すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育児アドバイザーさん

06093.jpg
(部屋がオモチャや何やらでちらかってるのはスルーでお願いします 汗)



こんにちはー




先週木曜にやってしまったぎっくり腰。
昨日から、ようやく?もう?息子をだっこして階段を上り下りできるようになりました!
てな訳でハイハイ母さんは卒業であります(´∀`)
今日も児童館に行ってこれました。
健康ってすばらしー☆







今日もアクセスありがとうございます。











06092.jpg
親友に頂いたカメ車、まだまだ大ヒット中(´∀`)


今日の児童館は育児アドバイザーの方がいらして、何でも気になる事を聞いて下さいとのことでした。
そもそもこの育児アドバイザーさんというのが何なのか、よく分からないので何を聞いていいのか??だったんだけど、医者ではないし栄養士さんでもなさそう。何か育児アドバイザーの資格とかあるんだろうか??



そんなんたったけど、とりあえず息子のハイハイが前進せず進歩のないことと、離乳食をよく食べるのでちょっと早いが3回食にしてフォローアップミルクに変えた方がいいのかを聞いてみました。






ハイハイは前進はしないが後退しているのであれば、それはもう「ハイハイをしている」ことになるそうな。
なんで前進しないからと気にすることはないから大丈夫だとさ。
周りからハイハイしないまま立つ子もいるから大丈夫と聞いていたから、これは「そーだよね」的な回答をいただきました。




離乳食については、今、一回の食事の量の合計をきかれ、大人茶碗の半分くらい食べてると言ったら、それはたくさん食べれているから、3回食にしても大丈夫ですよと。
そして9ヶ月からが対象のフォローアップミルクにかえるべきかと聞いてみたら、フォローアップミルクは通常のミルクよりも栄養が多く含まれているそうで(フォローアップは3歳までの子が対象らしく、大きくなてくると栄養がたくさんいるから、栄養が多くなっているんだとか)、どちらかというと離乳食をあまり食べず栄養がたりないベビーや、3回食になって食事を多くとる子は、ミルクの量が減るから、少量のミルクで栄養の多いフォローアップが向いてる、とのことでした。




これはかなり勉強になった!





だって全く逆の発想をしていたんだよね、、、私(;´▽`A``
(多分これを読んだオットが帰宅したら怒られるだろうな。。ごめんよー)







06091.jpg
カメラを構えたまま近づいたら、大ヒット中のカメ車を投げ捨ててカメラに手をのばして必死な顔を(´∀`)



だからといって3回食に今すぐ移行しなきゃいけない訳でもないってさ。
ただ、移行するなら今のミルクの量を減らしてと。
そして離乳食をしっかり食べるならミルクもフォローアップにする必要はないと。






あー今日は行ってよかった!



腰が治ってきてよかった(´∀`)








てな訳でやっぱり3回食はもうちょっと後からにしようと思います(´∀`)
だって2回の方が楽なんだもーん♪
うひひ。






ランキング参加中です。
読んだ印をお願いしまーす!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/06/09(火) 16:02:57|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<帽子好き | ホーム | 人参スティックはお嫌い>>

コメント

腰が治ってよかったですね。

かなり早く治りましたね。サスガ。若い!
でも無理しないで下さいね。
写真で見てるだけでも、ズッシリとした重さを感じます。
さぞ腰に負担がかかるだろうな・・と心配です。

必死な顔もなかなかいいですね。何か声を出しているみたい。
なんて言っているのかな・・?
  1. 2009/06/09(火) 18:32:27 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

久しぶりに見たら…ぎっくり腰っ!!

大丈夫~~(;>_<;)
私の母もやったことあって、
その時はやはり這いつくばってトイレに行ってたわ。。
少しよくなったようで安心したけど、どうかお大事にね!!

ニンジン食べてるし…( ̄□ ̄;)
旦那さんにそっくりになってきてる…( ̄ロ ̄lll)!
そしてもうすぐ9ヶ月なんて!早いなぁぁぁ

いとが先輩ママでよかったv-238
離乳食のこととか、また色々教えてねん(。-人-。)
  1. 2009/06/09(火) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. シーサ #-
  4. [ 編集]

ひょえーーーー!
ぎっくり腰だったの??かわいそうに・・・。
お姉ちゃんにて良かったね。
かくいう私も膝を痛めて整形行ったわね。
お互い若くないよね・・・。
  1. 2009/06/09(火) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. りょーちん #-
  4. [ 編集]

お返事、

>jtstjさん、
はい!ありがとうございます!!
しかし決してもう若くはありませんのです(汗

息子はもう9キロ超えですんで、10キロの米に近い重さですね(苦笑
無理しない程度に動きます(´∀`)


>シーサ、
そうなの、ぎっくりしていたのよ、笑っちゃうでしょー!
私はすでに二度目なんだよね、、、
クセになるって本当のようだわ(涙
もうこれで最後にしたいけど!

オットに似てきた!?
あらま~オットが大喜びするわ(苦笑



>りょーちん、
ほんとよー姉がいて助かったよぉ。
母にも姉がいるから行かなくていいでしょと言われたし。
1日何もできなかったからね、、、

でもまだ治りが早かったから、もしかしてまだいけるかもよー(苦笑
  1. 2009/06/10(水) 17:39:32 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/264-94e03fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
