すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんご生活

05081.jpg
こんにちは。



東京は今朝、雷が鳴ってましたねぇ|Д`; )))
今日もさえない天気で残念。。


けども一瞬だけ雨が止んでいた時間に児童館にいき、有意義な時間を過ごしてこれてラッキーだったな☆






今日もアクセスありがとうございます!






05083.jpg


GWに行ったオットの実家から加工用にと頂いてきた大量のりんご。
バレー仲間に半分はお裾分けし、我が家に半分。


3種類のりんごがあったので、それぞれをジャムにして味比べをしようと思いながらも、まだ今日で2種類目のジャムが完成するところ。



お裾分けしたバレー仲間達からは、りんごジャムパンに、りんごパイと、オサレで激ウマなものを頂きウハウハだった(´∀`)







ら、うちのオット。





「うちもさージャムばっか作ってないでこーゆーオサレなの作ったら???


てかさ、オサレなのが食いたいなぁーーー( ゚д゚)」








はいはい、わかりましたよーだ!
作って差し上げようじゃーないかε=(`・・´Ψ)









      05082.jpg



てな訳で作りましたよ。
アップルパイのオープンタイプをば。
(オープンタイプとはパイで包んでないからね)





小さめなパイシート1枚で。

1、りんご半分を皮つきでスライスする
2、バターを塗ったパイ生地にスライスしたりんごを並べる。
  (まわりの生地が上がるように四角に軽くスジを入れてます)
3、その上にバターと砂糖をかけて、210度のオーブンで15分くらいかなぁ~焼く!!





ザッツ、オール(´∀`)







りんごが赤いのにすればもう少し見栄えがよかったかも?と思ったけど、味はオットの口にあったようなので、よーございました(´∀`)






1種類6~7個のジャムが今夜には3種類出来上がる予定。
プラス、明日は去年に続き、いとこ家族と一緒にオットの大好きな潮干狩りに行くので、そこにりんごパイ(包み型の)を焼いて持参予定。
りんごジャムもお裾分けしよっと♪





そんな訳で、最近はリンゴ生活を送っております(´∀`)







よし、これからまたひと仕事がんばるぞー!!










ランキング参加中です。
読んだ印に押してってくださいませ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/08(金) 15:52:23|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年も潮干狩りへ | ホーム | 兜と一緒に>>

コメント

旅の話、ゆっくりきかせてよ。

リンゴジャムね、良いねぇ。
たまーーーにあまあまのを食べたくなるわね。
やっぱり種類が違うと
味もだいぶ違う?
  1. 2009/05/08(金) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. りょーちん #-
  4. [ 編集]

トップの蟹さんの視線というか眼つき・・成長を感じます。v-238

連休に長野に行ったのですが、長野もりんごの産地。
可愛い白いりんごの花が満開でした。
りんごはどうやって保存してあるんでしょうね。不思議な気がします。
加工用でもシャリシャリで美味しいでしよう・・?

潮干狩りの報告も楽しみにしています。
去年は一人、お腹大きいのに冷えないかな・・
なんて読みながら心配してたの思い出します。
蟹さんは海にどんな反応をするのでしょうね。
  1. 2009/05/09(土) 10:12:32 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

さんきゅー

パイ、美味しかったよ~。
ジャムも美味しいねえ。
ヨーグルトに入れて食べたよん。

今日はとっても楽しかったわ。
旦那様によろしくお伝えくださいね~。
ちなみに娘は八時半までがんばってましたが
布団に入ったら、即効寝てましたわ。
腕、背中が見事にまっかっかです~。
  1. 2009/05/09(土) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. チル #-
  4. [ 編集]

お返事

>りょーちん、
旅の話はいつかゆっくりね!

りんごジャム、3種類で別々に作ったんだけどさ、砂糖の分量を同じにして作ってないんだな(汗
まだ味比べしてないけど、あきらかに最後の方のが甘いんだよね、、、
果たしてリンゴでなのか砂糖でなのか、、、



>jtstjさん、
長野に行かれていたんですか~いいですね☆

今回、私達が頂いてきたりんごは11月に穫れたりんごだそうです。
私も保存方法が気になって聞いてみたら、青森の方は5月でも気温が低めなので、そのまま保存(適した保存場所や方法はあるでしょうが)しているそうですよ!
でも、日が経ってるので、やはり加工用じゃないと、、というかんじみたいです。私からしたら加工用でも普通に食べれますけどね(苦笑

といいながら、、、弘前市内にはりんご冷蔵倉庫とかかれた倉庫を結構見かけたので、良いりんごは冷蔵保存しているのでしょうね(当たり前か?)。


>チルさん、
パイ、たくさんあったので、チル旦那様にも、と思っていたのに渡し忘れてしまいました!残念。。
りんごジャムは我が家でもヨーグルトにかけるのが流行ってます(笑



  1. 2009/05/10(日) 15:01:50 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/245-6a79a521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
