/08/10(金) 13:56:26|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<遊びまくりの夏休み~実家編~ | ホーム | 8・4 暑い熱いハシの日>>

コメント

ハシの日に

コメントを残そうかと思ったけど、こちらの方が面白そう・・(^^ゞ
写真ありがとさんでした。

しかし、すごい数のカメムシ警報ですねぇ。悪寒が走る。。
害虫はこまめに捕殺しましょう!!

あきらめずに野菜作ったら、是非食べさせて下さいな。
  1. 2007/08/10(金) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. いくお #-
  4. [ 編集]

いくおくん、

コメントありがとー!

残念ながらトマトはもうなくなっちゃったけど、きゅうりはまだまだ収穫できてるよ~
是非、生きゅうりを食べにいらしてちょ。
  1. 2007/08/11(土) 10:38:29 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

ウワー!やばいやばい!私もこーゆー大群は苦手だぁぁぁぁ(;_; 超鳥肌ブルブルだわ。。
ウチもハーブ育ててるけど、虫との戦いだよね。
どうしてもひどい時は、有機栽培用の食べ物専用の殺虫剤を仕方なく使うよ。でも、この虫はそんなんじゃ効かなさそ~頑張ってね(^^♪
  1. 2007/08/12(日) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. アレサ #-
  4. [ 編集]

茄子!!

最初の写真のあの茄子、この前頂いたわーと思いつつ
みてましたが、そういう内容じゃなかったのね。

うーむ、カメムシ恐るべし。
でもいとにつられてうちのベランダでプランター園芸
しようかという気になってきました。
まずはシソかなぁ。ハーブ系がいいなぁ。
  1. 2007/08/13(月) 08:03:19 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

アレサさん、

そうなの~困ったちゃんだよねぇ、ほんと。
ハーブもあるけど、家はトマトやシソのがやられてるわ・・・
このカメムシ、まだいるみたいだし、かなりしつこそうだよ。
お互いがんばりませう。
  1. 2007/08/14(火) 13:02:53 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

ちゃたろう、

ベランダプランターおすすめよ☆
シソもハーブも使えるから是非両方挑戦を。
それ位ならカメムシも発生しないであろう。
  1. 2007/08/14(火) 13:05:37 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

うぇ・・・

見ちゃったよ・・・。スルーしようと思ったのに・・・(;´Д`)
怖いもの見たさ?
どんな虫でもたくさんいるとキモいわね。

ところで先日はお邪魔サマでした♪
次回は昭和のかほりのする我が家へぜひ。
みんなクローゼットを片付けに来てくれないかなー。
  1. 2007/08/17(金) 09:31:16 |
  2. URL |
  3. くみえもん #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

くみえもん、

見てくれたのね~
暑さが少しは吹っ飛んだ?かな(苦笑

家にも誰かCDと本を片付けにきてくれないかなーーーー
今度は畳のかほりに包まれてあそびませう!
  1. 2007/08/18(土) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/27-a9e8e5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
