すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

編み物講座~途中報告6~

05225.jpg
こんにちはー




編み物通信講座の作品1を編み終えてからすでにヶ月以上経過中(;´▽`A``
やっとこさ作品2が形になってきたので経過報告です。






私が作品2で選んだのは「ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー」です。

これはネック回りから編み始め、順番に模様を大きくしながら輪に編んでいく作品。
作品1では後見頃と前見頃を別々に編んで最後につないだんだけど、今回は前も後も同時に編んで行くということです。



首回りから編み始め、やっと胴体部分まで編み進みました。






05224.jpg


作品1からヶ月以上経っているのには息子の世話以外にも訳があるのですよ、、、








編み始めのネック回りの透かし模様が何度やっても間違えてしまうの(つД`)・゚・




なんなんだー!!
なんでうまくいかんのじゃーーー!!!





とイライラしまくらちよこさんでしたヾ(´ε`; )ゝ








何度やり直したか分からない程やり直しましたからね。。


永遠に抜け出せないんじゃないかと思ったわ(;´▽`A``












今回使用した糸はコチラ↓

05226.jpg

「ピエロ」さんで購入した、ベーシンクコットン(綿100%)、色番1。



濃い色にしようと思っていたんだけど、やっぱりこの模様からして白がいいんじゃないかと思って予定変更しました。


かわいらしいかんじになっています(´∀`)









05222.jpg

首から編んでいるので、編む時は頭が下になってるので、編み始めは何がどうなってるのかさっぱり分からず、余計に悪戦苦闘したんだと思うわ。




胴回りのメリヤス編みをあと45段編んだらやっと先生に報告できます。
ってさー、20段編むのに時間はかかるんだよね、、、、
だから、、、あと45段編むには早くても5時間を必要とする訳よ。



この5時間の為に何日要するのかな~~~ 









•••••••••••••••• 遠目 ••••••••••••••••









どんだけ時間がかかっても絶対にやってやるぜ!!










05221.jpg

息子が寝てる隙に!!!









ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!!
↓☆→☆→♡→↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/22(金) 15:58:13|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラゾーナ川崎 < ららぽーと横浜 | ホーム | 実家に帰省してました>>

コメント

ネンネの蟹さん、可愛いv-238
ちびっちゃい手がまた愛くるしいです。

編み物もすごいですね。タダタダ、感嘆です。
  1. 2009/05/22(金) 17:50:22 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!
今度のは難しいですよね~。
私もあともうちょっとなのに、なんだかやる気が起きず。。。
放置されています(〃´o`)=3
輪編みって苦手~!
でも早く終わらせて次に進みたいわ~!

白もいいですね~♪涼しげです\(^▽^)/
  1. 2009/05/22(金) 18:07:37 |
  2. URL |
  3. みっとん。 #Xva8g61o
  4. [ 編集]

お返事

>jtstjさま、
相変わらず、寝てる時が最高にかわいく感じます(苦笑

編み物、がんばってます!!


>みっとん。さま、
難しいですよねーー!
2作品目でこんな大変な思いしてて、この先大丈夫なんでしょうかねぇ。
心配です。。

でも地道にがんばるしかないですからね、がんばりましょーう!!
  1. 2009/05/24(日) 11:01:50 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

はじめまして。。

はじめまして、hirochiといいます。
手編み通信講座を私も始めようと思い本日送金して受講待ちしています。
色んな方のブログを参考に~と思って遊びに来ました。
そうしたらっ!
可愛いベビが!!
うちの子と同じくらいかな~と見ていたら誕生日が近くて
食い入るようにみちゃいました(笑)
うちは9月18日生まれです♪
本当に寝ているとき可愛いですよね~!
…あ、編み物の話をしにきたはずが…。。
また遊びにきま~すヾ(*≧∇≦)
  1. 2009/06/11(木) 20:16:57 |
  2. URL |
  3. hirochi #z1uogJ6Q
  4. [ 編集]

hirochiさま、

はじめまして!コメントありがとうございます!!
手編み講座はじめられるのですね~がんばりましょうね☆

そしてなんと!数日違いのお子様がいらっしゃるとは!!
女の子かな?男の子かな?
同じくらいの子を持つママが同じ編み物講座をがんばろうとしていることを知り、とても励みになりました(´∀`)
育児も編み物も、ゆっくりがんばりましょうね~

これからもぜひ遊びにいらして下さいね。
そしてコメントも大歓迎ですんで♪
  1. 2009/06/15(月) 14:38:07 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。最近 手編み通信講座を始めた葵です。現在 作品4を編み始めましたが、やはりネックの透かし模様で 苦戦しています・・・・。
間違えないように・・・と数えながら 編むにもかかわらず、目が合わない~~~!!
編みなおす事数回 まだメリヤスまで行き着きません。
「あせるな、ゆっくりでも 間違えないように 丁寧に編もう」と 自分に言い聞かせながら 進めています。
そんな中 同じ作品で苦戦している様子を見て 私だけじゃなかったんだ~と ちょっとホッとしています。 (ごめんなさい)
これからも ちょくちょく来ます。
お互いがんばりましょうね~。
  1. 2011/08/07(日) 09:43:46 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/254-12a8fda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
